左側の喉の痛みが3ヶ月続く!アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 左側の喉の痛みが3ヶ月も続いており、解消方法を探しています。朝起きると痰がつまっている感じや唾を飲み込むと魚の骨が刺さったような感じ、辛いものを食べるとヒリヒリする感じがあります。内科や耳鼻科にも行って検査してもらいましたが異常はなく、現在は薬を服用しています。ずっと続いているので心配です。
  • 左側の喉の痛みが3ヶ月も続いており、どうすれば良いか悩んでいます。特に下を向いて飲み込むと痛む感じがあり、発声すると引っ張られているように痛むようです。また、イビキが大きいことや歯磨き時に血が混じること、親不知があること、温泉のお湯が口に入ったことなどが思い当たります。内科での治療や耳鼻科での検査では異常がなく、現在は薬を服用しています。
  • 左側の喉の痛みが3ヶ月も続いています。朝起きると痰がつまっているような感じや唾を飲み込むと魚の骨が刺さったような感じ、辛いものを食べるとヒリヒリする感じがあります。イビキが大きく、歯磨き後に血が混じることもあります。内科での治療や耳鼻科での検査では異常がなく、現在は薬を服用しています。ストレスが原因で痛みが出ることはあるのでしょうか?治らないので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左側 喉の痛み 3ヶ月

お世話になります。喉の痛みが出て3ヶ月経ちました。同じような方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 場所 左側の扁桃腺か前口蓋弓か舌の奥付け根? 症状 朝起きると痰がつまってるような感じ 唾を飲み込むと魚の骨が刺さってるような感じ しみる痛さ 我慢できる程度 特に下をむいて飲み込むと痛みます。 発声すると、引っ張られてるように痛む 辛いものを食べると少しヒリヒリします。 熱はありません。 思い当たるのは、 イビキが大きいこと。 歯ブラシで軽く擦った。 歯磨き後、ゆすぐときに血が混じっていた。 親不知がある。 温泉のお湯が口に入った(細菌??) 内科で抗生物質もらい飲みましたが改善されず 耳鼻科には4つかかったのですが異常無しと言われてます。二回喉のカメラしました。 今はトラネキサム酸と漢方薬を出していただき服用してます。 なるべく気にしないようにしてたら 発声時のキリキリした痛みは、かなり減ってきましたがいまだに唾を飲み込むと痛いです。 痛みが出て1ヶ月試したこと 喉スプレー イソジン。 他、枕をかえたり、寝方をかえたり、 薬、ビタミンのサプリ飲んだりしました。 このまま放っておいて治るものなのでしょうか。 ストレスから痛みは出ますか? これがずっと続くと思うとつらいです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

耳鼻科ではなく、呼吸器内科に行ってみてはどうでしょうか。 ワタシも鼻の奥に違和感があって耳鼻科に行ったものの解決せず、呼吸器内科に行って吸入剤もらったら、あっさり治ったことがあります。

Musasinoruru
質問者

お礼

これだけ検査してもわからないのは 耳鼻科の管轄ではない気がしています。 呼吸器科にも受診を考えてみますね! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.1

粘膜の表面的な問題ならお医者さんが見てわかると思うので、以下にご案内することは役に立たない可能性をご理解ください。 喉のいずれかに炎症があるなら、蜂蜜を使うと痛みがやわらぎます。使い方は、ぬるま湯または水に蜂蜜を溶かし、少しずつ飲むことです。 問題点は、濃度が濃くても薄くても、痛んだり沁みたりすることです。私がよくやる目安は、大さじ1杯の蜂蜜を、大さじ3杯(約50ml)のお湯で溶かす、というものですが、残念ながらご自身で調整してもらうしかありません。例えば濃いめに作り、ちびちびと試し飲みしながら、沁みたりしたら薄め、ちょうど良い濃さを探すと良さそうです。 ※ ちょうど良い濃さで、今回の症状が粘膜表面の炎症だったなら、痛みが感じなくなると思います。(別の質問主さんのお母さまが、ひどい口内炎でお困りのときご案内したら、緩和できたとコメント頂いたことがあります。私自身も口内炎や喉の痛みの際に利用してます。) ※ これは口内炎にも有効です。いずれの場合も、すぐ痛みが無くなるのでびっくりするかもしれません。 ※ 3ヶ月は長すぎると思いますので、もう一度耳鼻科に行き、より精密な検査が受けられる病院を紹介して貰えないか相談してみることも、検討すると良さそうです。 お大事になさってください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Musasinoruru
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 喉にとても良さそうですね‼️ 試してみたいと思います。 大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月前くらいから、のどの痛み。

    1ヶ月ちょっと前に扁桃腺の風邪を患ってから、のどの痛みがひきません。 1度は引いたのですが、その数日後に微熱、のどの痛みが少し復活。 そこからずっと喉に違和感があります。 痛くなったり、少し咳がでたり… トラネキサム酸のぺラックT錠を長く服用していますが、いまいち…。 いまの時期病院にいくのは感染リスクがあるので、できたら行きたくないです。 同じような方いらっしゃいますか? また治し方などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • のどの左側がいつも痛くなる

    こんばんは、20歳学生の女です。 私はイベントスタッフなどで大きな声を一日中出したりした後など、 いつものどの左側だけが痛くなります。 扁桃腺が腫れているのだと思うのですが、いつも左が痛くなります。 何か原因があるのでしょうか? 今も昨日・一昨日と声だしを多くしたために左のどが痛いです。 唾をのむのも痛いです…。 元々のどがそんなに強い方ではないのですが、高校くらいから特に目立って たとえば体育祭などの応援で大きな声を一日出すと、次の日は決まって左のどが痛くなります; 中学の頃にコーラスをやっていたり、高校でも演劇や歌をやっていたので 発声法が悪いということはないと思うのですが…何かあるんでしょうか。体質でしょうか。 ちなみに今は舌に口内炎もできていて飲食がつらいです; (高校生の頃から口内炎ができやすい体質で疲れたり、悩んだりするとできます。)

  • 喉の痛み 考えられる原因教えてください。

    お世話になります。前回に続いての投稿申しわけありません。喉の痛み3ヶ月続いてます。 初めは唾を飲み込むと喉の左側に魚の骨が刺さってるような感じと痰が詰まってる不快な状態でした。 今も唾を飲み込むと左側のひだ辺りが痛く声帯を動かすと左側がひっぱられるような痛みがあります。この確認をするのに、わざと喉に力を入れる癖になってしまいました。 耳鼻科 3件ファイバースコープ 異常なし トラネキサム酸と漢方飲むが回復なし 最近、また耳鼻科にいき溶連菌検査で陽性反応が出たので抗生物質を服用中。4日経ちましたが効果は得られません。元々保菌していただけかもしれません。 3ヶ月前、身内で不幸があった後なのでストレスでしょうか。咽喉異常など関わってるのでしょうか。 のどちんこの後ろ、上咽喉の膨らみ(写真あり)も気になってますが、カメラで特に言われませんでしたが正常でしょうか。 親不知は痛くないのですが、 頬の内側は少し腫れてます。 智歯周囲炎の可能性もありますか? 精神的にもだいぶ疲れてきました。 お詳しい方、ご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 咽喉頭異常?治らない喉の痛みについて

    お世話になります。喉の不調が3ヶ月続いてます。 唾を飲み込む時に魚の骨が刺さってるような違和感と痛み 痰がつまってるような違和感があります。 明らかに風邪とは違う痛みです。 咽喉科には、3ヶ月で10回。 うち4回ファイバースコープをしました。 大きな病院ではCTを取りましたが異常無しでした。 初期よりは少し痛みが落ち着いた気がしますが常に喉に意識がいってます。 麻婆豆腐辛やカップ麺がしみたりしました。 痛みが出る前は身内に不幸があったり仕事が忙しく精神的ストレスかな、と思っていましたがあまりにも長すぎて不安になります。 過敏になりすぎてることもありますが、 炎症も何もないのに痛みが続くことはありますか? また、 親不知の歯痛はありませんが、 そこから喉の痛みに通じることもありますでしょうか。 今は処方されているトラネキサム酸と半夏厚朴湯を飲んでいます。 この先ずっと治らないと思うと不安で、 いっとき熟睡できなかったこともありました。 宜しくお願いします。。

  • 扁桃腺の腫れと喉の渇き

    症状: ・扁桃腺が腫れてます。 ・扁桃腺に白いぽつぽつが見えています。 ・鼻と喉のあいだぐらい(表現しづらくてすみません)に  違和感があります。 ・喉の奥がすぐに渇くのでこまめに水分補給をしています ・唾を飲み込むとプツっと喉の奥で音がします ・鼻水や咳、熱はありません。 ・最近イビキがすごいといわれました。  (今までイビキはしなかったみたいです) 同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら どう、対応したか教えてください。 なかなか病院に行けなくて困り、不安になってきたので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 喉にある白い出来物

    口蓋垂の横の出来物の写真をUPします。 この出来物に1ヶ月ほど前に気づきました。 痛みはありません。 違和感はほぼありません。 指で触っても取れないので皮膚の一部のようです。 扁桃腺かなとは思いましたが、喉の痛みなどはないので気になっています。 よろしくお願いします。

  • 喉の風邪?リンパの腫れ?

    症状としては下記のようなかんじです。 ・眠れないほど尋常じゃない喉付近の痛み。嚥下痛。つばを飲むのすら激痛  鼻水などの症状は一切なし ・のどの痛みに作用する市販薬(トラネキサム酸など)やのどスプレーが全く効果なし ・当初38.7℃の高熱 ・扁桃腺が腫れてるのではないのに左右両側に痛みがある ・左から徐々に治る ・黄痰 ・耳鼻咽喉科では喉の奥の筒の部分が真っ赤と診断される ・抗生物質、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤が処方され、効果を感じたのは解熱鎮痛剤(時間を空けなければならず、飲まなかったときは全く緩和しなかった) なんかただの喉風邪じゃなさそうなんですが、これってまさかリンパの腫れでしょうか?

  • 親知らずを抜いて喉が痛い

    今日、親知らずを抜いてきました。 歯肉に埋まってはいるけど、まっすぐ生えていたため、抜くのは1分もかかりませんでした。 でも、麻酔が切れてから痛むのは、喉です。扁桃腺が腫れた時のような感じで唾も飲み込むのに勇気がいります・・・。 明日、もう一度病院には行くのですが、心配です。 喉が痛いってあまりきかないので大丈夫なんでしょうか?

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 長引く喉の痛み

    元々幼少期より扁桃腺が腫れる事が多く、冬場や乾燥した時、気温の変化の激しい季節の変わり目に喉が痛くなり、ルゴールと吸入と抗菌剤で治療をしていました。同時にアレルギー性鼻炎になることもあり、粘膜系が弱い体質です。 喉については大体いままでは年に1回か2回悪くなって病院へ行き、上記の治療で1週間ぐらいできちんと治っていたのですが、今年に限って長引いています。 今年は例年以上に花粉がひどく、くしゃみをすると喉と鼻の中間ぐらいでむせたような状態になることが結構あり、喉もやられているとは思い先日病院に行って抗生物質と3週間分ほどの炎症をおさえる薬をもらって飲んでいましたがなかなか治りません。 つばを飲み込んだだけできゅんと痛いというほどではないのですが、イガイガしています。 外出から帰宅や朝晩は年中イソジンでうがいをしており、最近はのどぬーるを寝る前に塗ったり、フィニッシュという喉への殺菌もよくやっています。 朝起きたときが結構一番喉が痛い感じがしています。 同じような現象で治療をされた方やご存知の方おられたらアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう