• ベストアンサー

加害者請求について

先日、事故を起こしました。 こちらが加害者です。 こちらの保険屋に対応してもらっていたのですが、 その対応が悪く、結局示談になってしまいました。 で、加害者請求をしようと思っているのですが、 どういった書類が必要になるのでしょうか? また、金額は何割くらい戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

補足ありがとうございます。 内容を確認させていただきます。 事故は人身事故で警察にも人身事故扱いで届出をして 任意保険会社にも同様に届け出ている。 物損は任意保険の対物賠償で解決した。 人身は自腹で支払った。 もう一点確認ですが、 通常、任意保険会社と自賠責保険会社が異なっていても 任意保険会社が自賠責の手続きを行ってくれます。 任意保険会社が手続きを行ってくれないときは 自賠責の保険会社に連絡をして手続きを行ってください。 自賠責から支払われる費用 1.治療関係費:ほぼ全額(交通費なども含む) 2.休業損害:1日5500円  (日給が5500円を超えるときはその金額、上限19000円) 3.慰謝料:1日4100円 自賠責の請求書などの所定用紙は保険会社で用意していますが、 交通事故証明書などはご自身で手続きすることになるかもしれません。 自賠責証明書に記載の保険会社に連絡をして必要書類などを確認し 手続きを行ってください。

kentaoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いろいろ計算してみると、 やはり全額が保証されるわけではないようです。 事故はつらいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.1

>結局示談? 示談で解決したんですか、破談になったんですか。 >金額は何割くらい戻ってくるのでしょうか? 何が戻ってくるのですか。 事故の詳しい状況も含めて補足していただければ 的確なアドバイスが出来るかもしれません。

kentaoru
質問者

補足

示談で解決しました。 加害者請求を行うと、 支払った示談金を保険会社が保証してくれると聞いたのですが…。 違うのでしょうか? ・事故の状況 停止している車に、脇見で後方からぶつかりました。 AT車で、クリープで進んでいる状態でした。 相手の車は、バンパーに傷が入りました。 相手の助手席に乗っていた人が、体調が悪いということで、 病院に数回通いました。 こちらは、スモールのカバーが割れました。 相手の車の修理は、保険がきいて、 修理の金額を私は負担しませんでした。 示談になったのは、助手席に乗っていた人の方で、 こちらは、保険屋が対応してくれませんでした。 私が助手席に乗っていた人と直接交渉し、 治療費などを支払いました。

関連するQ&A

  • 加害者からの損害請求

    ちょっと腑に落ちないので、相談させてください。 昨年12月に事故にあいました。 出会い頭の事故で、私が原付で加害者は車でした。 完全に加害者の確認不足による事故で、治療は今月頭までかかりました。 治療が終わった旨相手保険会社に伝えると、示談の話が始まり、過失割合は相手9で私が1という事になり、示談書を作成すると言う話になりました。 しかし、10日以上経っても示談書が送られてこないので連絡してみたところ、加害者が車の損害請求をするのでその書類を作っているとの事。 警察とのやり取りの段階で、修理はしないと言っていた加害者なのに、示談の話になってこんな話になるとは予想しておらず、正直寝耳に水です。 此方としては完全な被害者ですし、請求されても払う気はないのですが、こういった場合どのような対応が一番良いでしょうか? ちなみに、私の原付は外観に多少ひび割れなどはあるものの、特に問題なく動くので損害請求はしない話にしております。

  • 自賠責保険の加害者請求について

    私の過失で人身事故を起こしました。 任意保険には入っていなくて、自賠責保険だけでした。 被害者の方の治療が終わり、示談を交わし、一段落付いたので、自賠責保険の加害者請求を行おうと思い資料を作成していたのですが、自賠責の損害保険会社に電話をして必要書類等を聞いてみても、どうも要領を得ません。 そこで、何が必要でどのような事に注意すればよいか教えてください。 状況 1、示談書を交わし終えている。 2、支払い済み金額は、物損113,190円、通院費、交通費51,470円、合計164,660円支払っている。(この金額は被害者が被害者自身の保険でまかないきれなかった金額を、被害者が請求してきて、すでに被害者に支払い済みの金額です) 3、上記とは別に被害者の通院費28,173円、薬代1,810円を病院に直接支払っている。(領収書名義人は被害者の名前になっている) 上記の場合、どの金額が自賠責保険の支払いの対象の範囲に入り、その支払いを受けるためには、どの書類をそろえなければならないかを教えてください。 特に、被害者の方に、記載してもらわないといけない書類が、ありましたら教えてください。 何度もサインやら判子やらをもらうのは忍びないもので、出来るなら一度に済ましてしまいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 加害者宛の請求書の書き方

    交通事故の損害賠償の請求書を加害者宛に書きたいのですが、どのように書けばいいのか分からないので、教えてください。 今の状況はこうです。 1年ほど前に家族が交通事故に遭い、加害者は始めから保険会社にまかせっきりで、まるで誠意が見られない人です。保険会社からは今日まで1円の損害賠償の支払いもなく、先日の調停で相手の保険会社からは、当方の請求額の約11分の1の金額を提示してきました。 上記の理由で、残りの分を加害者本人に請求することにしたのですが、どのような文面で書くのがいいのか、または効果的なのか、分からないので、教えてください。 これは配達証明つきの内容証明郵便で送ろうと思います。

  • 加害者請求について

    もうすぐで事故から2年になります。 私は助手席に乗っていてシートを全部倒して寝ていた時に 運転者が自損事故を起こしてしまいました。 頭蓋骨骨折、顔面骨折、首骨折、右腕骨折で今もまだ手術の予定があり、あと2年は治療がかかると病院に言われています。後遺症も残ってしまいました。 今回、すごく悩んでいるのは加害者となった運転手のことです。 運転手は私の婚約者です。治療が落ち着いてきたので今年結婚します。 加害者の任意保険が制限が狭く治療費が高額なので私の人身障害保険と国民保険も使っています。まだ治療段階なのですが国民保険から加害者請求の紙が届きました。そこには治療費7割加害者に請求すると書かれていました。当然のことだと思うのですが、加害者は私の旦那になる人なので彼の借金も私の借金になってしまいます。市役所でこの事を相談に行きますが、私の任意保険の請求もくるのですごい額になります。加害者が他人ではなく家族になる場合はどうなるのですか?家族になっても全て請求されるのですか?被害者になってしまった私はどの場合でも苦しむしかないのでしょうか?保険屋さんに相談したところとてもマレなケースで難しいが何とかしてあげたいと言ってくれました。後遺症が残ってしまい私はこの先仕事も限られてきますし多額の借金を抱える事を思うと寝れません。今回の事故でお互い死にそうになって奇跡的に生還したので前向きに考えていこうと思っています。とても困ってるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 自賠責保険の加害者請求と被害者請求について

    二輪車同士の事故で過失が当方1割、相手9割の事故なのですが、相手方が任意保険に入っていない為、当方の治療費、交通費などは相手方に立替払いしてもらい、自賠責に加害者請求してもらうことになりました。 この場合、当方の休業損害や慰謝料といったものは、加害者に請求するものでしょうか、それとも被害者請求で自賠責保険会社に請求するものでしょうか?

  • 自賠責 調査について【加害者請求】

    先日事故を起こしました。 幸い被害者の方の怪我が軽度、人柄も良い方で物損事故扱いとなりましたが、怪我の治療は当然ながら私が全額払わせて頂きたいと伝え、きちんとした和解をする事が出来ました。 自賠責にて加害者請求する為、全ての支払いが完了次第、示談書を取り交わす為、後日会う事になっています。 ただ、被害者の方は忙しく面倒な事を極力減らしたいとの事で連絡もメールで最小限にしています。 自賠責の請求に伴い、調査機関に書類が渡るようですが、その調査の過程で被害者の方へ連絡がいく事はあるのでしょうか? 示談書の取り交わしの際、今後もご協力頂く事があれば、その機会に細かく伝えておきたいのです。 事故の詳細、金額、示談書などの確認はありますか?それは電話でしょうか、書面でしょうか? 今まで自賠責から連絡が来た事がある方や 詳しく分かる方がいれば教えてください。

  • 加害者が自賠責のみの被害者請求について

    宜しくお願い致します。 過失割合が65%と35%で、当方が原付、相手が自動車で 当方の部が悪いケースです。 加害者が任意保険未加入で自賠責のみの被害者請求になるのですが 今現在で入院1ヶ月、通院2カ月目になる骨折事故です。 傷害の場合の自賠責保険の支払限度額が120万円までは分かっておりますが こちらは「後期高齢者保険」を最初から使用し、1割負担です。 先日、この「後期高齢者保険」から手紙が届き、連絡を致しましたところ 治療費の9割を負担しているので、事故による第三者行為による請求という事で 加害者の自賠責に請求をする旨を言われました。 自分で計算をしましたところ、そうしますと大部の金額が保険会社に渡り こちらの『慰謝料」『休業補償」『交通費」等をかなり圧迫し、通院終了までに 全てを使い切るような気が致します。 この場合の「被害者請求」と「保険会社請求」はどちらが優先かを 自分の任意保険会社の人身担当に聞きましたところ 「被害者が優先です。結局120万を超えて支払われない保険料は  立替損と言うか、普通にけがをして保健を使うことと同じと取られるので  大丈夫ですよ」との事でした。 それでも何だか心配でここでご相談をさせていただきました。 「早い者勝ち」と言う内容もどこかで見てしまい、本当に心配しております。 ご存知の方、もしくはご経験者の方のお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 加害者に損害賠償請求

    いつもコチラにお世話になっている者ですが、 またお願いいたします。 只今、交通事故の損害賠償について保険会社と示談中の身なのですが(当方被害者、事故により障害を負っております) 加害者本人に損害賠償請求が私の場合できると聞きました。 理由は 保険会社は加害者本人ではなく、勤めている運送会社と契約しているから ということらしいのですが、 もし損害賠償を請求するとすれば、  傷害慰謝料・逸失利益・障害慰謝料等がありますが、そういう類の請求となるのでしょうか? それとも私が請求した額と保険会社の提示額の差を請求するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 加害者への請求について

    無保険車に乗った加害者が、車両事故を起こしたとします。 全額加害者が持つということで、車両を工場に入れて修理してもらいましたが、料金が未納とのことで修理工場より請求があったので、被害者が修理代金を支払いました。 (1)事故の前に、加害者が破産宣告を受けていた場合 ⇒被害者は、加害者に対して損害を賠償してはもらえますか (2)事故のあとに、加害者が破産宣告を受けた場合 ⇒被害者は、加害者に対して損害を賠償してはもらえますか

  • 義務を果たさず、誠意のない加害者には?

    半年程前、信号待ちをしていて追突事故に遭いました。 現在示談交渉の準備の書類を作っているのですが、加害者の行動について不満がいろいろとあって、 このまま示談交渉を進めることが納得できません。 事故の際、負傷者(私)の救出と救急車の要請をしたのは、同乗していた母(こちらも負傷者)でした。 また、事故後に加害者が謝罪に来たらしいのですが、私は通院で不在だったため、きちんと謝罪をうけていません。 その後も電話1本あるわけではなく、保険会社にまかせっきりで、まったく誠意は感じられません。 保険会社の対応の悪さにも腹は立つのですが、何より知らん顔を決め込んでいる加害者が腹立たしいのです。 自動車教習所では、「被害者救助と救急車の要請」は運転者の義務と習った気がするのですが、 それを履行しなかったことを、今後警察などに訴える事は出来るのでしょうか? また、それについて慰謝料を請求することはできるでしょうか?

専門家に質問してみよう