健康な人で生活保護を受ける場合?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護は住所を持っていることが条件であり、健康な人であっても受給可能です。
  • 生活保護を受けるための条件は、健康上の理由や高齢者で就労困難など、預貯金や親族の援助がないことも含まれます。
  • 一部の都道府県では、健康な人でも生活保護を受けているケースがありますが、その理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康な人で生活保護を受ける場合?

生活保護 一定の住所がないと生活保護は受けられない。 またそれ以外に 1.健康上の理由、若しくは高齢(65歳以上)のため就労困難、 2.預貯金その他資産なし、  四親等内の親族の援助が受けられない、 と言う条件が必要。 そこで質問ですが、障害者、65歳以上の高齢者ではなく、(大阪では)65歳以下で健康な方でも生活保護を受けていると情報を聞きました。 かなり生活保護を受けている割合が、他の都道府県に比べて高いとのことですが、 それでは、なぜこの人達は生活保護を受けることが出来たのでしょうか。 なにかつじつまがあわないようで、しっくりきません。 何かからくりあるようであれば、解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.2

求職活動をしても仕事が決まらず、預貯金も無く、雇用保険などの諸制度の対象とならず、売却できる資産も無く、養ってくれる身内もいない、健康で文化的な最低限度の生活を維持できない場合に生活保護の適用となります。申請するかどうかは本人の希望次第です。 義務教育修了後から65歳になるまでは稼働年齢層とされ、福祉事務所が認めた場合(高校修学、障害、病気など)を除いて就労指導の対象になります。 よって、健康で高齢者でもなくて生活保護を受けている人はいます。しかも、この不景気で急増しています。 就労指導対象者は、求職活動の状況を福祉事務所に報告し、担当のケースワーカーが助言したりします。やがて仕事に就き、給料で生活できるようになると保護廃止です。 地域によって受給者の傾向にバラツキがあるのも事実で、これは地域性や有効求人倍率が関係していると思われます。生活保護は厚生労働省→都道府県→福祉事務所によって管轄されていて、「○○市は受けやすい」というようなことは無い・・・ことになっています。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そのケースに当てはまるかどうかは判りませんが、実際に健康な人が生活保護を受けられる例として、よくある例を紹介します。 その人が、就労の意志をしっかり持っており、その為の努力もちゃんとやっているにもかかわらず、このとんでもない不況の下、生活資金を使い尽くし・・・というのはざらにあります。 この場合、その就労努力の証明みたいなのがいるようですが、実際にこういうケースで受けている人は沢山おり、努力が実って、無事就労し、生活保護脱出を遂げている人も結構います。