• ベストアンサー

欧州の貴族の体罰の名前

ヨーロッパ系のブルジョア家庭育ちの子供が叱られるときに手のひらを出して胸の前に並べ、お母さんやお叱り役の人がほっそい棒でぺしっ!っとやるあれの名前が知りたいです。

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ヨーロッパ系のブルジョア家庭育ちの子供が叱られるときに手のひらを出して胸の前に並べ、お母さんやお叱り役の人がほっそい棒でぺしっ!っとやるあれの名前が知りたいです  ヨーロッパ大陸では、フローベルや、ペスタロッチの様に初めから体罰反対の教育者がいて、今では、体罰を禁止されています。  一番遅れているのは上流階級の厳しい長男による財産相続の慣習のあるイギリスで、UKに属する、カナダ、オーストラリア、ニュージーrサンドなども体罰禁止は遅れています。  ことわざには Spare the rod, spoil the child などとありますが、差し出された手を打つのは、先が二つか三つに割れた革製の鞭で、whip それによる体罰は whipping と言います。  これは余分ですが whipping boy というのは、王様の子供に体罰は与えられないので、王子の代わりに体罰を受ける子供のことで「ご学友」などと訳されています。  https://upppi.com/ug/sc/item/4760/

質問者

お礼

ありがとうございます