WMC-X1800GST-Bのルーター入れ替えでインターネット接続できない

このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800GST-Bを購入して現在使用しているルーターと入れ替えをしましたが、インターネット接続ができません。有線のPCや無線のテレビ、スマホなど、どのデバイスもインターネットに繋がらず、エレコムさんに問い合わせても対応が遅くて困っています。素人なので自分で解決方法がわからないです。
  • WMC-X1800GST-Bを購入して既存のルーターと交換しましたが、インターネット接続ができません。LANのライトも点灯しません。有線接続のPCや無線接続のテレビ、スマートフォンなど、どのデバイスもインターネットにつながらない状況です。エレコムの問い合わせに電話しようとしましたが、混雑しているためにショートメールを送るように案内され、問題解決に至っていません。
  • WMC-X1800GST-Bを購入して現在使用しているルーターと交換しましたが、インターネット接続ができません。有線接続のPCや無線接続のテレビ、スマートフォンなどのデバイスがインターネットに接続できず、どうすればいいのかわかりません。エレコムに電話で問い合わせたものの、混雑しているためにショートメールを送られ、問題が解決できていません。初心者のため、自力で解決できない状況です。
回答を見る
  • 締切済み

至急教えてください

WMC-X1800GST-Bを購入して現在使用しているルーターと入れ替えをしましたが、 うまくできません インターネットLanのライトも点きません。 有線のPCと無線のテレビ、スマホどれもインターネットも繋がらずどうしていいかわかりません。 エレコムさんの問い合わせに電話しても、混雑しているようでショートメールを送られて電話は切れてしまいます。 ショートメールから解消できるかやってみましたが、できないので困っています。 素人なので、できないのでしょうか。 どなたか教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.2

先ずは正しく接続出来ているなら、ONUなりモデムなりを再起動。 そしてルーターを再起動。PCを再起動。

akiryou323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 再起動してみましたがうまくできませんでした。 また詳しく書いて質問投稿してみます

noname#248574
noname#248574
回答No.1

WMC-X1800GST-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshルーター)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html >現在使用しているルーターと入れ替えをしました とのことですが、どういう手順で入れ替えを行ったのかが分かりませんので、的確な回答は難しいですね。 「らくらく引っ越し」を使用したのか? 「新しく設定」したのか? どういう操作をして、どのステップで上手く行かないのかを書けば、誰か的確な回答をしてくれるかもしれません。 >インターネットLanのライトも点きません。 というのも、具体的にどのランプがつかないのか?・・・を書かないと、何とも・・・。 出来れば、それぞれのLEDランプの状態(色、点灯、点滅、消灯など)を記載すると良いですね。 また、ルーターだけではなく、ルーターの上流にはどういう機器があって、その機器(モデム、ONU、ホームゲートウェイなど)の状態がどうなのかも確認すると良いでしょう。 取り敢えず、エレコムの製品&A「WMC-X1800GST-B 専用ページ」のURLを貼付しておきますので、参照してみて下さい。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8290 なお余談ですが、WMC-X1800GST-Bは、最初に触れた製品ページにも書かれていますが、、、 -------------------------- Wi-Fi 6対応でより安定した高速通信を実現。複数台同時接続に強いので、テレワークやオンライン学習にも最適。アプリ不要、WPSボタンで別売りのe-Mesh専用中継器とつないで、メッシュネットワークを構築するe-Meshルーター単品モデル。 -------------------------- という製品ですので、本来の性能を発揮するには、e-Mesh専用中継器(WMC-X1800GS-B)と繋いでメッシュネットワークを構築してやる必要があります。 ルーター単品で使うのであれば、e-Mesh対応でないWi-Fi 6対応ルーターを使うのが望ましいですね。 単品でも使えますが、アンテナ数も「送信2本×受信2本」とエントリークラスの数ですから、単品では決して高性能というわけではありませんので、以前使用していたルーターのアンテナ数が「送信4本×受信4本」などであれば、以前よりも通信が遅くなったり不安定になったりする可能性もあり得ますので、ご承知ください。