BIOS設定をしても、Windowsが起動しない

このQ&Aのポイント
  • パソコンのシャットダウン時に誤って【更新して再起動】を押し、その後Windowsの起動ができなくなってしまいました。
  • BIOSの設定を試みましたが、富士通のロゴが点滅し、設定が反映されませんでした。
  • 静電気の放電やマザーボードのホコリの除去などを試しましたが、問題は解決されませんでした。他に何か対処方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS設定をしても、Windowsが起動しない

LIFEBOOK45/Hを使用しています。 パソコンを使い終わり、シャットダウンしようとしたところ間違えて【更新して再起動】を押してしまいました。 そうしたら、何かアップデートのようなものが始まる→富士通のロゴが画面に点滅し、下に〈F12〉Boot Menu/〈F2〉BIOS Setupというのが表示されました。 F12の方は1.drive0 HDD:Q-360 2.CD/DVD drive:MATSHITADVD-RAM UJ8E2 3.NETWORK:Realtek PXE B03 D00と表示されており、一通りEnterキーを押してみたですが、元の画面に戻ります。 F2の方はネットで調べて標準設定値というものに設定したはずなのですが、元の富士通のロゴの点滅画面に戻ってしまいます。 静電気が溜まってるかもしれないので、放電した方がいいという記事も見たので試してみましたが効果出ず… マザーボードのホコリを取るのは操作に慣れていないのでやっておりません。 他に打つ手はありますでしょうか。 もしくは故障なのでしょうか。 パソコンに詳しい方、是非お力添えをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.5

色々と検索してみるのですが、メーカーロゴの点滅では適切なものがヒットしませんでした。 残るは「CMOSクリア」というものですが、ノートPCの場合リセットボタンはないでしょうから、日付などを保持するためのボタン電池を一旦外して長時間放置し、クリア状態にすることをお勧めします。 ただ、お持ちのPCでCMOS電池がどこにあるか、また分解しなければならない場合は手順を確認する必要もあります。 ボタン電池が見つかったら、この際新品と交換しましょう。(CR-2032だと思います。) 分解は、機種番号(型番)を確認して、YouTubeで検索すれば、参照動画が見つかるかもしれません。 お知り合いの中に、詳しい方がいらっしゃれば良いのですがね。 どうにもならず、買い換えを検討される場合は、今のPCからハードディスクを取り外し、これまでのデータを救出出来するために、「外付けハードディスク」として使えるようにしましょう。 パソコン工房のようなPC専門ショップがあれば、ワンコインで診断だけしてくれる仕組みもありますし、外付けハードディスクケースも売っています。 申し訳ないですが、私からのアドバイスはここまでになります。

shakemaru55
質問者

お礼

shinotel様 返信遅くなり申し訳ありません。 >残るは「CMOSクリア」というものですが、ノートPCの場合リセットボタンはないでしょうから、日付などを保持するためのボタン電池を一旦外して長時間放置し、クリア状態にすることをお勧めします。 ただ、お持ちのPCでCMOS電池がどこにあるか、また分解しなければならない場合は手順を確認する必要もあります。 ↓ ネットで確認したところ、私のパソコンはおそらく分解しなければならないようでした。 パソコンが古いからかYouTubeで検索してもヒットせずでした。 買い換えを検討しているので、 ・今のPCからハードディスクを取り外し、これまでのデータを救出出来するために、「外付けハードディスク」として使えるようにする ・PC専門ショップで診断 ・外付けハードディスクケース このへんを検討してみます。 質問当初から親身に話を聞いてくださり、大変助かりました。パソコンは残念な結果になりましたが、まさかネットでこんなに親切にしてくださる方がいるなんてと心が暖かくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shinotel
回答No.4

>ロゴが出たり消えたりという表現の方が近いかもしれないです。 なるほど、出たり消えたりの現象は、普通ではありませんね。 このロゴはHDDの問題ではなく、BIOS起動の段階で出るものですから、ちょっと厄介です。 BIOS画面が立ち上がって、初期設定の状態に戻すを指定してから、その状態を「保存」してから起動させていますよね。 BIOSを読んだ後、HDDをブートするのですが、HDDのアクセスランプ(LED)は点滅していますか。 とにかく、ロゴの点滅がなくならないと、少し難しい感じもしますね。

shakemaru55
質問者

補足

>BIOS画面が立ち上がって、初期設定の状態に戻すを指定してから、その状態を「保存」してから起動させていますよね。 ↓ よく分からないまま色々enterキーを押してしまっていたので、知らず知らずのうちにそう設定してしまったかもしれません。 >BIOSを読んだ後、HDDをブートするのですが、HDDのアクセスランプ(LED)は点滅していますか。 ↓ ランプはついていません。点滅もしてない状態です。 >とにかく、ロゴの点滅がなくならないと、少し難しい感じもしますね。 ↓ パソコンの知識が乏しいが故に自力ではどうにもできなさそうなので、諦めの方向に向かいつつあります。。

• 121CCagent
回答No.3

>LIFEBOOK45/H 該当するPCが見当たりません。PC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/ah_sl/spec/ あたりでしょうか?そうするとプリインストールOSはWin7ですね。Win10へアップグレードされたのでしょうか? Windows10 をインストールメディアで修復する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html 予め、Win10のインストールメディアを作成している場合は修復を試みたりすることはできます。

• shinotel
回答No.2

どうも基本的な操作を誤ったかなと言う感じもします。 まず、 > パソコンを使い終わり、シャットダウンしようとしたところ間違えて【更新して再起動】を押してしまいました。  ↓ これについては、正しい処理だったと思います。 【更新して再起動】は、Microsoft社からのWindowsのプログラムの一部アップデートを始めるための合図ですから、そのまま続ければ再起動して起動したと思われます。それから改めてシャットダウンするべきでした。 この手順で、どこか違った処理をしませんでしたか。 > 富士通のロゴが画面に点滅し、下に〈F12〉Boot Menu/〈F2〉BIOS Setupというのが表示されました。  ↓ そのような動きは普通です。ただ、「ロゴが画面に点滅し」という”点滅”の部分には少し違和感があります。・・・が、多分表現の問題かなと解釈します。 F12キーは、Windowsを起動させるときに、優先的に読みに行くドライブの順番をしていするもので、お示しの例では[1]ハードディスク、[2]CD/DVDドライブ、[3]ネットワーク となっていますから標準です。 ただ、「一通りEnterキーを押して」みるものではなく、DVDドライブから起動させたいような何かがあった場合にこの画面でDVDドライブを指定するだけのことです。 > F2の方はネットで調べて標準設定値というものに設定したはずなのですが、元の富士通のロゴの点滅画面に戻ってしまいます。  ↓ 「元の富士通のロゴの点滅画面」が出るのは標準的な仕様ですから、気にしないことです。 BIOSをイジって、ロゴを出さないようにも出来ますが、大した意味はありません。 PCに接続してあるUSB機器などは全て外して、電源を入れてみてください。 これで起動しないとなれば、最初に書いたように、更新してシャットダウンの時の操作に起動ドライブ(HDD)にダメージを与えた可能性があります。 ロゴが消えた後の画面がどうなっているのか、その辺も補足されると良いでしょう。

shakemaru55
質問者

補足

こんばんは、質問者です。 返信遅くなり申し訳ありません。 >【更新して再起動】は、Microsoft社からのWindowsのプログラムの一部アップデートを始めるための合図ですから、そのまま続ければ再起動して起動したと思われます。それから改めてシャットダウンするべきでした。 この手順で、どこか違った処理をしませんでしたか。 ↓ 再起動するかと思ったらこの事態に遭遇したので 【更新して再起動】を押してからは何も操作や処理はしておりません。 >そのような動きは普通です。ただ、「ロゴが画面に点滅し」という”点滅”の部分には少し違和感があります。・・・が、多分表現の問題かなと解釈します。 ↓ ロゴが出たり消えたりという表現の方が近いかもしれないです。表現不足申し訳ありません。 >PCに接続してあるUSB機器などは全て外して、電源を入れてみてください。 ↓ 仕事に行く前9:00頃に全て外し、今帰宅して電源を入れてみたところ朝と変わらない状況でした。 >ロゴが消えた後の画面がどうなっているのか、その辺も補足されると良いでしょう。 ↓ ロゴが消える→真っ黒になる→またロゴが出てくる→消える(真っ黒になる)の繰り返しです。 その際ずっとブゥーンと動いている音はしてます。 ちなみに、ドライブ(HDD)がダメージを受けた場合はそれはつまり故障ということでしょうか。 新しく買い替えるか悩み始めております。

• kteds
回答No.1

それで、現在は、PC電源を入れると「〈F12〉Boot Menu/〈F2〉BIOS Setupという」画面が表示されるのですか。 > 他に打つ手はありますでしょうか。 そのPCはUEFI構成なのですか。 そうであれば〈F2〉でUEFIブート出来るように設定して、PC再起動してみてください。