• ベストアンサー

自動車マフラー耐熱スプレーすると寿命延びる?

自動車 マフラー耐熱スプレーするのが マフラーの寿命延びますか? 無意味ですか? 18年落ちフィットですが まだ交換していません ステンレス製だからですか? ほとんど意味ないのでしょうか? 内部から腐るという意見が多いんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

マフラーがさびるのは、内部からです。 耐熱スプレーをしても、外なので効果はありません。 早く錆びるのは、短距離しか走らない車。 ガソリンが燃えると、水ができます。 水はマフラー内にたまりますが、長い距離を走ると、熱で蒸発してなくなります。 短距離だと、マフラー内にたまったまま。窒素酸化物などがあるので、早く錆びます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

マフラーの外側の錆は、地面に擦ったり跳ね石で傷付いたところから錆が発生しますので、傷などがあれば耐熱塗料等で保護すると長持ちします。 内側の錆はエンジンの排気に含まれる水分が溜まったり、洗車の時に入り込んだ水が溜まって錆の原因になります。(高圧洗浄機などは要注意) 内側の水分はマフラーが十分温まれば蒸発するので問題ありませんが、近所への買い物など短距離移動にしか使用しない場合は十分な熱がかからず水分が蒸発しないため錆びやすくなります。