筆まめクラウド住所録のセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.28で作成した住所録がクラウドと同期可能かどうか気になっています。
  • 法人で使用しているため、登録住所が自宅の個人事業主もいるため、セキュリティが気になります。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめクラウド住所録のセキュリティについて

■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer.28 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 ■質問内容 (例:○○○○○したいのですが、○○○○○の状況でできません。 ○○○○○の操作を試してみましたが、うまくいきませんでした。) →筆まめVer.28で作成した住所録があります。(28より以前に作成した住所録もあり) それらをクラウドと同期することが可能だと知りました。 法人で使用してますが、セキュリティが気になっています。 住所録とは言え、取引先のなかには個人事業主の方もおり、登録住所が自宅という方も いらっしゃるのですが、漏洩などがないように、セキュリティなどは掛かっているのでしょうか。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

↓こちら参考になるかもしれません。 アマゾンが提供しているクラウドサービスAWSを利用しているということなので、それなりの対策はしていると思います。 アマゾンクラウドとのつなぎの部分がボトルネックになる可能性もありますが、それも対策済だと思います。 何が心配かというと、個々人がフィッシングにより会社のIDとPWを漏洩し、それを使ってデータを持っていかれることです。その対応も同時にしておく必要があると思います。 ”筆まめクラウドは、サービスを提供するデータセンターとしてAmazon Web Services ( AWS ) を採用しています。 AWSはAmazon社が持つデータセンター運用の設計、構築、運用ノウハウが詰まったサービスで、高いセキュリティと信頼性を有しており、日本国内においてもセキュリティを重視する金融機関等での採用実績もあります。また第三者機関による信頼性の高い各種の認証、認定を多数受けており、当社として現在データを預けることの出来る環境として最適と考えています。 ” https://fudemame.net/support/support/product/fudemame_cloud/faq/8109.html ”【データベース、fudemame.netサーバーは、セキュリティ対策の整った信頼性の高いサーバールームに設置しております。 セキュリティ--監視カメラ、セキュリティカード出入管理、24時間365日の有人監視、ファイアウォール” https://www.fudemame.net/policy/ ”フィッシング詐欺の主な手口は? 事前の対策・被害に遭った際の対処法も紹介” ”(1)大手金融機関・クレジットカード会社を装うメール” ”(2)運送業者を装うSMS” ”(3)偽のURLを記載した電子掲示板・SNS” ”(4)URL変換のサーバを細工・偽サイトに転送する「ファーミング」” ”(5)特定の企業・個人を狙った「スピアフィッシング」” https://tokiocyberport.tokiomarine-nichido.co.jp/cybersecurity/s/column-detail79 (画像引用) https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&srt=dlrank こちらも参考に! 「フィッシング詐欺対策」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A9%90%E6%AC%BA%E5%AF%BE%E7%AD%96 良い情報管理ができますように! 参考になれば幸いです。

kawaful-keiri
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。 自身ではここまで調べることはできませんでした。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。