• ベストアンサー

プレゼントやサプライズ

男性の方に質問です。 自分はプレゼントやサプライズが好きだけど、されるのは苦手という方いますか? 私の彼氏は私より10歳上です。プレゼントくれたりサプライズで旅行連れて行ってくれたりします。なので私もお返ししなきゃと思って高めのレストラン予約したりしたのですがいまいち喜んでる感じがしません。プレゼントをあげた時もその場で開けてくれなくて喜んでくれたのかよくわかりませんでした。お礼は言ってくれます。自分がおもてなしするのが好きと言っていたのでやはりプレゼントやサプライズは嫌いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼からすれば、一歩通行だから心地が良い。サプライズや相手の想像を超える対応をして相手の笑顔を引き出した事に心的優越感を得られる。その時点で成立であり完了。サプライズをしてもらったからといって、それに応えようと私からも~と動かれてしまうと、そこには頼んでいないギブアンドテイクが成立してしまう。彼のサプライズを打ち消してしまう事になる。ギブはしたけれど、テイクが欲しい理由じゃない。素直にサプライズを喜んで受けとめてくれる事が一番嬉しい。プレゼントやサプライズをされてばっかりだと申し訳ない。年下のガキの甘えん坊で、やってもらって当然だと奢った態度だと思われるのも不安だ。そう考えてあなたもあなたなりに何かお返しをと頑張ろうとするんだろうけれど、彼目線で言えば正直あまり嬉しくない。嫌では無いけれど嬉しくない。あなたの方もサプライズやプレゼントで張り合ってしまったら、彼が楽しんでいる領域を冒してしまう事になる。これからも彼にとって心地良い交際相手でいたいなら、彼が楽しんでいる領域は冒さない事が大事。むしろあなたは進んで喜んで、いつでもサプライズをわくわく出来る心の若さを大切にしていく。それが年の差のあるあなたから提供できる最大の長所でもある。変に歳の差を埋めようと張り合おうとしたり、対等な関係性を目指して向き合ってしまうと逆に彼側を萎えさせてしまう事もある。歳の差があるからこそ、それを活かした付き合い方は大切になる。彼は貴方に対して色々な意味で心的な優位性を感じている。その目線に対等感は邪魔。パートナーとしては対等なんだという自負はあっても良いけれど、スタイルとしては彼側に優位性を与えたまま付き合っていけてこそ、あなたはこれからも彼にとって心地良く向き合える彼女であり続けられる。その大事な目線は、これからのあなたには必要になってくるんだと思うからね☆

ayaka64
質問者

補足

すごく納得しました。彼は私が喜んでる姿を見ては時が一番喜んでるように感じます。私も彼より若いとはいえ社会人なので返さなくてはとばかり考えていたのですが、やはり彼の楽しむ部分に張り合うじゃないですが対等でいようとするのは間違っていたのかなと思いました。彼が連れていってくれた所よりいい所に連れて行ったのもよくよく考えると私のエゴだなと。プライドを傷つけるじゃないですが嬉しくないよなと今は思います。これからはきちんと感謝の気持ちは伝えつつ背伸びしすぎないよう付き合って行こうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

後、考えられるのは年齢差かと思います。10も下の女性だから、自分がリードしてプレゼントする、サプライズもする。10も下の女性がそのお返しとして、釣り合いが取れると思うプレゼントやサプライズを用意する。それは彼にとって少し疑問符が付いてしまうからではないでしょうか。 10歳違うとなれば、年収がかなり違うような気がします。ですから、彼が出す1万円とあなたが出す1万円は価値が変わると思うのです。なんか無理して、値段を釣り合わせようとしてないか?って気持ちが勝って、素直に喜べてないのだと思います。 たかが、と思うでしょうが、そのたかが、が彼にとってのプライドでもあるのです。お返しを背伸びされているのかは解りませんが、もう一ランク落としてみる(もしくは背伸びされていたなら、自分が気兼ねなく利用できる金額の範疇に収める)と彼の反応は変わるような気がします。 彼がプレゼントが好きなのですから、あなたがプレゼントを渡したいという気持ちも理解されていると思います。しかし、そのプレゼントが少々背伸びをしている値段かも、と思うとストレートに喜べないこともあると思います。 そういう面もあるかもしれません。

• JP002086
回答No.2

その方が育ってきた今までの環境によるので、なんとも言えませんが。 例えば、幼い頃から誕生日会とか行われていない家庭で育った場合、 贈る事は相手が喜んでくれるから贈りますが、逆に贈られると戸惑ってしまう方がいます。 贈られたから嬉しいとか嫌だとかではなく「贈られると戸惑ってしまう」と思ってください。 それが、その場で「開けて良い?」と一言が無い原因だと思います。 どの様な間柄なのかは判りませんが、少し踏み入れる状態でしたら幼い時の事を少し聞いてみてください。 謎は解けます。