e-Mesh専用中継器の問題について

このQ&Aのポイント
  • e-Mesh専用中継器wsc-x1800gsのパワーランプは黄色く点灯していますが、2.4GHzランプと5GHzランプが消灯しています。有線LANでインターネットには繋がりますが、Wi-Fiが繋がらない場合もあります。原因と解決策について教えてください。
  • e-Mesh専用中継器wsc-x1800gsのパワーランプが黄色く点灯していますが、2.4GHzランプと5GHzランプが消灯しています。有線LAN繋げるとWi-Fiマークが3つ表示されますが、繋げないと2つ表示されます。この状態でインターネットを使用しても問題はありませんか?
  • e-Mesh専用中継器wsc-x1800gsのパワーランプが黄色く点灯していますが、2.4GHzランプと5GHzランプが消灯しています。有線LANで接続するとWi-Fiが使用できますが、接続しないと使用できません。このままの状態で使用することに問題はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

e-Mesh専用中継器wsc-x1800gs

パワーランプは黄点灯していますが2,4GHzランプ、5GHzランプが消灯しています。インターネットには繋がりますが(有線LAN繋げるとWi-Fiマ-ク3つ、繋げないと2つ)何が原因でしょうか?このままで良いのでしょうか?教えてください🙇🏽 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.2

WSC-X1800GS-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Mesh中継器)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WSC-X1800GS-B.html 製品に添付されている「製品情報」シートを見てみましょう。 「各部の名称と働き」のところに、、、 --------------------------- 2.4GHz ランプ、5GHz ランプ 消灯: e-Mesh ルーターと e-Mesh 専用中継器が接続できていません。 e-Mesh 専用中継器をよりe-Mesh ルーターに近い場所に移動してください。 --------------------------- と記載されていますので、その通りにルーターと中継器を近づけてみましょう。 ランプの色によりe-Mesh ルーターとの通信状態を確認できますので、緑点灯になるところを探してください。 なお、ランプの色の説明は「製品情報」シートを参照しましょう。 ルーターと中継器を近づけても2.4GHzランプ、5GHzランプが消灯したままであれば、ルーターと中継器の接続設定が出来ていない可能性があります。 以下の「WSC-X1800GS-BユーザーズマニュアルWEB版」を参考に、ルーターとの接続設定を行ってください。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/ なお、「WSC-X1800GS-BユーザーズマニュアルWEB版」は左上の「三 目次をみる」をクリックすると目的のページに飛ぶことが出来ます。 以下は、エレコム製品Q&A「WMC-2LX-B専用ページ」ですので、適宜、参照してください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289 また、ご使用の端末(スマートフォンなど)が無線LANでインターネットに繋がるのは、中継器ではなく親機ルーターの電波を拾っているからではないかと推測します。 最後に、、、 >有線LAN繋げるとWi-Fiマ-ク3つ、繋げないと2つ 何と何を有線接続しているのか書かれていないので、さっぱり理解できません。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

>2,4GHzランプ、5GHzランプが消灯 e-Meshの親機と接続できていません。 取説を見て接続してください、あるいはWSC-X1800GSが親機から遠すぎるか.... >有線LAN繋げるとWi-Fiマ-ク3つ 理解できませんWSC-X1800GSにはWi-Fiマークの表示はありません。