• ベストアンサー

欧州の貴族の体罰の名前

ヨーロッパ系のブルジョア家庭育ちの子供が叱られるときに手のひらを出して胸の前に並べ、お母さんやお叱り役の人がほっそい棒でぺしっ!っとやるあれの名前が知りたいです。

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ヨーロッパ系のブルジョア家庭育ちの子供が叱られるときに手のひらを出して胸の前に並べ、お母さんやお叱り役の人がほっそい棒でぺしっ!っとやるあれの名前が知りたいです  ヨーロッパ大陸では、フローベルや、ペスタロッチの様に初めから体罰反対の教育者がいて、今では、体罰を禁止されています。  一番遅れているのは上流階級の厳しい長男による財産相続の慣習のあるイギリスで、UKに属する、カナダ、オーストラリア、ニュージーrサンドなども体罰禁止は遅れています。  ことわざには Spare the rod, spoil the child などとありますが、差し出された手を打つのは、先が二つか三つに割れた革製の鞭で、whip それによる体罰は whipping と言います。  これは余分ですが whipping boy というのは、王様の子供に体罰は与えられないので、王子の代わりに体罰を受ける子供のことで「ご学友」などと訳されています。  https://upppi.com/ug/sc/item/4760/

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 体罰でしょうか。

    先日、小学校一年生になる子供の忘れ物があり、学校へ取りに行ったところ、子供の担任がきて、「お母さん、私困っちゃった~。算数の時間に、時間内で解くドリルが完全に出来なくて、みんなできてるのに○ちゃん(うちの子供です)だけできないの。家でみてあげてください。」と、子供の前で「みんなできるのに、あなただけできない」と言われ、子供は申し訳無さそうに小さくなっていました。 家に帰って私とドリルをやって、悔しいから頑張ろう!と残った数ページのドリルも完全に解き、学校へ持って行きました。 今日学校から帰った娘に「どうだった?」と聞いたら「ここまでやれっていってない、先生のお話聞いてない耳ですか?って耳引っ張られた。みんなの前で」 と言ってまた、申し訳無さそうに小さくなっていました。 言われた以上の事をしたら叱るのが義務教育なんでしょうか。 今かなり感情的になっていて文がまとまりません。私は先生に聞いてみようと思っていますが。 これを読んで下さった皆様ならどうしますか?

  • ヨーロッパの貴族の趣味

    前に何かの番組でみたのですが、 中世のヨーロッパの貴族の遊びの中で、古今東西のありとあらゆる高価なものから、ガラクタまでなんでも収集するというのがありました。 その遊びの名前が思い出せません。わかる方がいましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • クオーク、ファブリーズ等のCMに出ていた女の人の名前は?

    かなり前ですが、クオークやファブリーズのCMで若いお母さん役を やっていた女優(タレント?)の名前を教えてください。 現在、かんぽのCM(V6のイノッチが出ているやつ)で足湯につかっている真ん中の人です。

  • 俳優さんの名前が分かりません

    緊急ドラフト生特番 お母さんありがとう 髙部瑛人役で再現VTRに出ていた俳優さんなのですが、名前が分かりません教えてください

  • 子供が体罰を受けたらどうしたらいいですか

    習ってるバトンの指導者(50代)がひどいです 子供も怒鳴る、親も怒鳴る。 しかも言ってることおかしい。 入部前は甘いことを言っておいて 入部したら豹変。 やめればいいのですが、技術指導の腕はいいらしく 華やかなバトンは、どの子供たちもやめたくないようです しかし理不尽な目にあって、やめる子は毎年ちらほら・・・ これで20年続けています あまりのマイナースポーツなので ほかに頼める指導者もなく 異動できるチームもないのが ほかのお母さんたちの悩みの種だそうです 私が観察した結果、指導者は アスペルガー症候群のようです。 2年ほど前、うちの娘の入部前には 「こどもの口にガムテープを張る」ということが あったようです 帰るまでそのままだったとか 明らかに虐待だと思うのですが その場にいたお母さんたちも あまりの出来事に、何も言えなかった・何もできなかったといいます すごく後悔したそうです わたしがその場にいたらどうしただろう? どうするのが適切だろう? 話して通じるタイプでもないし 体育館管理者を呼ぶべき? 警察? 協会に通報? 訴訟? ガムテープ事件は 一度ではないそうです これからも起こる可能性があります もし、また起きたら どうしたらよいでしょうか お知恵をお願いします

  • 赤くて光る棒の名前は?

    道路で工事の人が赤くて光る棒を振り回しながら、誘導しているのをよく見ます。 あの棒は一体何という名前なのですか?

  • な、名前が思い出せないッ!

    女性のタレントで、どちらかというと 三枚目路線で奇抜なファッションや仕草で 有名になった人です。 八重歯が目印で、かなり前になりますが、 サークルKのコマーシャルで姉妹役を一人二役で やっていて、「なんだ、この娘ちゃんとしたら 結構かわいいじゃん」などと言われていた人です。 一時は相当人気のあった人ですが、ある時期から ばったりとテレビから姿を消し、とうとう 名前まで思い出せなくなってしまったのですが、 どなたかこれだけのヒントでこの女性タレントさんの 名前を教えていただけないでしょうか? また、近況なども教えていただければありがたいです。

  • ママ友たち(&子供)の名前が覚えられない!

    400世帯くらいのひとがいる巨大マンションの住人です。 子供の数がおおく、現在私も2歳の息子がいます。 うちの息子は足が悪いので股関節脱臼みたいな装具をつけています。 それで目立つのかわかりませんが、私が仕事をしていたりしてほとんど交流がないにもかかわらず 保育園の送り迎えや仕事を始める前のちょっとしたおつきあいがあったりで、顔も名前もどの棟に住んでいるかも知っている方が多いみたいです。 年や生まれ月も覚えておられる方多いみたいで、私にはびっくりです。 皆さんお子さんのお名前と誕生月、どの棟の何階か、どうやって覚えているのでしょう。また、子供と親御さんをどうやってイコールで結び付けているのでしょうか? 私などは一度あるお子さんがあるお母さんのそばにおられたのでてっきりそのお母さんのお子さんとおもったら全然違って、そのお母さんのお子さんは離れたところにおられたりで、一度や二度会って話をしたくらいではごっちゃになって覚えられません。。。皆さん名札でもつけてほしいくらいで・・・ あとお子さんの名前は覚えてもお母さんの名前は名乗りあわないじゃないですか。あれもなんかへんな感じがして・・・。ママ友どうしってみんな子供のなまえしか覚えていないんですか? 日中、そのマンションにいるわけではないので、どうしようもないのですが、なにかご意見、回答、体験談いただければと思います。 会社の人のなまえとかは覚えられるし、ママ友の顔はなんとなく覚えているんですけど。関心が薄いとやっぱりダメなんですかね(涙)。こんな私でも大丈夫でしょうか・・・ますますひきこもり?になりそうです。 なんか質問がいろいろあって申し訳ないんですがお願いします。

  • 外人の名前

    ネイって言う名前は外人(日本人でない。できればアメリカ、ヨーロッパあたりの)としておかしいですか? また、「ネイ」が入る名前を教えてください。 ※創作に使います。実際に子供に名づけたりするわけではありません。

  • 神社で使ってるアレの名前は?

    はらいたまえ~きよめたまえ~しゃっしゃっしゃ! あの、棒と白い紙の道具、なんていう名前ですか?