• ベストアンサー

学生時代の小遣いっていくらでしたか?

僕は小学生の時は500円で中学生は2000円、高校生の時はバイト代イコール小遣いでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

roseofpainさまお晩でございます。 Keaget09です。 >学生時代の小遣いっていくらでしたか? ん~と・・・ よく覚えていないんですが、中学生の頃は1000円くらいだったかなぁ、と。 高校生の頃は ANTOHさまとおなじで、使いたいときにもらってる感じでした。 あと、roseofpainさまとおなじで、バイトもして少しだけもらってました。 (『バイトして入ったお金は少しくらい家に入れて。』って言われていたので、2/3は家計に回ってしまってました。)

roseofpain
質問者

お礼

keagetさんお晩です! 中学生とかになると色々出費が多くなりますからね。偉いですね。学生で家に金入れるなんて。俺なんて入れた事ないですけどね(笑) 携帯代は払ってましたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

小学時代は500円で中学と高校は1000円でした。 私も高校時代はバイトをしてました。 >>僕は小学生の時は500円で中学生は2000円、高校生の時はバイト代イコール小遣いでした。 roseofpainさんは小学時代の500円のお小遣いでは、やはり「うまい棒」とか「チョコボール」とかを買っていたのでしょうか。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇ですね。バイト代は携帯代と免許代で消えましたね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17454)
回答No.9

小学生は200円~500円 中学生は1000円~2000円 学年が上がると少しづつ上げてもらいました。 しかし、中学2年の時に叩き売りされていたMSXを買ったのが運の尽き・・ ゲームを買ったりするために中学2年の3学期始まってすぐからバイトを始めたらお小遣いはくれなくなりました。 その後、高校でPC8801MK2FRを買い 社会人になって、壊れたのでPC8801MA2買い替え その買い替えたMA2は今でもあります。 MSXはPC88を買った時に手放しましたが再び入手して持っています。 当時買ったゲーム(PC88、PC98)は今でも所有しています。 バイトは高校3年の3学期初めか2学期の終わりに辞めました。 バイト代はゲームとかで消えましたね・・・

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。中学生でバイトをしていたのは偉いですね。自分で働いた金で何買おうが本人の自由なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

小学生の時は400円(毎月買っていたマンガがそのくらいの値段だった)、中学は1,000円、高校は必要な時もらうという形でした。 高校がアルバイト禁止だったのですが隠れてやっている子はたくさんいました。私も生真面目に校則を守らずアルバイトすればよかったなあと思います。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそんなもんですよね。僕の高校もバイト禁止でしたが、隠れてやってました(笑)結局バレませんでしたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.7

交渉次第という感じ。決まった金額はなく、欲しい時に欲しい理由を述べ、出せるなら出してもらう、という形。後、お年玉は全部自分のものになっていましたね。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。必要な時に貰うが多いかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3222)
回答No.6

小学生は無し。 高校生は1000円。 映画が200円、ラーメンが500円、LPが2000円でした。 勿体ないので外食、買い食いなどせず、もっぱら、映画とレコードの日々でした。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。当時はそれくらいが相場ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (227/893)
回答No.4

【小学生】 無し。 【中学生~高校生】 中1で500円。 以降高3まで1年毎に500円ずつ値上げ。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。毎年上がっていくのはモチベーション上がりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小学生で1日¥100 中学生忘れた 高校生バイトした 今でも覚えているのは、小学生のときのPTA懇談会で1日¥100のお小遣いが高いということが分かり、減額させられたことです

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます!1日100円だと一ヶ月で3000円と言う計算になりますね(笑) 小学生には高いかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.2

60歳男 学校に行く前は、1日10円 学校に行く様に成ると決まった金額は無しで 購入するモノに寄り異なる申告制だった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.1

毎月幾らと定額の小遣いは貰った事ないですね。 必要に応じてその都度、必要額を貰ってました。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。その方が無駄遣いしなくて良いかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生のお小遣いはいくら?

    皆さんの学生時代のお小遣いはいくらでしたか? 自分は 小学6年生まで   500円 中学3年生まで  1000円 高校2年生まで  2000円 高校3年生だけ  3000円 といった感じなのですが。。。学校の成績がある一定の順位を超えたらお小遣いUPといった感じだったので、勉強を頑張ってしたのですが、結果に結びつくまではいかなくて。。。   兄はもっと勉強のできる子だったのでもっと貰っていましたが。。。自分の学校はバイトも禁止だったので。 みなさんはいくらくらいなのでしょうか?

  • お小遣いは何歳まで?

    お小遣いは何歳まで? 当方30歳女性です。 皆さんは、ご両親からお小遣いを何歳まで貰っていましたか? 今回は、仕送り(学費や生活費)は除きます。 私は、高校生まで貰っていました。 高校生の時はバイト禁止でしたので、月に5,000円(高2は6,000円、高3は7,000円)でした。 大学生になってからバイトを始めましたので、バイト代(月に約80,000円)がお小遣い+貯金でした。 (通学は自宅から) 皆さんは何歳まで貰っていましたか? 皆さんの年代、性別も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃のおこづかいいくらでした?

    大人に質問。 小学生、中学生、高校生、大学生時代のおこづかいいくらでした? おおよその年齢もお願いします。

  • お小遣いの事です...

    春休みが終わったら中学生になります。 そこでお小遣いを上げてもらおうと思っています。 ちなみに今(小学六年生)800円もらっています。 それでインターネットで平均のお小遣いとかみたんですけど、 あまりわからないので...皆さんにお尋ねしたと言うことです。 平均のお小遣いや、お小遣いUPの説得法など教えてくれたら 嬉しいです。  中学の時お小遣い何円だったのも教えて欲しいです!

  • お小遣いについて。

    こんにちは。もうすぐで、高校生になります、女です。 タイトルの通り、お小遣いについてお聞きしたいことがあります。 今まで、わたしは1ヶ月に1回、3000円をお小遣いとしてもらっていました。 これは、中学1年生のときから、1年ごとに1000円ずつお小遣いがアップしていって、3000円ということになっています。 この流れだと、高校1年生になったら、4000円なのですが、高校生になると、中学生とは違い、行動範囲が広くなる、と聞きました。 そこで、この4000円が高いのか、安いのかをお聞きしたいです。 それと、高校生の方にいくらもらっているか、お母さんやお父さんから、いくらあげてるか、も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • おこずかい

    すいません ダブッってるとおもいますが、質問させてください 中学3年生でおこずかい 2000円というのは低いでしょうか また、高校生で、こづかい3000~5000円というのは妥当でしょうか? 両方の小遣いの平均を教えてください!!!

  • 学生のお小遣いについて

    高校1年生の者です。 僕は今、月に1500円の小遣いを親から受け取っています。 高校生になるまでお小遣いを貰ったことがないので、非常にうれしいです。 しかし、先日学校でお小遣いについての話をしたのですが、そこで驚きました。 そこにいた5人の友達全員が5000円でした。(携帯代金は親が支払い) 僕には考えられない金額です。 僕のお小遣いの金額を友達に話すと 「お前それでどうやって生活すんねん!?」と言われました。 でも僕は今の金額に何も不満はありません。もちろん生活できています。 主な出費はコンビニでの買い物や、文房具などです。 これでも余ります。 親に出してもらうお金は、学校の教材、2カ月に一回の散髪代(僕は坊主頭なので通常より格安)くらいです。 そこで質問なのですが、あなた(学生)のお小遣いはいくらですか? ・学年 ・1月のお小遣い ・主な出費 など教えてください。 また、学生のお子さんをお持ちの保護者の方々の意見も聞きたいので、保護者の方々も回答してくださるとありがたいです。

  • お小遣いの目安

    子供のお小遣いの目安ってどのくらいでしょうか? 以下の分け方だとしたら、皆さんいくらぐらい上げてますか?または平均的な額はどのくらいでしょうか? 1)小学1・2年 2)小学3・4年 3)小学5・6年 4)中学生 5)高校生

  • 高校生の小遣い

    今年から高校生になるものです。そこでなんですが、みなさんは高校生の時いくら小遣いをもらっていましたか?中学の時は月2000円でした。これよりはあがると思うんですが、携帯料金も払ってもらうので「高校から○○円にしてよ」なんて勝手なこといえません。みなさんの意見を聞き、親と話し合って決めようと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 日本人の平均おこずかいは?

    日本の小学生・中学生・高校生・大学生・社会人の各平均お小遣いはいくらですか?教えてください。お願いします。