• ベストアンサー

ヤクルトレディー

ヤクルトレディーのパートの仕事があると思いますが、女性の方限定の仕事なんでしょうか? 実質何時間位かかるのでしょうか。 配達以外に営業があるような話も聞きますが、どうでしょう。

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honzi
回答No.4

私は以前ヤクルトレディーをしておりましたが男性が面接に来たことはありましたが結局働くことはありませんでした。勤務は出来ると思いますが男性は長続きしないそうです。自分が個人事業主になって商品を買い取り販売するようなシステムなので勤務時間は自由ですが当然短いと収入も低いです。 販売本数が減っていかないように常に新規開拓として飛び込みで営業もあります。1人でしますが最初は店長も付いて来てくれてチラシや試供品は店側が負担してくれます。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分が個人事業主になって商品を買い取り販売するようなシステムなので勤務時間は自由ですが当然短いと収入も低いです。 所謂、歩合制的な部分もあるんですね。 最低保証賃金みたいなものはあるんでしょうか? 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• elmclose
回答No.5

部分的な回答ですが、仕事として「女性限定かどうか」というと、「No」でしょう。 法律上、飲料の販売営業職の採用にあたって、性別の限定はできません。No.1のmiumiumiuさんがリンクされている先の吹田ヤクルトのページを見ても、募集要項欄には女性限定とは書かれていないようです。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い忘れましたがNO.4の方もおっしゃるように、勤務は可能だったようですね。 平均収入8万円とあった気がしますが、コンスタントに安定しているのでしょうか? 最初はしばらく記載されている勤務時間以上に時間がかかったりするかも知れませんね。 大変参考になりました。

回答No.3

質問の答えになっていませんが 自分のノルマを一旦「買い取り扱い」にして売っていると聞いたことがあります。売れなかったら赤字です。 人から聞いた話なので本当かどうか、現在はこのようなことをやっているのかは謎ですが自分が女性だったらやりたいとは思わないですね。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、委託ってかたちみたいですよね。 どれぐらいの収入になるんでしょうか? 大変参考になりました。

• marbin
回答No.2

私の会社にもヤクルトレディが来られますが、 新商品の説明をさせてください、とチラシを 持ってきて簡単な説明をされることがあります。 説明は時間にして平均1~2分くらいですかね。 配達時についでにってかんじです。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 配達がてらに宣伝、って事なんですね。 大変参考になりました。

• miumiumiu
回答No.1

レディーなので、女性限定でしょう。 でもヤクルトで働いている方は女性ばかりじゃないですよ。 こちらを参考にどうぞ。 http://suita-yakult.co.jp/re/index.html

参考URL:
http://suita-yakult.co.jp/re/index.html
Cave
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 求人としてはいろいろあるんですね。 大変参考になりました。