左側の喉の痛みが3ヶ月続く!アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 左側の喉の痛みが3ヶ月も続いており、解消方法を探しています。朝起きると痰がつまっている感じや唾を飲み込むと魚の骨が刺さったような感じ、辛いものを食べるとヒリヒリする感じがあります。内科や耳鼻科にも行って検査してもらいましたが異常はなく、現在は薬を服用しています。ずっと続いているので心配です。
  • 左側の喉の痛みが3ヶ月も続いており、どうすれば良いか悩んでいます。特に下を向いて飲み込むと痛む感じがあり、発声すると引っ張られているように痛むようです。また、イビキが大きいことや歯磨き時に血が混じること、親不知があること、温泉のお湯が口に入ったことなどが思い当たります。内科での治療や耳鼻科での検査では異常がなく、現在は薬を服用しています。
  • 左側の喉の痛みが3ヶ月も続いています。朝起きると痰がつまっているような感じや唾を飲み込むと魚の骨が刺さったような感じ、辛いものを食べるとヒリヒリする感じがあります。イビキが大きく、歯磨き後に血が混じることもあります。内科での治療や耳鼻科での検査では異常がなく、現在は薬を服用しています。ストレスが原因で痛みが出ることはあるのでしょうか?治らないので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左側 喉の痛み 3ヶ月

お世話になります。喉の痛みが出て3ヶ月経ちました。同じような方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 場所 左側の扁桃腺か前口蓋弓か舌の奥付け根? 症状 朝起きると痰がつまってるような感じ 唾を飲み込むと魚の骨が刺さってるような感じ しみる痛さ 我慢できる程度 特に下をむいて飲み込むと痛みます。 発声すると、引っ張られてるように痛む 辛いものを食べると少しヒリヒリします。 熱はありません。 思い当たるのは、 イビキが大きいこと。 歯ブラシで軽く擦った。 歯磨き後、ゆすぐときに血が混じっていた。 親不知がある。 温泉のお湯が口に入った(細菌??) 内科で抗生物質もらい飲みましたが改善されず 耳鼻科には4つかかったのですが異常無しと言われてます。二回喉のカメラしました。 今はトラネキサム酸と漢方薬を出していただき服用してます。 なるべく気にしないようにしてたら 発声時のキリキリした痛みは、かなり減ってきましたがいまだに唾を飲み込むと痛いです。 痛みが出て1ヶ月試したこと 喉スプレー イソジン。 他、枕をかえたり、寝方をかえたり、 薬、ビタミンのサプリ飲んだりしました。 このまま放っておいて治るものなのでしょうか。 ストレスから痛みは出ますか? これがずっと続くと思うとつらいです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.2

耳鼻科ではなく、呼吸器内科に行ってみてはどうでしょうか。 ワタシも鼻の奥に違和感があって耳鼻科に行ったものの解決せず、呼吸器内科に行って吸入剤もらったら、あっさり治ったことがあります。

Musasinoruru
質問者

お礼

これだけ検査してもわからないのは 耳鼻科の管轄ではない気がしています。 呼吸器科にも受診を考えてみますね! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kzr260v2
回答No.1

粘膜の表面的な問題ならお医者さんが見てわかると思うので、以下にご案内することは役に立たない可能性をご理解ください。 喉のいずれかに炎症があるなら、蜂蜜を使うと痛みがやわらぎます。使い方は、ぬるま湯または水に蜂蜜を溶かし、少しずつ飲むことです。 問題点は、濃度が濃くても薄くても、痛んだり沁みたりすることです。私がよくやる目安は、大さじ1杯の蜂蜜を、大さじ3杯(約50ml)のお湯で溶かす、というものですが、残念ながらご自身で調整してもらうしかありません。例えば濃いめに作り、ちびちびと試し飲みしながら、沁みたりしたら薄め、ちょうど良い濃さを探すと良さそうです。 ※ ちょうど良い濃さで、今回の症状が粘膜表面の炎症だったなら、痛みが感じなくなると思います。(別の質問主さんのお母さまが、ひどい口内炎でお困りのときご案内したら、緩和できたとコメント頂いたことがあります。私自身も口内炎や喉の痛みの際に利用してます。) ※ これは口内炎にも有効です。いずれの場合も、すぐ痛みが無くなるのでびっくりするかもしれません。 ※ 3ヶ月は長すぎると思いますので、もう一度耳鼻科に行き、より精密な検査が受けられる病院を紹介して貰えないか相談してみることも、検討すると良さそうです。 お大事になさってください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Musasinoruru
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 喉にとても良さそうですね‼️ 試してみたいと思います。 大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。