防爆工事で質問が御座います

このQ&Aのポイント
  • 防爆機器の入線口に必要なケーブルが不足している場合の対処方法を教えてください。
  • 防爆対応の機器である防爆機器には2つの入線口があり、ケーブルの本数が不足しています。
  • 防爆機器に問題なく入線するためには、ケーブルグランドを取り外し、ケーブルを1本にまとめる必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

防爆工事

防爆工事で質問が御座います。 防爆対応の機器があり、入線口が2個(ケーブルグランド付き)あります。 入線に必要なケーブル(多芯のCVV)の本数が3本の為、1本入線出来ない状態です。 防爆機器付属のケーブルグランドを取り外し、フィッチングを取付けコンパウンドを封入する事で、2本のケーブルを1つにまとめて入線しても問題無いのでしょうか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

危険場所分類と防爆種類は何? https://jp.idec.com/idec-jp/ja/JPY/RD/exproof/index/exbasic それらを無視して話は進まない 良くあるのが「そんなに危険な場所ではないと思う」って言うヤツ 工場電気設備防爆指針-国際整合技術指針 https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/tr.html 問答無用で全ページダウンロードして熟読スルベシ! 最低限↓は理解しましょうね ユーザーのための工場防爆設備ガイド(2020年10月30日参考資料追加)TR-No.44 ほんの300ページしかないから