帽子が風で飛ばない方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 帽子が風ですぐに飛んでいってしまって困っています。アウトドアハットのツバが広く、360度どこからの風でもすぐに上昇気流をつかんで頭から浮いてきて飛んでしまいます。
  • 帽子に首紐がなく、ハットストラップ止め用の輪っかだけがあります。しかし、ハットストラップは風で取れる現象には無力です。
  • 女性は同じようなツバの大きなハットを被っても飛ばないのに、私の帽子だけが飛んでしまいます。帽子のサイズはジャストサイズですが、風をつかみすぎるため飛んでしまうのです。どうすれば風で飛ばなくなるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【帽子が風で飛ばない方法を教えて下さい】ツバが広い

【帽子が風で飛ばない方法を教えて下さい】ツバが広い帽子が風ですぐに飛んでいってしまって困っています。 アウトドアハットという形の帽子で360°にツバが付いていて、360度どこからの風でもすぐに上昇気流をつかんで頭から浮いてきて飛んでいってしまいます。 最悪なことに帽子に首紐が付いていませんし、付ける箇所もありません。 あるのは1つのハットストラップ止め用の後ろにある輪っかで、ハットストラップは飛んでいかないためのもので頭から風で取れる現象には無力です。 その割に女性は360度の大きなツバが付いたハットを普通に自転車に乗っても飛んでいっていません。 ちなみに帽子は被ってジャストサイズを買っています。帽子が大きいわけではありません。風をつかみすぎるのが問題なんです。 どうすれば風で飛ばなくアウトドアハットを被れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

アウトドアハット で検索すると https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88&ei=UTF-8&fr=mozff ほとんど首紐が付いていますね。 女性の帽子が飛ばないのは内側の汗止め(スベリ)に滑りにくい素材が利用されているのか、 小さめなのかもしれませんね。 購入された販売店で相談されると良いかもしれませんが サイズダウンになりますが楽天で「スベリテープ」を購入できるようです。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%B8%BD%E5%AD%90+%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA+%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/ 首紐が付いていないツバの大きな帽子が風で飛ぶのでので穴を開け紐を付けました。 注意:穴(紐を付ける)位置は耳の後ろです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

首紐を付けるしかないでしょう(^^;)。 帽子と同色の木綿糸等 1 本を針で通して小さな輪っかを耳上ぐらいに作り、其処に気に入った組紐か何かを結び付け、紐の先に長さ調節用の紐先飾りを付けるだけです。 帽子には木綿糸等 1 本が通るだけの孔しか開きませんし、首紐や紐先飾りは何時でも好きなものに交換できます。 私は全周に鍔がある Safari Hat の首紐が気に入らなかったので取り外し、上記の手法で御気に入りの首紐にして夏の自転車用 Hat にしています。 素敵な Outdoor Life を(^_^)/