大学事務の人数が少ない!学生の受付は大渋滞中!

このQ&Aのポイント
  • 息子の通っている大学の事務の人数が少ないようです。1学年150人程度で4学年で600人いますが、学生課と教務課1人ずつしかいません。大学に電話しても改善されず、受付してもらっても対応できないことがあります。
  • 大学の事務の人数が不足しており、学生の受付に支障をきたしています。現在、登校している学生は半数以下ですが、それでも混雑が起きています。昨年は経験者2人で対応していましたが、新人2人では対応が困難です。
  • 上層部の読み違いにより、大学の事務の人数が不足しています。経験者2人では600人の学生を対応するのは困難であり、新人2人ではなおさらです。異動した元の2人や他の課の職員も抗議していますが、上司の評価を下げたくないために問題が解決されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の事務が少ない

息子の通っている大学の事務の人数が少ないようです。 1学年150人程度で4学年で600人いますが、学生課と教務課1人ずつしかいません。 しかも4月から畑違いの部署から来た人と新卒で業務経験もないそうです。 現在、半分の学生しか登校していませんがそれでも大渋滞が起きています。 大学にも電話しましたが、受付の迅速化を図ると言われましたが1か月我慢しても何も改善されません。 また、受付してもらっても出来ないと言われたこがあり、出来ないわけないだろうと思って調べるとやっぱり出来たようなことが結構あります。 ゼミの先生にも聞いたら去年までは何でも出来る2人で回していたのだけれど、その2人で回せていたから他の2人でも回せるだろうと上層部の完全な読み違い。 ただでさえ600人も学生がいて経験者でも2人なんてありえないのに新人の2人で回るわけがない。 事務長も分かっているはずなのに自分の評価を下げたくないのか全然上に口を利こうとしない。 代わりに異動した元の2人も他の課の職員も相当抗議したようだけれど人事に口を出すなと受け入れられなかったようだと聞きました。 私も1000人程度の大学出身ですが、教学部という囲いで20人近くはいたと思います。 大学が聞く耳持たない場合、他に抗議するような場所はないのでしょうか? 素人考えですが文科省とか水準を満たしていると判断した評価機構とか・・・

noname#250036
noname#250036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。大学が聞く耳持たない場合、他に抗議するような場所はないのでしょうか?  大学は以前数が少なかった訳ですが占領軍の白痴化政策で大学の質を下げ数を増やし、一時は「駅弁大学」今はバス停大学と増え、他方少子化で学生数が減り、安い給料の新入り死で、赤字スレスレなのでしょう。 2。素人考えですが文科省とか水準を満たしていると判断した評価機構とか・・・  文科省は、桜が咲いた途端脳死して天下り先を探す怠惰で人数の多い明治以来の牡蠣殻のつた大世帯と、少人数の科学技術庁の混ぜ物で、共産党の命令どおりのお役所ですから評価機構としては無能です。