• ベストアンサー

映画ポスターに真贋ってあるのですか

昔の邦画ポスターをオークションに出品しましたところ 『これはコピーだ』とクレームを付けられました。 私自身、ポスターとはコピーして制作するものだと持っていましたので、このクレームには驚いた次第ですが ポスターにオリジナルってあるんですか? その真贋の見極めはどこをみたらよいのでしょうか。 その他、昔の邦画ポスターについて いろいろおしえていただけると、嬉しいです。 詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

申し訳ありません。回答ではないのですが気になってしまって(笑) >ポスターとはコピーして制作するものだ・・・ とは、どういう意味でしょうか? まさか、カラーコピー機で複製するという意味じゃあないですよね。 「本物の映画ポスター」とは、劇場公開の時に宣伝用に印刷されたモノでしょう。その後、インテリア用や雑誌の付録用として復刻されたモノや個人がコピー機で作った私的複製品・版権を持たない業者の海賊品等は、コレクションしている人にとっては本物とは言いません。 たまに、そんな新しいモノを古びさせて(皺や虫食いを付けたり、紅茶に漬けて黄ばませる等)、当時のモノに似せて高値を付ける人もいます。そんな模造品を鑑定眼のある人が「これはコピーだ」!と見抜いたのではないでしょうか? あなたが、そのポスターを何処から入手したかは判りませんが、転売の場合は自分では気付かないうちに偽物や海賊商品の販売に携わっている場合もありますので、くれぐれもご注意を。

kyu_chan
質問者

お礼

カラーコピーという意味じゃありません~~!! オリジナルが手書きだとしますよね? そうしましたら、宣伝用としてそれを 印刷(コピー?)するのでは? まさか、 昔の映画のポスターは全部手書きなんですか?! まさかですよね? 私が出した品は、我が家の蔵にずっと保管されていたもので、祖父が亡くなり、今回久しぶりに(40年ブリ)に明けた蔵の中にありました。 なのに、落札者さんが これはコピーだと言ったので、不可解だったのです。 私は何ら手はつけていません。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

詳しいわけではないですが… 昔のポスターは、「当時のもの」であることが重要なのだと思います。 昔のポスターを、近年でも人気があるからとコピーしたのであれば、その価値は下がる、と言うことではないでしょうか? クレームは落札者からでしょうか? だとすると単に「クレーマー」だったのでしょうか? (思っていたのと少し違った、とか、落札者側の理由なんだけど、出品者にケチをつけて返金してもらいたかったとか…)

kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品した品は、当時のモノです。 古すぎて紙が少々劣化している程です。 (劣化の事は説明に記載していたので、承知の上の落札だったと思います) 数枚だして、それぞれ違う方に買われてゆきましたが これはコピーだと言われたのはその方だけでした。 その方は評価がまだ3だったので クレーマーだという痕跡は見あたりませんでした。 私から返金を申し出たのですが 『ムカつくけど、別にこれでも良い』と評価されてしまい、こちらとしても複雑な気持ちです。