木製のまな板の材質はどれが良い?

このQ&Aのポイント
  • ひのき、いちょう、ヒバ、桐など、木製のまな板にはさまざまな材質があります。しかし、まな板として最適な材質は何でしょうか?
  • 木製のまな板にはひのき、いちょう、ヒバ、桐などの材質がありますが、まな板としての機能や衛生面を考慮すると、どの材質が適しているのでしょうか?
  • 木製のまな板にはひのき、いちょう、ヒバ、桐など様々な材質がありますが、まな板を選ぶ際にはどのようなポイントを考慮すべきでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

木製のまな板

木製のまな板ですが、ひのき、いちょう、ヒバ、桐などいろいろありますが、まな板としてはどの材質が良いのでしょうか?

noname#252796
  • 木材

みんなの回答

回答No.2

どれが良いとは一言では言えないです。 材質によって包丁の切れが長持ちするもの、手入れが楽なもの、重い軽い、高額等々、それぞれ良い面悪い面が有りますので自分で調べて買うしか無いと思います。 私が使っているのが檜の3センチ厚の物で気にいっていますが、質問者さんには重いと感じるかも知れません。 1度短時間鍋を置いてしまって黒ずんでしまっています。 気のまな板 と検索すれば多くの品目の特徴や値段が出てきます。 それを参考に買えば良いのですが通販では物を見ることは出来ないので、大手包丁屋で買えば通販より高くても失敗は無いかも知れません。 ネットでは見ませんでしたが厚さは私には重要です、スーパーで安い肉を買ってきて叩き続けるのですが、TVを見ながらやっているので、厚いまな板は響きにくく板が跳ねません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまでヒノキ、イチョウ、ヒバをつかいましたが、どれも大差なく感じ、今度どれにしようかと思い質問しました。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

まな板は 榧の木(かやのき) ご質問の木はどれも匂いがきついので 食材のまな板には不向きです 榧木は10年以上使えて削り直しもできます 油分が豊富で天然の抗菌性があり、水切れがよいため乾きが早く衛生的です。まな板を使った後に汚れをしっかり落とし、水気を拭き取ってから乾かすと黒ずみもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒバは少し匂いがきついですが、ひのきとイチョウは今使っていますが、匂いはほとんど感じません。 私は榧が一番匂いというか香りを感じます。 それで榧は躊躇しています。