• ベストアンサー

木製のまな板

料理は超初心者です。 プラスチックのまな板って、滑りそうで怖かったので木製のものを買ったのですが、どんなに洗ってすすいでも、表面をゴリっとひっかいてみたり、指でギュっと強く押したりすると、白いアワみたいなのが出てくるんです・・・これって、ちゃんとすすげてないってコトですよね?洗い終わった後は、他の食器と同じように、ふきんで表面をふいてますが、何だか気持ち悪くて・・・どうやって洗えば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#4100
noname#4100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕も木のまな板を愛用しています。 使い終わったら、 ある程度水で流して スポンジについているざらざらのやつで 力いっぱいゴシゴシこすります。 あとは自然乾燥です。 洗剤は使いません。 使うと、洗剤分が染み込んでしまいますから。 ふきんでも拭きません。 これは食器についても同じですが、 自然乾燥させたほうがいいですよ。 拭くと、ふきんの繊維が少なからず付いてしまいますから。 あと、長年使って 表面がでこぼこしてきたり、黒ずんできたりしてしまった場合は カンナで削ったりします。 大工さんのところに持っていくと、 機械で一瞬にしてやってくれたりします。 これはみんな、 料理人の下っ端みたいなバイトをしていた時に教わりました。

noname#4100
質問者

お礼

洗剤を使わないなんて、考えてもみませんでした。 殺菌の方は大丈夫なんでしょうか・・・?? (もっとも洗剤をカンペキに落とせない方が体に悪そうですが) 自然乾燥の方が良いんですね。 確かにふきんで拭いたコップを、すぐに使ったりすると、繊維が浮いてるコトがあります・・・ ふきんが安モノでダメなのかと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kotoko
回答No.8

私もプラスティックのまな板の方がお手入れが簡単だと思います、 但しスポンジには多数の雑菌がいるそうです のでスポンジで汚れを落とした後は熱湯消毒は欠かさずに 包丁の柄の部分もです 滑り止めとしてはまな板の下にふきんを敷くだけで滑りませんよ

noname#4100
質問者

お礼

スポンジの方に雑菌があるのなら、プラスチックでも熱湯消毒は必要なんですよね。 普通の食器なども水じゃなくって、お湯で洗った方が良いんでしょうか・・・ スポンジで洗ってキレイにしてるつもりだったのに、そのスポンジの方に雑菌がいるなんて・・・ スポンジも安いモノですし、こまめに変えるようにします。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

蛇足ですが、まな板は衛生面からいってもプラスチック製のものを遣った方がいいです。  滑るのが恐いのであれば、表面に滑り止め加工をしてあるのがありますのでそれを選べばいいでしょう。

noname#4100
質問者

お礼

はい、色々お話を伺っていて、木製のまな板は手入れが大変なんだって知りました。何も知らずに買ったもので・・・ 滑り止め加工されたプラスチックのまな板も探してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

それは別に洗剤が残っている、というわけではなく、 木の中に含まれている空気が出てきているだけだと思います。 水の中でスポンジをぎゅっと握ると泡が出てくるでしょう? それと同じような状態だと思ってもらえればいいんじゃないかな。 まな板を使う前に充分に水を染み込ませておく、とか、 他の方がおっしゃっているように時々日光に当てて消毒するとか (気を付けないとまな板が反っちゃって使い物にならなくなりますが・・・) すれば、特に心配することはないと思います。 どうしても気になるのであれば、プラスチックのものにするのも いいかもしれませんね。 木製のものよりも衛生的ですし、 まともなのを買えば、別に滑ったりすることもありませんよ。

• kotoko
回答No.5

木のまな板を使う前にちゃんと水に浸しましたか? 乾いたまま使うと魚の汁や洗剤など染み込んでしまいます 木の落とし蓋と同じ原理です、必ず使用前に水でぬらす事 もし洗剤が染み込んでいた場合ですが、暫く水に漬け込んで 置けば中の物も出てくるんじゃないでしょうか その後は熱湯をかけよく乾燥させてください

noname#4100
質問者

お礼

いいえ、水に浸さず乾いたまま使っていました・・・ もう既にたくさん?染み込んでいるかも知れません・・・ それでも熱湯かけて乾燥させれば大丈夫でしょうか。 これからは、水に浸して使うようにします。 ありがとうございました。

• hirocyan
回答No.3

材料は何でしょう。押してアワが出る?  不思議です。 普通は銀杏の木がよく使われます。 使い終わったあとはよく水洗いをしてから立てかけておけば大体大丈夫です。 水切は十分にして下さい。

noname#4100
質問者

お礼

アワというか、白っぽいものがジュワっと出てくるんです。 水切りとか意識したことありませんでした・・・ ありがとうございます。

• coolguys
回答No.2

主婦ではないんで良くわかんないんですが、 木なんで、直射日光を当てて日光消毒というのが可能なんではないでしょうか? お日様に1ヶ月に一回当てるとかってしたら、良いのではないでしょうか?

noname#4100
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったのですが、プラスチックのまな板だと日光消毒は必要ないんですよね? お手入れで言えば、プラスチックの方が簡単なんでしょうね・・・

• hokkun
回答No.1

問題は洗った後だと思います。 天日に干して、日光消毒をしましょう!

noname#4100
質問者

お礼

日光消毒が必要だったなんて知りませんでした・・・ これから時々(で良いんですよね?)するようにします。 ありがとうございました。