• 締切済み

世界経済破綻が起こりいずれ戦争に発展する!?

大阪が、、、東京が、、、感染者◯◯◯人であり、万円防止法だとか緊急事態宣言をするとか、しないとか。 そもそも、感染防止の意図や意味の最大の要因は、パニックを防止することにその最大の意味がある。 もし、真に防止する目的が達成できる策であるなら、いつか効力があるといった方針はあり得ないし、そうであれば、効果はとっくに出ているはずである。 しかし、感染拡大の防止には全く至っていない。 そこには、人体実験なくして、感染経路の明確な原因は掴むことができない現実があるからである。 これは、医療関係者も、国民にも罪はない。 拡大を防止する方法が不透明な中で、少なくしたい。あるいは少なくなるかもしれないといった中で、感染防止作にできる限り協力しているといったところだろう。 しかし、国民は、全世界人は、この飛沫感染防止策と、経済に与える影響を深刻に振り返る必要がある。 これは、子供でも理解できる不可解な方針に同意して、感染防止作を履行している。 何が不可解なのか。 営業時短に伴い何もしていない労働者に、金を配っているという点だ。 つまり、何もしていない人に、血税を配っているわけだから、その歪みは必ず後からやってくるということだ。 単にパニックになることを避けるために、あるいは、経済を援助するといった大義名分で、何もしていない人に金を配っている中で、その穴埋めの策を誰も言わない。 それは、考えただけでも恐ろしいしっぺ返しあることを分かっていて考えたくないからだ。 もし、あなたと、私が、何もしていない中で、一方が、相手方に、金を渡し、一切のお返しがないとしたら、どうなるだろうか。 金を渡したほうが、必ず見返りを考えるが、そのようなお返しはない。 これを国は大体的に、行ってしまった。しかもそれは日本だけではない。 世界中で起こっている。 この蓄積が、大きな格差を世界各地で引き起こり、確実な戦争に発展していく。 それほど、難しい理論ではない。 そして、これは、私とあなたが、単に、一方が、相手方に無償でお金を渡すといったたった二人だけでも解決できない問題を複雑に仕組みで世界中で補助金や助成金という名で配り続けている。 私たちは、未来に、戦争の種を蒔いてしまっている。 そう思いませんか。

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1632)
回答No.6

お米を税としていたり、紙幣と黄金と交換保証していた頃と、今のお金は全く違うようです。お金は「政府が発行する納税用のクーポン券」という考えのほうが近いとされるみたいです。 キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 https://www.kadokawa.co.jp/product/321904000344/ 日本政府は緊縮財政や財政健全化という考えから離れることができませんが、世界的には全く逆の考えになってきています。 それによると税はインフレやデフレを調整する調整弁のようなものです。「税金がなければ国が成り立たない」は齟齬をおこしてしまっています。現状だと「経済がまわらなくなければ国が成り立たない」が正しいとしているようです。 庶民感情にも「おれたちの税金を大切に使え!」みたいなものがありますが、それも正しくないようです。発行されたクーポン券を政府に戻すのが税金ですから、返した時点で消えていると考えるほうが合理的です。 世界的に補助金をじゃぶじゃぶ流しているのは、国内の企業やサービスを守るためで、それらが一度無くなってしまうと元に戻らないか、戻るには多大な時間がかかることからです。 その点で日本は経済政策で最悪の選択をし続けるという、反面教師にぴったりの行いをしています。くやしいことに中国などは正に「日本の失敗」だけはしないように注意しています。そして、日本並みのピンチになることは防げています。 緊縮財政と財政健全化を目指す日本では、将来的に国内の企業やサービスが激減して、海外資本に蹂躙されてしまい、日本国内の富裕層が外国人だけになったりしたら、不満から内戦くらいは起きるかもしれませんね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.5

おっしゃるとおり、手探りの中で今まで対策を講じてきたわけですが、そろそろウイルスの実態も対策の効果の傾向も解ってきた段階ですから、同じ手を打つことよりもより効果的であるだろう対策に転じていく、もしくは思い切って何もしないことが大事なフェーズに入ってきたのだとは思います。 >金を渡したほうが、必ず見返りを考えるが、そのようなお返しはない。 これは営業時間短縮をお願いする見返りとしての協力金ですから、一応構図は成り立っています。それもよく解っていない時期であったから、それなりに容認された対策であったと思います。今は飲食店を早く閉めたからといって、大差ないのが理解できる動向だと思います。 そこで、この協力金という給付をコロナ対策として行っているのはおそらく日本だけです。他国でも散見されるように政府の対策に大きな不満が貯まれば、暴動など内乱の危険性は高まるでしょうが、世界で戦争が起きることはないでしょう。その内乱も現在の日本人の生活への満足度を加味すれば、起こそうと思う人もほぼいないと思われますから、表向きは何事も起こらずに毎日が流れていくのだと思います。

Oketrou02
質問者

補足

戦争が起こる! 内乱が起こる! その可能性は? 自分で質問しておきながら、それは高くないでしょう。 回答者さんの意見とは完全一致ではないが、戦争と内乱は、起きない”だろう”という方向性は一致している。 ただし、起きないとの断言は、ミャンマーのような状況を考えれば、絶対はないだろうし、絶対だと言うほどにまで低い可能性論ではないと自負している。 ただし、高くはないとも言える。 では、何故その質問を唱えたのか? それは、政府が、与党が、それを変えることが出来ない国民が、糞だから、その国民性への風刺なのである。 じゃあ、お前、日本捨てろよ。 日本人離脱しろよ。 これまた、言うのは簡単だが、そう出来るものではない。 じゃあ黙ってろ!!! そうです。ここにTHE”日本”的がある。 もちろん、このOKWAVEもその潮流がしっかりとある。 これだけ匿名性があっても、それでも、言いたいことを言い合えない。 言えば、図々しいとか、自分勝手と嘲笑や罵倒にあう。 悪口を言われるのはいい。 問題は、さも正論にもっていって、図々しいことが悪で、黙っていることが美徳であるとする異常な体質を糞だと言っている。 潰したくても、豊かな四季折々の自然と、軍隊アリのように何も考えずに働きまわる修正からくるエコノミックアニマル文化をもつ、日本人、アメリカの強大な軍事国家もいかれた中国も、この国を壊滅することはたぶんできない。 それが日本人である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33174)
回答No.4

歴史的には、パンデミックは戦争を起こすのではなくむしろ終わらせる方向に動いています。 その代表例が現在の新型コロナウイルスパンデミックによく比較される約100年前のスペイン風邪のパンデミックです。 スペイン風邪のパンデミックが起きたとき、ヨーロッパは第一次世界大戦の真っただ中でした。しかし戦場の兵士がバタバタとインフルエンザで死んでいったので戦争を継続することが難しくなり、スペイン風邪は第一次世界大戦を終わらせる原因のひとつになったといわれています。 14世紀ではヨーロッパ最悪のペストの流行がありました。特にイタリアは大きな被害を受け、北イタリア地方では9割くらいの人が死んだのではないかともいわれています。 そのペストの流行後にヨーロッパで何が起きたのかというと、ルネサンスです。良くも悪くも秩序というのが破壊されてしまったので、そこに新しい価値観や文化が生まれてきたのです。 新しい木々を育てるには、古い木を伐採しなければなりません。 新型コロナウイルスで酷い目に遭うのは、主に高齢者です。だから日本でも収拾がつかなくなるほど大流行してバタバタと高齢者が死んでしまったら、それはそれで大変なことですが年金や医療費負担が少なくなり、高齢者に対する社会負担が少なくなりますから生き残った若い世代は伸び伸びと活躍することができます。 だから皮肉なことですが、新型コロナウイルスは日本の高齢化社会に関する諸問題を超短期的に改善してくれる手段でもあったと思います。

Oketrou02
質問者

補足

間伐ですね。 最後の下りは、ちょい歯切れがよくないが、社会で、特に、福祉社会が台頭する現在においては、高齢者は悪でしか無い。その高齢者政治家が、主導となってばら蒔き助成を行っている。 これは、高齢者政治家だからこそ、その発想は、福祉制度の仕組みそっくりなのだとと言える。 まだ、社会に影響を与えるような高齢者の死者はコロナで出していないが、それでもあなたの考え方が実際に起こらせようとしたいのであれば、コロナしか方法はないでしょう。 それは、若い世代だけでなく、歪んた高齢社会をただすことで社会はすべての人にとってよいものであっても、コロナ以外には、なし得ない。つまり、高齢者をただただ、税金を食い荒らす前に死んでもらう(自然死や病死)方法が、それ以外にないという意味では、同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「誰か」が「資源、資産」を掌握し、 「誰か」が「資源、資産」を動かす者の心理を、 「如何に」してコントロールできるか? …それが全てだろうと思う。 「誰か」が「資源、資産」の掌握を目指し、 「誰か」が「資源、資産」を動かそうとして、 「誰か」が「成功」した事で、成功の経験則にアグラをかき、 然して「心」のコントロールを疎かにして、 「行き過ぎ」や「リスク放置」が「崩壊」を招くという歴史が、過去から現在まで事実として繰り返されている。 「誰」が「如何に」して、 「心」のコントロールを思い出し、 歴史の「予兆」を監視して、 「崩壊」に向かうのを止める事ができるのか? 「成功の経験則」ではなく「失敗の経験則」に基づいて、 「行き過ぎ」や「リスク放置」する事なく、 「根拠なく成功の幻想世界に安住する心理」の危険に警鐘を鳴らし、 「心」のコントロールを維持できるのか? できなければ「歴史は繰り返す」という事実は、 「過去の歴史」が既に証明済みではある。 …質問に示された懸念は理解できるし、 現状は既に「人の心理」がコントロールされずに、「行き過ぎ」の域に達し「リスク放置」され、予兆の段階まで踏み込んでいる可能性も見えてきている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252623
noname#252623
回答No.2

誰かが圧力かけて経済対策やれとおどしている 中國方式で接触完全帽子すれば感染とめられる 自粛で一時数減っていたそのまま頑張っていれば蔓延現在なかった 二階go toやりたくてしょうがなかった 阿部やる気なかった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

長文乙 ww2みたいな戦争は起きません WW2までは資源争奪戦争でしたが いまは資源より頭脳です シリコンバレーを略奪しても 単なる荒れ地ですから 旧体制で統一しようとしてるのは中国だけなので アフリカを借金の取り立てで侵略し 尖閣←太平洋を取るために必要 沖縄・北海道を金で土地を買い実効支配しようとしてます アメリカ・ヨーロッパは人権問題を盾に経済戦争をしかけてます  尖閣軍事力でせめたら日本企業が中国から撤退してしまうので 中国は八方塞がりです 負債に関しては先が見えてる負債なので(ワクチンがある) 気にしなくていいです

Oketrou02
質問者

補足

なるほど。 現在のばら蒔き助成は、経済余力の範囲内であるとの意見ですね。 つまり、このばら蒔きは、金持ちから、能無しのジリ貧なものたちへのプレゼントみたいなものであり、このばら蒔きがコロナで生じなかった場合でも、その金は、金持ちに流れるだけ、、、、。 そう仰っしゃりたいのでしょうかね。 そうなのかもしれない。 ともすれば、大きなバランス(無駄が生まれる)の欠如にはならない。 ワクチンが回ってくることきには、、、、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恐慌と第二次世界大戦

    1929年の世界恐慌で、日本は経済不振になり、そのため、植民地が諸外国のブロック経済の対抗上欲しくなり、満州事変から始まる拡大方針につながったと思っていたのですが、日本のGDPは1934年(日中戦争の前)に恐慌前の水準になったと聞きました。なぜ日本は大東亜戦争を始めたのか、経済的視点から教えてください。

  • 中国の経済発展について・・・

    中国は経済発展を昔大きく成功させましたよね?今も発展している最中だと思うのですが、やはり工業が発展したからでしょうか?工業の発展はどのようにして成されたのでしょうか??また、工業発展していくなかで、農村との経済落差は開く一方だと思います。どのようにしたら落差は縮まると思いますか?ただ工業化するだけでは、農村がなくなって上手くいかないと私は思っているのですが・・・どのような解決策があると思いますか??

  • 第二次世界大戦で国民は得る物があったのか?

    第二次世界大戦で国民は得る物があったのですか? 戦争によって領土を拡大することによって様々な物資が日本に供給されていたことと想像されますが、 それによって日本経済は潤ったのでしょうか?それとも物資はほとんど軍隊の維持用に回され国民に物資が供給されることはほとんどなかったと考えていいですか? たしかに戦時体制下では国民は苦しい生活を強いられていたように思いますが、それより前の話としてお願いします。うわさ、推測抜きでお願いします。

  • 経済について、ふと思ったのですが、今景気が悪くて世界的に連鎖してますが

    経済について、ふと思ったのですが、今景気が悪くて世界的に連鎖してますが、もし、世界に内緒で日本だけがお金を大量に発行して企業の税金をなくしたり、国民の給料を大幅に上げたりすると、日本だけ景気が回復するとかないのでしょうか?教えてください!

  • 戦争のいい部分。

    戦争をするとその当事国は経済的にも精神的にも疲弊して国力ががた落ちになりますけど。 それに普段は人殺しは悪いことだぞって教えてるのに、 戦争の時だけ、 あいつらは悪い奴らだからどんどんぶち殺せって教えなきゃならないので、 理論の整合性も保てないじゃないですか。 何より殺し合ったって意味ないし。 でもいいところもあるじゃないですか。 国力が疲弊しても、 戦争が終結したあと、 そのどん底の状態から上向いていくだけなので、 経済的にも精神的にもうなぎ登りになるじゃないですか。 そこで思ったんですけどね、 今の日本って、経済も完全にどん詰まり。 精神的にも、国民はばらばらで、目標も持たない奴らがたんまり居るじゃないですか。 ここらで一丁戦争をして国の立て直しをするって言うのはどうですか。 アメリカなんかはいつもいつも戦争をして、 あっちこっちの国の人を殺しまくってますから、 世界のリーダーじゃないですか。 日本がまねをしてみるって言うのはどうですか。 前の大戦後、日本が恐ろしいほどの経済成長を遂げたことは皆さんご存じだと思うのですが、 また同じレールを作って、今の閉塞した仕組みを立て直したらどうですか。 そもそも日本の仕組みは、 この、高度成長期に作られたり、高度成長あってこそだったりするじゃないですか。 でも今のままでは日本はどんどん衰退していく一方で、 成長なんか全く期待できません。 戦争で国民の士気を鼓舞することも出来るし、 最高じゃないですか。 もちろんあいては北朝鮮と言うことになると思いますけど。

  • 世界のお金のルール

    不思議に思うことがあります。 各国、お金は銀行という会社が発行してますよね。 何故どの国も国でお金を発行しないのでしょうか? 世界の経済がめちゃくちゃになることは解るのですが、それでも自分勝手な国は過去にも今にも沢山ありますよね。 なのに人類の歴史上、そんなことをした国は恐らくありません。 国がつくればその国は裕福になるのに、しません。 独裁者ですらお金を自分で作らず、国民から奪うというやりかたです。 人を殺しちゃいけないというルールは、戦争等で破っているのに お金は国で作らず企業に任せるというルールは、どうして守られているのでしょうか? そう考えるとますます不思議です。 世界経済が狂うから、という理由以外で何かあればお願いします。 全世界に迷惑をかけてる国でさえ、何故このルールは守ってるのでしょうか…

  • 戦争って何ですか

    資源 金 利権 領土 勢力拡大 思想統一 宗教 ゆうこときかない人 兵器 歴史 嫌いな民族 世界統一 快楽 生き残り 独裁帝国 どのような状態になれば戦争おきるのですか 宜しくお願いします。

  • 戦争

    みなさんの今回の戦争へ抱く気持ちをお聞かせください。 私は最初、「なんで反戦の声が高まってきている時代なのに戦争なの??」って無知でおろかな考えを持ってました。でもやはりまだまだ戦争・軍事力が必要な世界なのですね。日本は日米同盟によって先ほど総理からの声明にもありましたがアメリカから守られています。そのため直接血を流すようなことはないでしょう。イコール国のために命をかける人々のいるアメリカに守られているのです。 平和と思われている世界の水面下でテロ・独裁国家によって沸々と危険が迫っていたらどうなんでしょう。やはり制圧しますよね。打撃を加える今回の戦争は私はしょうがないことだと思います。 もちろん、戦争は多くの被害をもたらします。人為的にも経済的にも環境も。でも平和を唱えるには危険なものを抑えなくてはならないんですよね。それを国連で抑えようと努力していたけれど結局武力で抑えようとしている。 総理の声明もとても私は納得しました。 国民は日本の代表の声をもっと信じるべきだと思います。(批判ばかりしている野党(彼らにも役割があるのだろうけど)は見ていて子供じみてる。) そして現状を見つめることが国民の義務ではないでしょうか。 何がいけないのか、何が必要なのか、自分の信念(平和とは何か)など考えていかなくては・・・。 10年後、20年後誰もが描く平和な世界が来るといいですね。 勝手に考えを長々と述べさせていただきましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 世界一格差の無い社会

    昨今「国民の経済格差が開いてきた」 と言う報道を目にいたします。 「日本は世界で最も格差の小さい国のひとつ」 と思うのですが、 ”否”であるとすれば 日本より格差の小さい国の中で、最大の人口の国を教えてください。

  • 経済破綻から、戦争に発展する可能性。

    あくまでも、仮定の話です。中国のGDPが7%以上と発表されました。まだ、少し余裕はあるのか?さほど騒ぎにはなりませんが、この国は、どこまでが真実なのかは、わかりません。仮に、中国の発表が、嘘八百で、これが基になり、どうしようも無い経済破綻が、世界各国で起こった場合、一斉に中国を批難します。これに反発した中国が、上昇期や、今とさほど変らぬ横暴な態度で対応した場合、一気に叩き潰す事になるでしょうか?また、ここまで行かずとも、破綻ギリギリで、中国経済が推移した場合、もはやメリットが無くなったアメリカは、ここぞとばかりに、中国を叩き潰すでしょうか?