• 締切済み

気液平衡について教えて下さい

rei00の回答

• rei00
回答No.1

すみませんが,質問の内容がチョットわかりづらいのですが。 気液平衡の何を調べたいのでしょうか。 お知りになりたいのは,「ある液体」のどれだけの分子が気体で存在し,どれだけの分子が液体で存在するか,を記述する式でしょうか。それとも実際にその分子数を測定する方法でしょうか。 結果は式が必要なのでしょうか。大雑把な図が得られれば良いのでしょうか。それとも,ある条件下での値が得られれば良いのでしょうか。 これらの点について補足下さい。  

vishnu
質問者

補足

まず一つ目に、ある容器に炭酸水が入っており、空寸部に窒素ガスを置換した時の、炭酸水からの炭酸ガスの遊離を調査したいのです。 次に、この炭酸水を窒素ガスでバブリングした時、炭酸ガスがどれくらい遊離するか?を知りたいのです。 よろしくお願いします。