• ベストアンサー

プレゼントやサプライズ

男性の方に質問です。 自分はプレゼントやサプライズが好きだけど、されるのは苦手という方いますか? 私の彼氏は私より10歳上です。プレゼントくれたりサプライズで旅行連れて行ってくれたりします。なので私もお返ししなきゃと思って高めのレストラン予約したりしたのですがいまいち喜んでる感じがしません。プレゼントをあげた時もその場で開けてくれなくて喜んでくれたのかよくわかりませんでした。お礼は言ってくれます。自分がおもてなしするのが好きと言っていたのでやはりプレゼントやサプライズは嫌いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20097/39841)
回答No.1

彼からすれば、一歩通行だから心地が良い。サプライズや相手の想像を超える対応をして相手の笑顔を引き出した事に心的優越感を得られる。その時点で成立であり完了。サプライズをしてもらったからといって、それに応えようと私からも~と動かれてしまうと、そこには頼んでいないギブアンドテイクが成立してしまう。彼のサプライズを打ち消してしまう事になる。ギブはしたけれど、テイクが欲しい理由じゃない。素直にサプライズを喜んで受けとめてくれる事が一番嬉しい。プレゼントやサプライズをされてばっかりだと申し訳ない。年下のガキの甘えん坊で、やってもらって当然だと奢った態度だと思われるのも不安だ。そう考えてあなたもあなたなりに何かお返しをと頑張ろうとするんだろうけれど、彼目線で言えば正直あまり嬉しくない。嫌では無いけれど嬉しくない。あなたの方もサプライズやプレゼントで張り合ってしまったら、彼が楽しんでいる領域を冒してしまう事になる。これからも彼にとって心地良い交際相手でいたいなら、彼が楽しんでいる領域は冒さない事が大事。むしろあなたは進んで喜んで、いつでもサプライズをわくわく出来る心の若さを大切にしていく。それが年の差のあるあなたから提供できる最大の長所でもある。変に歳の差を埋めようと張り合おうとしたり、対等な関係性を目指して向き合ってしまうと逆に彼側を萎えさせてしまう事もある。歳の差があるからこそ、それを活かした付き合い方は大切になる。彼は貴方に対して色々な意味で心的な優位性を感じている。その目線に対等感は邪魔。パートナーとしては対等なんだという自負はあっても良いけれど、スタイルとしては彼側に優位性を与えたまま付き合っていけてこそ、あなたはこれからも彼にとって心地良く向き合える彼女であり続けられる。その大事な目線は、これからのあなたには必要になってくるんだと思うからね☆

ayaka64
質問者

補足

すごく納得しました。彼は私が喜んでる姿を見ては時が一番喜んでるように感じます。私も彼より若いとはいえ社会人なので返さなくてはとばかり考えていたのですが、やはり彼の楽しむ部分に張り合うじゃないですが対等でいようとするのは間違っていたのかなと思いました。彼が連れていってくれた所よりいい所に連れて行ったのもよくよく考えると私のエゴだなと。プライドを傷つけるじゃないですが嬉しくないよなと今は思います。これからはきちんと感謝の気持ちは伝えつつ背伸びしすぎないよう付き合って行こうと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.3

後、考えられるのは年齢差かと思います。10も下の女性だから、自分がリードしてプレゼントする、サプライズもする。10も下の女性がそのお返しとして、釣り合いが取れると思うプレゼントやサプライズを用意する。それは彼にとって少し疑問符が付いてしまうからではないでしょうか。 10歳違うとなれば、年収がかなり違うような気がします。ですから、彼が出す1万円とあなたが出す1万円は価値が変わると思うのです。なんか無理して、値段を釣り合わせようとしてないか?って気持ちが勝って、素直に喜べてないのだと思います。 たかが、と思うでしょうが、そのたかが、が彼にとってのプライドでもあるのです。お返しを背伸びされているのかは解りませんが、もう一ランク落としてみる(もしくは背伸びされていたなら、自分が気兼ねなく利用できる金額の範疇に収める)と彼の反応は変わるような気がします。 彼がプレゼントが好きなのですから、あなたがプレゼントを渡したいという気持ちも理解されていると思います。しかし、そのプレゼントが少々背伸びをしている値段かも、と思うとストレートに喜べないこともあると思います。 そういう面もあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1478/4219)
回答No.2

その方が育ってきた今までの環境によるので、なんとも言えませんが。 例えば、幼い頃から誕生日会とか行われていない家庭で育った場合、 贈る事は相手が喜んでくれるから贈りますが、逆に贈られると戸惑ってしまう方がいます。 贈られたから嬉しいとか嫌だとかではなく「贈られると戸惑ってしまう」と思ってください。 それが、その場で「開けて良い?」と一言が無い原因だと思います。 どの様な間柄なのかは判りませんが、少し踏み入れる状態でしたら幼い時の事を少し聞いてみてください。 謎は解けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サプライズプレゼントの渡し方

    とくに女性の方にお聞きしたいんですが 彼女と旅行に行こうと思ってます。 そこで日頃こんなダメ彼氏になにも文句言わずに ついてきてくれてるので日頃のお礼に ブランドの財布をサプライズでプレゼントしようと考えています。 自分は旅行での夜営みが済んでゆっくり してるときに 「いつもありがとうな」って渡し方か、 トイレに行ったときとかに彼女のカバンに潜ませて気づかせようかと考えております。 この二つならどちらが幸せでしょうか? ほかにもこんな渡され方してうれしかったとかご伝授してもらえたらうれしいです! よろしくお願いします!!

  • クリスマスプレゼントの渡し方。 ※割と急ぎです

    年上の男性(彼氏ではありません)と、クリスマス付近にデートをします。その彼がすでにディナーを 予約してくれています。そのレストランにプレゼントを預かってもらうというのは、ナシでしょうか? 日中は普通に遊ぶので、プレゼントを用意しているのを気づかれたくないため(サプライズ的な…)。 レストランを予約してくれたのは彼なので、その行動はどうなのだろうと思い、質問しました。 男性、女性問わず皆さんのご意見教えてください!

  • 彼女にサプライズ旅行。って?

    彼女にサプライズ旅行。って? よく、「彼女にサプライズ旅行をプレゼントしました。」や 「彼氏から誕生日にサプライズ旅行に連れて行ってもらいました。」 なーんて甘いお話を耳にするのですが、 この『サプライズ旅行』。一体どこからがサプライズなのでしょうか? 僕も出来ることなら彼女に サプライズ旅行を実践したいものです。 でもサプライズが意味する範囲がよく分かりません。 国外はもちろんのこと国内旅行にしても 「さっ!!今から飛行機に乗って○○へ行こう!!」 なんて言えないですよね。 お互い仕事や予定があるわけだし、 いろいろな予約をしないといけないわけだし、 でも旅行のことを黙って相手の都合を深く聞くと 余計に怪しまれると思うんです。 そうなってくると「旅行」という言葉を口にせざるおえなく なると思うんですが・・・。 それとも行く行かないは別として 「君のためにサプライズ旅行を計画しているんだけど・・・。」 という言葉自体がサプライズなのでしょうか? サプライズ旅行をプレゼントしたことがある方、 されたことがある方。 皆様が思う『サプライズ旅行』について教えてください。

  • サプライズされたくない

    サプライズされるのが嫌いです。 するのも嫌いです。 なぜ嫌いなのかと聞かれれば 私の望むこととサプライズ内容がズレている時、反応に困る。 そしてうまくリアクションできなければ相手をおちこませる、または不快にさせてしまうかもしれない。 でもありがとう以外の言葉が浮かばない。 自分がサプライズする側にやむを得ずなった時、相手も自分と同じように思っていたら非常に申し訳ない。 そう思っています。 私は女性です。現在付き合っている男性がいて、彼はサプライズするのが大好きで、当然されるのも大好きです。 しかも彼はとてもサプライズに期待します。 例えば自分がされる側の場合、プレゼントを渡すとその瞬間はお礼を言いますが、後日なんでもない話しの中でそのプレゼントの話が出た時、本当は期待はずれで残念だった、とあげた本人の前で言ったり、 する側の場合は自分の選んだプレゼント、演出にすごく自信があり、相手がオーバーに喜んでくれなかっただけで少し不貞腐れてしまいます。 私はもらったプレゼントは少しユニークなものでももらえる気持ちだけで嬉しい事だと思うので、彼に悲しげに、ちょっと期待外れだった、と言われた時にはものすごく悲しくなり、少しだけ喧嘩になりました。それが7月のことです。 11月末に私の誕生日があります。 私の誕生日を恋人として彼と過ごすのは、今年が初めてです。 当日は共通の友人達と彼とで毎年恒例のイベントを行う予定になっていますが、私の自惚れでなければ確実に誕生日サプライズを企画されていると思います。 そのことを思うと憂鬱になり、残り1ヶ月でなんとか回避したいと思うのですがいい方法が思い浮かびません。 彼には一度、私はサプライズが嫌いだということとその理由をいいました。 彼には、サプライズをするのが嫌ならばしなくてもいいけど、されたら絶対嬉しいはずだから自分はしたい、といわれて私の気持ちを理解してもらえませんでした。 どう伝えれば伝わるのでしょうか? 私の誕生日サプライズのせいで彼と喧嘩をしたくありません。

  • アイディアください!誕生日サプライズについて。

    こんにちは。 彼氏の誕生日についてサプライズを考えているのですが、 みなさんのアイディアをいただきたいです。 サプライズの内容についてですが 誕生日当日、レストランを予約して 仮のプレゼントを渡し その後帰宅して ドアを開けると本命のプレゼントが!! っていう感じで驚かせたいと 思っています。 そこで仮のプレゼントを 何にしたらいいか迷っています。 仮のものなので あまりに高価なものは 用意できません。 ですが、彼をだませるようなもの..... とずっと考えているのですが なかなか思いつきません。 みなさん何かいいアイディアは ございませんか? どんなことでも 結構ですのでコメントいただけると とても嬉しいです。 サプライズの内容に関してでも 全然構いません。 私たちに関して 年齢は20歳で、どちらも学生です。 予約する予定のレストランは カジュアルなフレンチレストランにしようと考えています。 わかりにくい文章も あったと思いますが、 最後まで読んでいただき ありがとうございます。 コメントお待ちしています。

  • 彼の誕生日:プレゼント、サプライズについて

    初めましてこんばんは、20歳の夏実ともうします。ご相談があり投稿させていただきました。 付き合っている彼の誕生日が今月あります。 彼に欲しいものを聞くと「○○が欲しいからそのお金を少しだしてほしい」としか言わました。(彼は自他共に認める仕事が趣味の人なのですが、今仕事で使っているものの最高級品のものが欲しいそうです) ファッションや身に付けるものにとてもこだわりがある彼なので、一緒に買い物に行って欲しいものをリサーチしてそれを内緒で買っておき当日プレゼントしようと思いましたが、私がそう思っていることがバレてしまい、「○○のぶんだけでいいよ~」と、一緒に買い物に行くことを拒まれてしまいました。 なのでプレゼントはその彼のほしいもののお金を渡す形になりそうなのですが、それだけなら味気ないので何か喜んでくれるようなものをプレゼントしたいのです。 彼は30歳になる現在実家住まいです。 仕事では私服のためネクタイなどは使わず、キーケースや名刺入れ・時計・電化製品なども自分の趣味で選びたいのでそれを使っていたいということでした。 以前の誕生日やクリスマスなどには、手作りの夕食、手作りケーキ、レストランでの食事、靴や温泉旅行などをプレゼントしました。 また当日は、 お互い仕事終わりに合流して → ホテルのスイートルームに宿泊 → 1日一緒に過ごし夕食(誕生日のケーキはそこで食べる予定です)というコースを考えていたのでホテルとレストランは予約済みなのですが、偶然お泊りする日が付き合って1000日目の記念日でしたのでホテルの部屋でできるようなサプライズをしたいのです。 普段泊まれないようなホテルに泊まることをサプライズにしたかったのですが、私がどうにも隠し事がうまくないようでヒントになるようなことをポロッとついつい言ってしまいバレてしまいました(涙) 付き合ってから今までの写真を入れたデジタルフォトフレームを購入し、予めホテルの部屋に置いておき全く知らないふりをして再生してサプライズ!!と考えていたのですが、よく考えたら「あとで置き場所に困るかな?」とか「他にもっとあるかな?」とか考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました(^_^;) 長々とかいてしまいましたが、「こんなプレゼントやサプライズが嬉しい」というようなご意見や、男性にプレゼントやサプライズなどされたことのある皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サプライズプレゼントは何が嬉しいでしょうか?

    彼女にサプライズプレゼントを計画しています。どんなプレゼンとがいいと思いますか?女性の方に質問ですが、今まで男性からもらって一番嬉しかったものは何ですか?彼女にプレゼントをしたいのですが、何をプレゼントしていいか迷っています。アドバイスをお願いします!

  • オーストラリアでサプライズプレゼントをするには

    8月8日からオーストラリアのケアンズへ旅行に行きます。 その間に一緒に行く彼の誕生日があり、こっそりサプライズで 何かできたらいいなと思っています。 しかし、現地に行ったこともないので情報がありません・・・ すごいサプライズではなくレストランでバースデーソングが流れて ケーキが運ばれてくるような感じで考えているのですが そういったことができるレストランはありますでしょうか? 知っている方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 彼氏にサプライズプレゼント

    もうすぐクリスマスが近づいてきてます… そこで、今彼氏にどうやってサプライズさせようかと考えてます。ノ。>д<)ノ もうお互いにプレゼントは買ってあります☆ 私にはネックレス。 彼にはマフラー。 お互い実家暮らしなのでクリスマスは外で会います。 レストランには行きません。 お金をかけずになにか彼氏をビックリさせるような事ってありますか? お願いします。。。 ちなみに1年記念でもあるので!! 今まで写真のアルバムを送ろうかと思ってたのですが、私の持ってる写真もプリクラも全て彼氏も持っているので… だからやめました_| ̄|●

  • 彼氏へのクリスマスサプライズ!

    クリスマス、彼氏にプレゼントをあげたいのですが、付き合って初めて迎えるクリスマスなのでなにかサプライズな演出をしたいなーと思っています。 当日は夜景がきれいなところへ行きホテルに泊まる予定です。 プレゼントは、彼がほしがってたものと手紙を渡します。 ちなみに2人とも学生で、実家暮らしです。 自分でも考えてみたのですがいまいち思いつかず・・・ 女性の方、今まで彼氏に喜ばれたサプライズや、これからやろうと思っているサプライズがありましたら教えて下さい! 男性の方は、彼女からどんなサプライズをされたら嬉しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日別れを切り出された彼氏と復縁したいか悩んでいます。
  • タロット占いで彼氏の嘘や不信感が明らかになり、混乱しています。
  • 占い結果を信じるべきか迷っており、同じ悩みを抱える人がいたら教えて欲しいです。
回答を見る