Bluetoothマウスでポインター操作が頻繁に引っかかる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothマウスでポインターを操作すると頻繁に引っかかる問題が発生しています。初動が引っかかり、数秒操作しないと再び引っかかる状態です。ホイールでのスクロールも同様に引っかかります。
  • 試した解決方法として、デバイスマネージャーで電力の節約を設定する方法や電源オプションからUSBのセレクティブサスペンドを設定する方法を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • また、ドライバの再インストールや周辺機器のオフにする試みも行いましたが、変化はありませんでした。以前は同じPCでこの問題は発生しなかったこともあり、マウスの種類やPCのトラックポイントの使用には問題がないことも確認しています。
回答を見る
  • 締切済み

マウスでポインターを操作しようとすると引っかかる

こんにちは。 もし解決方法をご存じの方がおりましたら次の内容について教えていただけますと幸いです。 質問内容: Bluetoothマウスでポインターを操作しようとすると頻繁に引っかかります。 具体には初動が必ず引っかかる感じです。そのまま動かし続けると問題ないのですが、数秒操作しないとまた初動が必ず引っかかります。ホイールでのスクロールも同様に引っかかります。 以下、ネットで検索して試そうとしたことです。 1)デバイスマネージャーから「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」 参考(https://support.lenovo.com/hk/ja/solutions/ht118607) しかし、比較的新しいPCなのか、そもそも、電源の管理というタブがなく試せませんでした。 (参考までに画像を添付しています) 2)電源オプションから「USBのセレクティブサスペンドの設定」 参考(https://support.lenovo.com/se/ja/solutions/ht118631) しかし、USBの設定項目がなく試せませんでした。 3)ドライバの再インストール等も思い、場所や周辺機器をオフにしても変化なしです。 製品シリーズ:(例)ThinkPad X1 Carbon gen9 OS:Windows10 Bluetoothマウス:ロジクール M336,MX Anywhere2s(どちらも同様の現象が発生します) 参考までですが、SurfacePro3からの買い替えで、以前はこのような問題は発生しておりません。PC内蔵のトラックポイントおよびパッドは問題なく使用できております。また、USBで直接接続するタイプのマウスだと問題なく使用できます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

画像を拝見したのですが、Bluetoothの電源オプションをお探しになっていたように思います。実際には Human Interface Device (HID) セクションの HIDデバイスのプロパティの電源オプションを変更します Lenovo Active Pen2の例で説明します(添付画像参照)。 デバイスマネージャを開いてHuman Interface Deviceセクションを開き、Lenovo Active Pen2 (Bluetooth Low Energy GATT compliant HID device)を選択してプロパティを開く。電源管理タブを選んで、電力節約のためにデバイスをOFFにするチェックボックスをクリアーしてOKをクリック。 実行されるときは、デバイス名はお使いのマウスに合ったものを選択してください。 これで直るといいのですが・・・ 追記:引用されているレノボの説明記事はPCのWiFiアダプタがPCのスリープから復帰したときに認識されないトラブルの解決法のようです。

Rinataro
質問者

お礼

アドバイスいただき大変ありがとうございます。 おかげさまで、電源管理タブの電力節約のためにデバイスをOFFにするにチェックをOFFすることができました! ただ、残念ながら問題の症状は治らないところです。。(幾分頻度等が少なくなった気もしますが、ただ単に当方が慣れてきただけかもしれないです。)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

試しにですが、Lenovo提供のものでは無くIntel提供のものでは如何でしょうか? https://downloadcenter.intel.com/ja/product/130293

Rinataro
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 試してみましたが、やはり、同様の現象が発生してしまいます。。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

Bluetoothマウス以外にキーボードや2.4GHz帯を使用している無線機器等が近くにありますか? 下記URLのドライバはアップデートされていますか? https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-9th-gen-type-20xw-20xx/downloads/driver-list/component?name=Bluetooth%E3%81%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0

Rinataro
質問者

補足

アドバイスいただき誠にありがとうございます。 無線機器等は近くにございません。(周辺環境の影響かとも思いましたので、場所を変えてみましたが、状況は変わりませんでした。) また、アドバイスいただきました、ドライバをアップデート(念のため再起動も)してみましたが、同様に状況変わらずです。。

関連するQ&A

  • ノートPCが勝手に起動する

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:機種は違いますが、画像の方と同じ質問です。 https://support.lenovo.com/ro/ja/solutions/ht104470に倣って、高速スタートアップを無効にしましたがダメでした。また、https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht105352も試してみようとしたのですが、Configやpowerが見つかりませんでした。 どちらも対象機種がThinkPadになっているためですかね? PCの蓋を開けたら勝手に電源が入る、この機能をオフにしたいです!お願いします🥺 製品シリーズ:Lenovo IdeaPad3 15ADA05 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • タスクバーで左マウス聞かない、キー入力不可

    数日前突然、スタートボタンが効かない、「ここに入力して検索」が、キー入力できない、など、タスクバーがおかしい。https://support.lenovo.com/au/ja/solutions/ht503047?msclkid=0bfe0ad1c81511ec8fd43d1881d0c5a4 これをみて、やったけどダメでした。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1Yoga 1stはW10 2004にできない?

    X1 Yoga 1st Gen (20FR)を使っています。いつまでもWindows 10 versoin 2004 (May, 2020)のアップデートが始まらないので、Lenovoのサイトを見たところ、動作済みリストからもれていました。(https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510448-lenovo-devices-tested-for-windows-10-version-2004-may-2020/) しかし2nd Gen以降は問題無さそうです。 手動でアップデートすると、どのデバイスに問題が起きるのでしょうか?挑戦した方、是非教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • カメラが見えない

    昨日、ThinkPad E595 web カメラが使えないとの質問をしたものですが、その時の答えで「https://support.lenovo.com/il/ja/solutions/ht500586」を見てくださいとのことでしたが、これははすでに行っていましたが、念のため再度行いましたが結果は変わりませんでした。 翌日デバイスマネージャーで見てみたところ、カメラ(Integrated Camera)見えていたのでカメラを使ってみたらが使えました。 ちなみに今日2月26日午前は見えていて使えましたが、なぜか夜19:00頃使おうとしたらカメラが使えなったので、デバイスマネージャーで見てみるとカメラが見えません(表示されていない)でした。 わからないのは、なぜこのように、見えたり、消えたりすのでしょうか? 通常は見えたらその状態が維持されるはずですが とくに特別なことはせずに、電源を切って、しばらくしてから再度電源を入れ使用しただけでしたが!? この質問を入力している時点では、デバイスマネージャーでカメラは見えていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • usbキーボードがファームウェア更新で壊れた

    https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd026745 このサイトの指示に従ってLenovo thinkpad usbキーボード のファームウェア更新をしたら usbに認識されなくなりました 直し方をご存じの方は教えて下さい

  • マウス操作でのポインターが動かない

    当方サーフェスPRO2(OSはWIN7からのアップデートでWIN10)を使用しています 有線、USB、Bluetoothのいずれもマウスのポインターのみ動かなくなりました。 マウスの固有ボタン(送る、戻る等)は動くので各ラインは繋がっているようです デバイスマネージャーで調べた結果 デバイス BTHLE\Dev_d9e59ab2f050\8&96eea0d&2&d9e59ab2f050 を使用するには、さらにインストールが必要です。 と出ているのですが、対処方法が分からなく困っています 解決策の回答お願いします 因みにキーボードのタッチマウスは正常に稼働しています

  • 手を触れていないのにマウスポインターが逃げていく

    全く手を触れていないのにマウスポインターが画面外に逃げていきます。光学式マウスですが手も触れていないので汚れとか、マウスを操作する場所が悪いわけではありません。マウスをいくつか変えてみても同じなのでマウスの故障ではありません。どのマウスを使っても逃げていきます。タッチパッドでも操作できずに逃げていくのでマウスの問題ではないかと思います。OSはWindows10でPCはLenovoのthinkpad です。どうにもならずに困っています。強制終了して再起動しても直らないことも多く諦めたりします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • yogatab2 Windows OSの初期化

    レノボサポートページに記載のある下記OS初期化方法で【電源OFF状態から初期化を行う方法】と【電源ON状態から初期化を行う方法】の2つの方法が記載されていますが、これらは結果として同じものでしょうか。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104900 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • UEFI対応でしょうか?

    L420ですが最新bios1.23にしました。UEFI対応なのでしょうか? https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht051844 リンクで3のbiosで UEFI/Legacy Bootの選択画面が見つからないのです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadパワーオンパスワードが設定できない

    Lenovoのサポート https://support.lenovo.com/co/ja/solutions/ht036206 の手順を見て設定したのですが、パスワードの入力画面がBIOSに入る際に出るだけで、通常の起動時には出てきません。(ウィンドウズのデスクトップ画面まで何もせず進みます) 同様の症例、解決事例ありましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。