-PR-
締切り
済み

Visual Basic 6.0のいいマニュアル本が知りたい

• 暇なときにでも
  • 質問No.988
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

Visual Basic 6.0を使用して販売管理システムを作りたいと思っております。
現在は汎用機のCOBOLでしかプログラム経験がありません。
特にデータの読み書きに関する部分が知りたいです。
よろしくお願いします。

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

「データの読み書き」ってのは、何を対象にした読み書きなんでしょうか? ファイル?DB? ファイル入出力であれば、サンプルプログラムを見れば簡単に理解できるでしょう。 DBの場合、ドライバを何にするかによってやり方が変わってきます。その辺をもう 少し具体的に説明してください。 いずれにしても、いきなり販売管理システムでは目的が大きすぎませんかね? ...続きを読む
「データの読み書き」ってのは、何を対象にした読み書きなんでしょうか?
ファイル?DB?
ファイル入出力であれば、サンプルプログラムを見れば簡単に理解できるでしょう。
DBの場合、ドライバを何にするかによってやり方が変わってきます。その辺をもう
少し具体的に説明してください。
いずれにしても、いきなり販売管理システムでは目的が大きすぎませんかね?
補足コメント
numa

お礼率 27% (5/18)

お答えして頂きましてありがとうございます。
アクセスかMS-SQLを利用したいと思っています。
実際には受注業務部分だけを作らなくてはならないのです。
アクセス97+SQL6.5で動くパッケージを扱っているので、それをある程度参考にしようとは思っているのですが・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2

Visual Basic 6.0 と MS-SQL ということですから、OLE DB に対して、ActiveX Data Object (ADO) を使用することになります。Connection オブジェクト、Command オブジェクト、Recordset オブジェクトなどがありますので、オブジェクト構造図と、OLE DB プロバイダ固有のプロパティを調査、評価する必要があります。
Visual Basic 6.0 と MS-SQL ということですから、OLE DB に対して、ActiveX Data Object (ADO) を使用することになります。Connection オブジェクト、Command オブジェクト、Recordset オブジェクトなどがありますので、オブジェクト構造図と、OLE DB プロバイダ固有のプロパティを調査、評価する必要があります。