• ベストアンサー

アクセスの処理方法

ご存知の方がいらしたらご教示ください。 宜しくお願い致します。 質問1 オラクルのテーブルとODBC接続している。(T_ABC) オラクルのテーブルをコピーしてAcc内にデータを持たせる(T_ABC2)と容量が大きくなりすぎ、 処理が遅くなる。 今現在はODBC接続しており、処理をさせるとNWの問題?か何かで これも処理が遅く何とか処理を早められる方法があって欲しい。 Accにテーブルのコピーを作るのは、 select intoを使用している。 質問2 ユニオンクエリは、 元となるテーブルが別々でないと駄目なのか? 同じテーブルならどうしたら良いか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちは。 オラクルユーザーじゃないので若干ズレる部分があるかもしれませんがご容赦願います。 >>質問1 Accってのが何かちょいと分かりませんが、 持たせるデータの量を減らすことは出来ませんか? 例えばですが、 「select * from hogehoge」 でデータを持たせているが 「Select 名前,年齢 from hogehoge」 だけで済む情報の使い方しかしてない。とか。 持たせるデータ量が減れば、当然処理速度は変わるかと。 後は、select into でその都度(?)作るんじゃなくて、条件が決まってるのなら ビューにして作っておいて、それを呼び出すだとかもありますよね。 後は。。。 SQLServerとかだと、ストアドつかってなんちゃら。。。とかいえますが オラクルだと自分は分からないですからねぇ。。。(汗 >>質問2 どうやら出来そうですが。。。 ちゃんと、項目合ってますかね?? http://www.shift-the-oracle.com/sql/union-operator.html

n_c63amg
質問者

補足

早速の回答有り難う御座います。 Accは、Accessのつもりで書いてました。 判りづらくてスイマセンでした。 必要なフィールドのみにしてやってみます。 Accessでビューを作成するのはどうしたら良いですか? 質問2については、 抽出するフィールドは1つで中身もあっていると思っています。