• ベストアンサー

コロナ禍に対して専門家があまり有能でないように

見えるのはなぜでしょう。評論の専門家も政治家だけでなく感染症の専門家も経済の専門家もあまりこれと言って優れた提案をしていないようだと友人が言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.18

>一般の人は専門家に期待しているだけで都合が良いことを望んでいるのでもないと思います。一般の人がなる程と思えることがあればよい 一般の人が、なるほどと思うことだけを採用し、 気に入らないことは採用しない、というようなことでは、 専門家の知識は生かされないんじゃないでしょうか? 医者が、こうすれば治るといっているのに、それは嫌だからしたくない、と言うようなものでしょう。 嫌なことはしないで治せる方法を提案しろというのは、ごねているだけでしょう。 つまり、専門家の提案に対する敬意が足りないと思います。 で、ごねているばかりだから、解決しないんじゃないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

なる程ですね。専門家の考えることはさすがに違うというような期待などしていないということでしょうか。

その他の回答 (17)

回答No.17

1つは、TVに出る専門家の方は、実際に、武漢ウイルスの治療を現場を知らない可能性です。 患者の受け入れをしてる病院は限られてますから、そこにお勤めの医療関係者の方でないと、武漢ウイルス患者の治療経験を持ってないのでは? 2つ目は、政治案件としてのアンタッチャブル色が濃い件です。(理由は知りません) 言論弾圧の対象になってる感じがします。 余計なことを発言すると、タレント医師はTVから干されるので、確信には触れずに、当たり障りのないことばかり言うのかな?と思います。 本当は、何か知ってても? 国内では自粛をうるさく言いますが、何故が、国外からの入国を一度も止めたことがありません。 止めてるようなことを言っても、裏では、特段の事情と言う特例を作って、入国させ続け、外国人の感染者が出ていたことも、バレてます。 海外から、何種類もの変異株が、日本国内に入って来てるにも関わらず、入国を止めません。 医療関係者がダメっていうよりは、自民党の清和会政権が日本の足を引っ張ってる気がします。

kaitara1
質問者

お礼

かなり政治的要因があるということですね。

• merumo77
回答No.16

例えば台湾の蔡英文さんは2019年の時点でWHOにコロナウイルスが危険だから中国人の人流を止めて世界中に警告しろって伝えたが、WHOは中国に忖度して問題ないとデマをを流した。その頃安倍晋三さんは中国へビデオレターで中国の皆さん旧正月は是非日本へお越し下さいと言っていた。 コロナが蔓延してからも ビジネストラックなど陰性証明書だけで海外から入国を止めず入れ続けていた。 2021年になっても 例えば3月でも1万人以上入国者がいると言われています。 台湾の2020年の経済成長はプラス2%ほどと言われていて、死亡者数ゼロ 感染者もほぼいませんし隔離体制は監視付き 罰則付きの厳しいものです。 蔡英文さんは海外からからの入国者をいかに止めるかこれに尽きると主張されてました。 尾身さんも同じことを言ってましたね。 全くの正論だと思います。 外国からの流入を止めなかった政府は 国民に自粛で頼り、反する者に罰則金をつけています。 医療逼迫とよく報道を見ますが 日本は世界で最も多い病床数を持っており ICUや人手不足はあるものの、CTやMRIなどの普及率はとても多いです。 そんな中、コロナ専用病床数が 東京ではベッド数のたったの3% 大阪ではたったの2% 全く用意せず、むしろベッド数を減らして 逼迫や崩壊と言っています。その皺寄せを医療従事者さん押し付けています。 ワクチン開発をアメリカトランプさんは早くに ワープスピード作戦といって国家予算を入れて今ではワクチンが余っている状態です。 日本政府は海外から単に買い付けているだけです。しかもそのワクチン接種者に問題があっても一切保障はない日本政府が保障するという取り決めです。 そして入ってくるはずのワクチンも納期が遅れているのか ワクチン摂取率もOECDの世界196カ国中129位 それでもオリンピックをやりたいがために 国民に痛みを伴う自粛を連発 日本の技術力があればワクチンは製造はできるでしょうし、今後バイオテロなど日本が危機に直面した際など戦略物資でもあるワクチン開発スキームも持とうとしない政府 塩野義製薬のコラムに書かれてますが 政府からの予算がない以上 ワクチン開発者はいなくなると書かれてます。 また 協力金を支出していますが、きっちりコロナ増税を議論し始めてて メディアの連日の感染者数ですが 感染者と陽性者は違います。 陽性者をあたかも感染者のような垂れ流して 印象操作をするのは罪深いと思います。 また 実際にコロナ重症者はエクモや人工呼吸器を使用しますが、エクモ 人工呼吸器を使って死亡した数 なんと千人ほどです。 https://crisis.ecmonet.jp/ 現在 死者数1万人超えとか報道していますが、 残りの9千人はいったい。これは厚生労働省の通達で、少しでも陽性反応出た人が心臓病や他の病で亡くなっても死因をコロナ死として加算するようにし意図的に増やしております。 https://www.mhlw.go.jp/content/000641629.pdf このように 事実と報道では大きく異なるため 地上波は基本的に見ないのが一番だと思いますし 政府や知事の飲食店 お酒の制限なども無策で効果はないと思いますね。実際宿泊客はお酒を飲んでも良いですし、スカスカの措置なんです。 今のコロナへの対応は 国民頼りの思いつき措置だと思っています。

kaitara1
質問者

お礼

考えている以上に問題が多いように思いました。

• cse_ri4
回答No.15

コロナに関しては、政治家も芸能人も医者などの専門家も、舞台裏で糸を引く誰かが決めたセリフしか、カメラの前では話せません。 裏舞台にいる人は、別に医療の専門家ではないので、その人が決めたセリフを話す専門家は、専門家らしく見えないのです。

kaitara1
質問者

お礼

常に黒幕がいるということですね。

• staratras
回答No.14

「専門家」と一口に言っても、専門分野も違えば、能力・見識も様々なので、一概に「有能でない」と決めつけることはできませんが、日本では「専門家の知見・提言を十分生かせていない」ことは多くの国民が感じていると思います。 これは多くの場合、その知見・提言を受ける側、具体的に言えば政治家の側に「有事の際に専門家の提言を採用してうまくいかなかった場合の責任は自分がとる」という、昔風に言えば「腹をくくった政治家」がいなくなっているからではないかと考えます。「うまくいけば自分の手柄、失敗すれば専門家のせい」とされたのでは…。 回答者が小学校1年生だった1961年に、日本では西日本を中心にポリオ(小児麻痺)が流行し、厚生省はソビエトから緊急に生ワクチンの輸入に踏み切りました。その際、当時の古井喜實厚生大臣は、今回の未承認の生ワクチンの異例の輸入と緊急使用のすべての責任は自分にあると述べたと報じられています。 実は回答者もこの年の夏休みに小学校でこの生ワクチンの投与(注射ではなく甘いものでした)を受けた一人です。ただしこの話は「昔の政治家は決断力や責任感があった」というだけでは終わらず、この英断のおかげで多くの子どもたちが救われた一方で、日本国内で進みつつあったポリオワクチン(ソークワクチン)の国産化の動きにブレーキをかけてしまったという影響ももたらしました。何事にも光と影があります。 こうした過去の感染症の歴史から日本はどれだけのことを学んだ(または学ばなかった)のだろうかと思います。

kaitara1
質問者

お礼

ポリオは最近になって生ワクチンが危険だということで問題になっていたようですが、コロナの場合も色々難しいことがありそうですね。

• human21
回答No.13

友人の言われている事は正しいです。 何度もテレビに出て来る専門家は、政府自民党の影響下にある 人達と考えて良いと思います。 少し前にBSの報道番組で、一度だけ真実を語る専門家が 出演していました。 PCR検査については、昔からある検査方法で難しくないと 言っていて、日本感染研のPCR検査のお粗末さ(70%前後の 的中率)を暗に指摘していました。 実際に日本の民間企業で100%的中率の検査機器があり、 フランスなどEUで多く使用されています。 日本では自民党・厚労省・感染研により、上記の検査機器が 長期間採用されないようになっていました。 また、病床逼迫についても発言されていて、東大病院を コロナ専門にすればよいと語っていました。 約900人の医師が存在しており、現在コロナ病床は わずか(10前後)しか稼働していないと言っていました。

kaitara1
質問者

お礼

そういうこともあるのですか、初めて知りました。

• iwashi01
回答No.12

素人の方が望む「優れた提案」とは、 アイデア一発で一気にすべてを解決して、お金もかからず迷惑のかかる人も誰一人いない、というようなすごく都合のいい提案なんでしょうが、そんなことを期待するのが間違いです。 ありえないことを期待しているから、そんなもの登場していなくて当然です。 専門家というのが、ワイドショーに出てるような暇な専門家なら、 まともな専門家ではないので、テレビ受けするようなことを言うだけで、優れた提案などするわけないです。 だいたい、専門家が有能でないといいますが、 専門家の知見にもとづいて政策を実行するのは政府や行政の役割ですよね。 政府や行政が、都合よく物事が進むことばっかり期待して、専門家が言う本当にやらなければいけないことを避けてきたから、抑え込めていないんじゃないですか。 都合のいいことばっかり期待しすぎ。

kaitara1
質問者

お礼

一般の人は専門家に期待しているだけで都合が良いことを望んでいるのでもないと思います。一般の人がなる程と思えることがあればよいと思います。

• SPROCKETER
回答No.11

テレビしか見ないから、そう思っているだけでしょうね。テレビ番組なんて情報操作や真実の隠蔽しか考えていませんから、信用に値しない内容ばかりです。出演する専門家もテレビ局の御都合主義に準じる人達ばかりで信頼出来ないように思いますね。 新型コロナウイルスに関してはワクチン開発が急場凌ぎのもので、3カ月で開発して国民全員に接種するという無謀の極みであり、副作用で死者まで出ているありさまです。どこまで予防効果があるかも未知数で、全く効果が無いかもしれません。 専門家が口を挟まないのは、テレビ局から口止めされているからで、実際には詳しい状況を知っている人は多いだろうと思います。インターネットでは様々な情報が飛び交っていますし、テレビ局が隠蔽体質なだけでしょうね。 要するに、政治家や官僚が統合失調症などの精神病にかかっていて、失敗を繰り返すので、マスコミの批判を抑圧しているのでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

一般の人が知らないところで専門家が働いているという想像はしにくいのですが、頼りになるのは専門家であるということに尽きるのではないでしょうか。

• tetsumyi
回答No.10

感染症の専門家から見れば感染を押さえ込むためには人との接触をなくする事と非常に明確です。 それで中国は都市封鎖で短期間で解決しました。 日本では国はいろんな業界の要望を入れて分科会でも経済関係者も入れてバランスを保って経済を押さえ込まないで対応しようと決定を続けています。 感染症の特性から見れば最も愚かなやり方です。

kaitara1
質問者

お礼

資本主義と独裁主義の関係が難しいのでしょうか。

• tillmit
回答No.9

何をやっても文句しか言われないからですよ 例えばgotoトラベル 通常1億円の経済政策をしたら3000万円ぐらい効果があれば良い方です しかし、gotoは1億円以上を確実に効果があると言うとんでもないデータが出てきてます 下手したら2倍近く行くんじゃないのかという ただそういうことをやるとマスコミが文句を言います 感染症が広がると言う意見もあるかもしれませんが少なくとも京都大学の西浦教授の論文によると6月8月比較をした場合県外移動をした人の方が感染リスクが低下したと言うデータを論文発表しました なぜかマスコミは初期の感染に影響したと言う報道をしましたが 独立行政法人経済産業研究所の中田上級研究員も感染にはあまり影響していなかったと言う論文を出しています ただどの論文においても面白いことにキャンペーンを使って感染がどうなったかと言う話ではなく、県外移動をしたかしていないかだけで評価しているためそもそもこのキャンペーン自体が感染の原因だったということを言えないデーターに対してマスコミが騒ぐ 公衆衛生学的な分析については、昔からこの手の未知の感染症が起きた場合は方法はいつも同じ 疫学の3要因に従って回避すると言う話になるのでこれは発展のしようがありません 医薬品やワクチンを作ると言うことができますがそれ以外については状況がわからないうちはこの戦略でごまかす以外に方法がありません 傘と同じなんです 平安時代から変わってないでしょそんなに でも結構効果的 この辺についてはこれ以上言えないんで後は知ったかぶりして過ごそうなことを言う以外にいないんですね 賢い人たちはいちどテレビで言えばもう他に話す事はないんで自分の研究に戻りますが一生懸命マスコミに出て研究テーマがない人に限って違うことを言ってる風に見せると言う話なんでそれはレベルが低いよねって話になっています

kaitara1
質問者

お礼

御教示を繰り返し熟読させていただきます。

• yaasan
回答No.8

全ての人が専門家過ぎて、自分の解る範囲での答えは出すけど、総合的な判断は政治家が勝手にやってください、という回答しか出さないからです。 感染症の専門家はこれ以上感染が広がりにくいようにするにはどうしたらいいのか、だけを答え、経済の専門家は現状からいかに良くするか、悪くならないようにするか、を答えるだけなのです。 その両方は両立しないことだらけなので、間を取るのか、極端にどっちかに偏るのかを政治家(与党、政府)が判断するのですが、それが良くも悪くもブレている。だから、あっちが立つとこっちが立たない、こっちを立てるとあっちが倒れる、そういう状況になっています。 そして、それをさらにマスゴミが悪いように取り上げて、悪い悪いと宣伝している。意外とそれに国民が乗っかっている。だから、有能に見えないようにしているだけなんですよね。 多少間違っていたとしてもブレずにやっていれば、ここまで不満はたまらなかったと思いますし、ブレるなら少しではなく、大胆に大きく変えていく必要があると思います。

kaitara1
質問者

お礼

誰にでも限界があるということでしょうか。また反省なく何かを変更するのもいけないのでしょうね。