• ベストアンサー

筋トレと睡眠の関係について

筋トレした夜、眠れないと筋肥大はまったくしないのでしょうか? 昨晩寝る前に山本義徳さんの動画を参考に腕立て伏せをしたのですが、布団に入ると寝苦しくてなかなか寝つけませんでした。 3時過ぎくらいにようやく眠れたのですが、何度かトイレに起きたりして、8時半の目覚ましで起きました。 なので5時間ちょい(トイレに起きてるので質は良くないかもしれません)くらいの睡眠だったのですが、これでは筋肥大はまったく起きませんか? あとその日の夜に眠れなくても、昼寝したり次の日の夜に眠れたらどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

筋肥大は様々な要因によって起きますから、一晩眠れたとか眠れなかったとかその程度のことで効果がどうこうと判断することはできません。 それにトレーニングは継続することが重要なので、その一日の出来事で筋肥大が起きたからもうやらなくていいとか、筋肥大が起きないならやらないとかそういうものではないです。 トレーニングというのは「高原効果」といってある瞬間に思うように伸びないときがあります。なぜそれが起きるのかの理由は分かっていません。ひとつだけはっきりしているのは、ゲームみたいに「トレーニングすれば必ず数値が上がる」というものではないのです。 そんな程度のことで一喜一憂せずに、トレーニングを持続することが重要です。 寝る前にトレーニングしたらそりゃ体が覚醒して寝付けなくなるに決まっているさ。

rural_temple44
質問者

お礼

継続は力なりですね。 ありがとうございます!!