Accessによるデータ処理

このQ&Aのポイント
  • Accessを使用して、テーブル1とテーブル2を結合し、テーブル3のデータを作成したいです。
  • テーブル2に新しいID102を追加し、ID列を一本化し、年度別の金額が表示されるようにしたいです。
  • どなたかに教えてもらえないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessによるデータ処理

テーブル1とテーブル2を結合して、テーブル3のようなデータにしたいと考えています、ユニオンクエリ等試みましたがうまく作ることができませんでした。テーブル2で登場する新たなID102を加え、ID列を一本化した上で年度別の金額が表示されるようにしたいです。 どなたがご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。  テーブル1  ID  2019年購入額 100    5,000 101   6,000 テーブル2 ID 2020年購入額 101    3,000 102   2,000 テーブル3  ID 2019年購入額  2020年購入額 100   5,000  101   6,000 3,000 102 2,000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicibo
回答No.1

ユニオンクエリは、行を合算するクエリなので、違います。 (1)テーブル3を空で作成します。 (2)テーブル3の全レコードを削除するクエリを作成します。 (3)テーブル1の行をテーブル3にInsertするInsertクエリを作成します。 (4)テーブル2とテーブル3をidで結合して、テーブル2の購入額をUPDATEするクエリを作成します。 (5)テーブル2とテーブル3をidで結合して、Insertできる(つまりテーブル3にない)行をInsertするクエリを作成します。 (6)(2)から(5)のクエリを連続して動かすマクロを作成します。 (6)で作成したマクロを実行すれば、テーブル3がリフレッシュされます。 つまり、クエリでは表現ができないので、上記の(1)~(5)で、求めたいデータをテーブル3に作成する方法です。 参考にしてください。

sasukehana123
質問者

お礼

抽出条件をIS NULLで設定したらできました。 ありがとうございました。

sasukehana123
質問者

補足

cicibo様 ご回答ありがとうございました。 (4)まではうまくいったのですが、(5)まで行うと101の3,000が二重で入ってしまいました。 テーブル3にないレコードのみをinsertする方法について、もう少し詳しくお教えいただけませんでしょうか。 テーブル3(4)終了時  ID 2019年購入額  2020年購入額 100   5,000  101   6,000 3,000 テーブル3(5)終了時  ID 2019年購入額  2020年購入額 100   5,000  101   6,000 3,000 101           3,000 102 2,000