酸欠にならない肌にも優しいマスクの探し方

このQ&Aのポイント
  • 化学物質過敏症気味の方におすすめの肌に優しいマスクを紹介します。
  • オーガニックコットンや竹布、シルクのマスクが肌荒れを防ぎながら快適に使用できます。
  • 鼻までしっかりと覆うマスクであっても、酸欠にならず頭痛を起こさない選び方をお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

酸欠にならない肌にも優しいマスクはありますか?

私は化学物質過敏症気味なところもあって、オーガニックコットンや竹布やシルクのマスクでないと、 とても肌が荒れてしまいます。 ただ、布マスクだと、鼻までしていると酸欠になり頭痛がひどいです。 仕事が接客というのもあり、 マスク必須で、ずっと鼻だけ出していましたが、職場が移動になり、そこで、鼻までするようにと言われてしまいました。 訳を説明しましたがあまりわかってもらえずで悩んでいます。。 上記の三種の生地くらいしか使いたくはないのですが、 シルクなどは比較的マシだったりするのでしょうか? 鼻まで一日つけていても酸欠にならないマスクを探しています。 ご存知の方いましたら教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

竹を化学薬品で溶解・固化して作る角ばって刺激の強そうなレーヨンの一種の竹布がOKで、丸くて刺激の低そうなポリプロピレンの不織布がNGというのは不思議な感じですね。 (レーヨンはパルプやコットンなどのセルロース原料を苛性ソーダなどの強アルカリ薬品と二硫化炭素で溶かして、硫酸などの酸で再度固めた長繊維) 布マスクOKなら蒸れの刺激ではなく、コットンOKということで、毛羽立ちの毛穴閉塞でもなさそうです。 とりあえず、通気性の良い2層タイプの不織布マスクと今までの使用でOKだった素材のインナーマスクの組み合わせを試すのが良いかと思います。 老婆心ながら、「化学物質過敏症」という概念を捨てることが重要です。 「化学物質」という大雑把というか曖昧模糊な括りで考えていてはいつまで経っても、まともな解決策は見つかりません。

• heyboy
回答No.1

とりあえず、「フェイスシールド」 とかも装着可能か? 聞きましょう。 後はマスクは 布マスクでも 耳のヒモはユルユルにして いきなり新品を使用せずに パジャマとかと一緒に 数回洗濯して マスクに自分の汗や油を 染み込ませると 拒否反応が軽減されるかも。