• ベストアンサー

マウス操作でのポインターが動かない

当方サーフェスPRO2(OSはWIN7からのアップデートでWIN10)を使用しています 有線、USB、Bluetoothのいずれもマウスのポインターのみ動かなくなりました。 マウスの固有ボタン(送る、戻る等)は動くので各ラインは繋がっているようです デバイスマネージャーで調べた結果 デバイス BTHLE\Dev_d9e59ab2f050\8&96eea0d&2&d9e59ab2f050 を使用するには、さらにインストールが必要です。 と出ているのですが、対処方法が分からなく困っています 解決策の回答お願いします 因みにキーボードのタッチマウスは正常に稼働しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

下記のHPでMaicrosoftから公式のトラブルシューティングツールがdownloadできますので,一度試されてみてはどうでしょうか? https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027322/windows-windows-update-troubleshooter また,トラブルシューティングは以下の場所からでも行えます。 【手順】: コントロール パネル > 問題の発見と解決 > ハードウェアとサウンド > ハードウェアとデバイス > 次へで実行 あとは,デバイスマネージャーで >BTHLE\Dev_d9e59ab2f050\8&96eea0d&2&d9e59ab2f050 のプロパティからドライバの更新をかけてみる。 それでもだめなら一旦削除して再起動してみる。。。等々 また,マウスがサードパティ製(Logicoolとか)の場合,その製品の新しいドライバが公開されている場合もありますので,探してみるのも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • マウスポインタ

    最近頻繁にマウスポインタが動かなくなり困っています。 仕方なく強制終了して起動するとBIOSの画面がでてきます。 (普通通りWINが起動することもある) BIOSの画面ではF9とF10を押してからWINを起動するのですが、少し作業又はゲームをしているとマウスポインタが動かなくなります。 今朝も起動したらBIOSの画面がでて,WINを起動したのですが、最初からマウスポインタが動きません。以前2回システムの復元もしましたが直りません。 別のマウスに替えても同じです。直す方法を教えて下さい。 PCはNEC VALUESTAR WIN XP SP2です。

  • マウスポインターがスムースに動かない

    製品名:Sotec e-note645s CPU:AMD K6®-2プロセッサ450MHz メモリー :64MB OS :win me 起動して直ぐは、何の問題もなくマウスがスムースに動作するのですが、2時間くらい使っているとポインターの動きが、とぎれとぎれになってしまいます。タッチパット使用時も同様な動作をします。 特にHDDが動作中は、ひどくなるようです。 どうにか、ならないものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスポインタが動かなくなります。

    win7を使っています。 昨日からなのですが、気がつくとマウスポインタが画面の右下に行ってしまい、タッチパッドでも、ワイヤレスマウスでも1センチ四方くらいしかポインタが動かなくなってしまいます。 電源ボタンを押し一旦スリープ状態にして、スリープ状態を解除するとポインタが普通に移動できます。 何がおかしいのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マウス(ポインタ)が勝手に動く

    Win98のノートパソコンを使用しているのですが、使用中に勝手にポインタが画面の外に走って行ってしまいます。動き方はその時それぞれですが、一旦そうなってしまうとマウスもタッチパッドも使えなくなります。 マウス、キーボードにゴミが溜まってるのかと思い掃除もしましたが、治りません。マウスのコネクタが抜き差ししているうちにゆるくなってしまってので他のマウスに変えてみたり、USBのものにしてみても解決されません。 あるソフトを使っていると起こるわけでもないのでWindowsの問題だとはおもうんですが、、、 解決策があれば教えて下さい。

  • マウスポインタが飛ぶ原因

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 7月にPCを購入したのですが、当初から「タッチパット利用時にマウスポインタが飛ぶ」という症状に悩まされています。 以前のPCでもたまに出ていた症状なので、それ自体は驚かないのですが、あまりにも頻繁になるので困っています。 例えば、PC操作中にしばらく使用しない場合、操作をしようとタッチパットに触れた瞬間、マウスポインタがどこかへ飛んだり・・・。 大事な操作中にマウスポインタが勝手に移動して、間違ってクリックしてしまったりと・・・。 かなり困っています。 メーカーに問い合わせても、意識して操作ミスの内容に使用しているのにこちらの操作が悪いようにしか言われなく、どうしようもありません。 このような症状が出るのには、なにか原因があるのでしょうか? それともこういうことは最近のPCでは良くあることなのでしょうか? PCを置くスペースがなくタッチパットはとても便利なのでこのまま使いたいと思っているのですが。 なにか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 使用しているPCはFMV-BIBLONF/D70 Windows Vistaです。

  • マウスポインターが突然操作不能になる

    ネットに接続して20から30分たつと、突然マウスポインターが固まって操作不能になる状態が毎日のように起こっています。そのたびにキーボードのウインドウズキーから再起動していますがとても不愉快です。 ノートPC(NEC LC70H64DR)、ウインドウズME、マウスは接続せずタッチパッドで使用、メモリは増設して192あります。ポインタの設定は初期のまま触っていません。リソースは起動時で65%弱、関係あるかわかりませんがデフラグは2週間に一度ぐらい実施、スキャンディスクでも異常はありません。 PCはほとんどネットとメール専用で、他の作業をした時にポインタが固まってしまうかはよくわかりません。 ここ一ヶ月ほどで出るようになったトラブルです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスポインターが吹っ飛ぶ!

    古いノートであるFMV-5120NA/Wを譲り受けました。 取り敢えずWin98SEをクリーンインストールし、次にマウスドライバをインストールする事になりました。 PS-2マウスが使用可能なので、早速PS-2マウスを接続すると出るはずの「新しいハードウェアが~」が出ず、何故か普通に使えます。おかしいなぁと思いつつ再起動すると次にWindowsが立ち上がった瞬間、マウスポインターが瞬間移動するわ、右クリックするわ、左クリックするわ、勝手にビットマップを新規作成するわ、タスクバーをどこかにやってしまうわ、無茶苦茶になります。 上手く表現できませんが、全てのボタンを押しながらマウスを高速移動させているようなイメージです。 何度か試してると以下のことが分かりました。 ・PS-2を外して起動すると普通にドームポインターで使用可能。 ・Windows起動中にPS-2を差し込むと普通にマウスでポインターが動く。(そもそもUSBのように出来ることが異常!) ・PS-2を差し込んだままでWindowsを起動すると必ず異常!セーフモードでも同じ。マウスを換えても同じ。PS-2標準マウスドライバを入れ替えても同じ。 マウスは他のノートパソコンでは普通に動きます。ちなみにFMV-5120NA2/Wよりも古い、FMV-575NU/Wでも稼動実績があります。 画面が踊るかのような現象を体験された方、又は何となく対処方法が分かる方、回答をよろしくお願いします。 小難しい回答でもOKです!

  • マウスポインターについて

    Win98,IE5.0を使用して、ネットをする際にマウスポインターが手の形になりますよね。そのすぐ横に駐禁みたいなマークがついてしまうのです。(丸に/) リンク先へはちゃんと行くのですが、気になるので消せる方法を教えてください。 お願いします

  • マウスポインタの動き

    Win98 4.10.2222A 126M を使用していますが、マウスポインタの動きが非常におかしいのです。引っかかるようになりスムーズに動きません。汎用キャドを使用しています。(ベクターワークス8.5)どうしたらよいでしょうか。

  • ノートパソコンのマウスポインターについて。

    ノートパソコンのマウスポインターについて。 機種:DELL vostro1200 OS:Win 7 タッチパッドでのファイル操作中にいつの間にかファイルをドラッグしてたり、インターネット閲覧中に思いがけないところでリンクを踏んでたりと、こちらで意図しないことがこれまでにたびたび起こっています。 USBマウスを使用中は反応しないで、外している時は反応するような設定にするにはどうしたらよいでしょうか? コントロールパネル>マウスを調べても、パッドに関する項目はありませんでした。 わかるかた教えてください。