• ベストアンサー

戦争

みなさんの今回の戦争へ抱く気持ちをお聞かせください。 私は最初、「なんで反戦の声が高まってきている時代なのに戦争なの??」って無知でおろかな考えを持ってました。でもやはりまだまだ戦争・軍事力が必要な世界なのですね。日本は日米同盟によって先ほど総理からの声明にもありましたがアメリカから守られています。そのため直接血を流すようなことはないでしょう。イコール国のために命をかける人々のいるアメリカに守られているのです。 平和と思われている世界の水面下でテロ・独裁国家によって沸々と危険が迫っていたらどうなんでしょう。やはり制圧しますよね。打撃を加える今回の戦争は私はしょうがないことだと思います。 もちろん、戦争は多くの被害をもたらします。人為的にも経済的にも環境も。でも平和を唱えるには危険なものを抑えなくてはならないんですよね。それを国連で抑えようと努力していたけれど結局武力で抑えようとしている。 総理の声明もとても私は納得しました。 国民は日本の代表の声をもっと信じるべきだと思います。(批判ばかりしている野党(彼らにも役割があるのだろうけど)は見ていて子供じみてる。) そして現状を見つめることが国民の義務ではないでしょうか。 何がいけないのか、何が必要なのか、自分の信念(平和とは何か)など考えていかなくては・・・。 10年後、20年後誰もが描く平和な世界が来るといいですね。 勝手に考えを長々と述べさせていただきましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • terta
  • お礼率48% (102/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

真に平和な世界が来るのだろうか?  と考える今日この頃です。 全人類の希望するところだとは思いますが・・ 宗教の違い 他宗教を邪宗と考える人々 利権に群がる人々 他人の幸福を嫉む人間の心 自分の考えのみが正しく他人の意見を聞かない人々 自分さえ良ければ他人はどうでもよいと考える人々 等々 人が人であるかぎり争いは絶えないとも考えられるし・・・ 日本もかの大戦では「聖戦」ということで戦いを正当化したのだが・・・  難しいね

terta
質問者

お礼

全人類の、各個人の平和な世界って求めると定義づけは難しいですよね。 細かく言えば近くの他人にもストレスを感じる時代、(ストレスと名義付けられ容易くストレスになってしまうってこともありますが)何が平和だろう・・・。 私が小さい頃はディズニーランドの各国の人形が踊ってみせるアトラクションが好きでした。それはみんな仲良く色も関係なく楽しそうだったからです。きっと大人になったら世界中の人と手を繋げる日がくるって思ってました。 少なくとも、人を傷つける行為はだめですよね。 ひとつの事で学ぼうとする姿勢って大切だと思います。

その他の回答 (6)

  • sarusa25
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

100年の計を以て、同盟国としてアメリカの恩恵を受け続けることが日本の国益だとしても・・・日本は戦争を支持してはならないのです。 貴殿は日本人なのでしょうから・・・憲法を読んで理解してください。 (サーチエンジンで「日本国憲法」ですぐに探せます) 平和な世界が来るといいですね・・・なんて人ごとではなく 「平和な世界にしよう」という意志を持ち、それを周りに広めなければならないのです。 憲法を足蹴にした首相を信じられますか? 日本の憲法は世界に誇れる内容だとわたしは思っています。 ご意見をいただきたいです。日本人として。

terta
質問者

お礼

>「平和な世界にしよう」という意志を持ち、それを周りに広めなければならないのです。 それはそうだと思います。でも今の日本がアメリカを反する意見を言った後の代償はどのようにお考えですか? >平和な世界が来るといいですね・・・なんて人ごとではなく 人ごとというか無理な願いだと思ってます。 日本が終戦を迎え50年経ってもこうして戦争は続いてます。 周りに広めるために反戦デモしても意味あると思います?

noname#6384
noname#6384
回答No.6

>侵略されないために攻撃されないために同盟はあるのではないのでしょうか?日本と北朝鮮も組みましたよね??それは信じたいだけですが。 わたしは、疑問です、信じられません。 北朝鮮に拉致された多くの日本人、行方不明者、 そして、愛する子供を奪われたご両親ご家族のことを、考えますと、 これも、大きな意味で戦争ではないでしょうか?当事者にとってはまさしくそうでしょう。 戦争中に起きた出来事なら、戦争だったから多くの皆もそうだから、とも言いようがありますが 平和ボケした日本人が多い一見平和な日本で、一部の家庭だけこんな事が起きたら、もし自分なら、余計に辛いかも・・・・。 実際、日本に向けてテポドンを発射させています、日本はこんな真似一切していないのに、あきれます。 世界では内戦と言う形でも、戦争はずっとあちこちで続いています。

terta
質問者

お礼

私は信じたいです。 拉致被害者についてのコメントは控えさせていただきたいです。 ですがひとつ、帰国者の件で約束を破ったのは日本ですし20何年も沈黙を破って少しずつ真実を語りだした北朝鮮に全てを求める信じ方は無謀です。 もう少し総理の言葉を信じませんか? 世界はひとつでも同盟を組んでいても人種・思想・宗教が違うのです。 だからこそ現実に目を向けて考えるべきですよね。

回答No.5

親も同じ事を言っていました。 >打撃を加える今回の戦争は私はしょうがないことだと思います。 tertaさんや親の意見、僕は嫌です。どんな場合でも、攻撃なんかしちゃダメです。なんで自分を守るために関係ない人を殺すんですか?理解できないですよ。おかしいですよ。なんで手前のことしか考えないんですか?同じ人間なのに。あっちの人も死ぬんですよ?自分以外なら良いんですか?? >批判ばかりしている野党(彼らにも役割があるのだろうけど)は見ていて子供じみてる。 そうでしょうか。戦争に反対することがそんなに子供じみていますか?戦争(=無益な人の死)を避けたい、阻止したいって思うことが子供の考えでしかないなら僕は大人になんてなりたくありません。日本は世界唯一の被爆国です。もう絶対戦争をしちゃいけないって世界に呼びかける義務が有るんじゃないですか? 本当の平和は全世界から武器が無くなった時に成り立ちます。そのための足かせになってるのは他でもないアメリカです。本当に僕の言ってることはただの理想でしかないって思われるかもしれませんけど、アメリカが全ての武器を放棄して、話し合いたいって言ったらイラクも、北朝鮮も、きっと同調すると思います。 高1にもなって、恥ずかしいことですが、駅で「イラク攻撃開始」ってニュース聞いたとき涙がこぼれました。 僕らは同じ人間として、今夜良い夢を見ても許されるんですか・・・?

terta
質問者

お礼

>自分を守るために関係ない人を殺すんですか?理解できないですよ。おかしいですよ。 もう少し、どうしてこの戦争ははじまったのか・この戦争で終わるようにって考えたらどうでしょう。 戦争に反対って意見はわかりますが、そうしなくてはいけない理由はあると思いますよ。 まだまだこの世界には戦争無しに夢をみることはできないって現実がわかってしまったから悲しいけど「しょうがないこと」って考えるんです。 私が野党を嫌がるのは、馬鹿らしくないです?同じ事を何度も何度も。国会中継を見た事はあります?今はとても見てられないです。 今は非難する声をあげる前に総理についていかなきゃならないんですよ。 世界に呼びかける・・・イラクには日本は説得のような事をしていたんですよ。でもイラクは武力を放棄しなかった。 私はイラクを今アメリカが制圧してくれないともっともっと悲惨なテロが発生すると思ってます。その危険は感じてます? 同じ人間として今出来る事は、現状をしっかり見届ける事です。 でも北朝鮮が武力行使してきたときは同じ考えでいられますか?

noname#6384
noname#6384
回答No.3

戦争は無いほうがいいし、係わりたくないものですね。 >軍を持っていればいずれ日本人から犠牲者が出る。 保持しない利権ってあると思います。 を拝見しました。 たしかに、日本兵がいないのなら、攻められても日本兵の犠牲は出ませんね。 で、侵略されたとしたら、一般人がどんな目にあうかわかりませんけど。(恐!) すぐお隣の中国も核大国、北朝鮮も恐い、 フランスだって自国の反対側で核実験⇒すばらしい美しいサンゴ礁を汚染 みんな、自分勝手なんです。理想通りには行かない。 一応、前の戦争で敗北した日本は、核も持たない、ちゃんとした軍も持たない、と約束させられたので 持っていませんが、でも領土内に、米軍基地&核 があるので、北朝鮮もうかうか手が出せずにいるだけでしょう。 攻められません様に、と、ただ、祈る気持ちです。

terta
質問者

お礼

>侵略されたとしたら、一般人がどんな目にあうかわかりませんけど。 侵略されないために攻撃されないために同盟はあるのではないのでしょうか?日本と北朝鮮も組みましたよね??それは信じたいだけですが。 そうですね、反戦しているのにちゃんと軍を持っているのは矛盾ですよね。 日本だけに日本人としてみたとき、私は正当な事をしていると思ってます。 しゃしゃり出て引っ張っていく人種じゃないって思います。

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.2

戦争は昔は自国の領土を増やそうとしている侵略戦争でしたが、冷戦が終わった後は全て(湾岸以外)民族の対立や宗教の対立などの宣戦布告をしていない戦争です。その戦争に常に参加しているのが世界の警察と名乗っているアメリカです。 そして近年浮き彫りになってきたのが対テロ戦争です。今回のイラクへの攻撃もこれの延長線上に当たります。 宗教や民族は日本人はあまり関係ないのでよく分かりませんが、テロは軍隊を攻撃するのではなく一般市民を狙ったものばかりです。こんな行為は許すべきではないと思います。相手はテロ組織なので交渉に応じることもまずないと思うので攻撃しテロ組織を崩壊させる・・・。と言った意味では仕方が無いと思います。 核も同じです。冷戦が終結しソビエトが崩壊した後、大量の技術者、核物質が流失してしまっています。冷戦中は米ソが互いに核を拡張して、互いに抑制しあうことでギリギリの平和が保たれていました。今の世界はどこの国も核を持っていてもおかしくない時代なのでアメリカと言う軍事超大国が核を全て捨てると世界のパワーバランスが崩れることは間違いないと思います。 戦争も核もいけない事なのですが今の世の中には必要なことだと思います。 それと関係ないかもしれませんが「日本は平和主義だ」とか「軍を持っていない」と言っても日本を陥れ様としている国(北朝鮮とか)が日本を攻めるには好都合なので日本の防衛構想を見直す必要もあるとおもいます。 別に軍を持てとかそういうことを言っているのではなく平和に酔いすぎるなということです。世界には常に戦争・紛争が起こっていることを知る必要があると思います。

terta
質問者

お礼

書いてあることはごもっともだと思います。 ですが、世界が軍を持つ中、日本は防衛のためにしかない。 それはいいことではないですか? 軍を持っていればいずれ日本人から犠牲者が出る。 保持しない利権ってあると思います。

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

 国連は第二次大戦中にできたものですが、設立当初の予定ではとっても強い国連軍を設立するつもりでした。で、湾岸戦争前みたいにイラクがクウェートに攻め込んだら、ただちに国連軍がイラクにお仕置きをするはずでした。日本が憲法で軍隊の保有を放棄したのも、「責められたら国連が守ってくれる」という考えがあったんだと思います。  でも、結局国連軍は設立されませんでした。だから、今北朝鮮が我が国にちょっかいを出してもどの国際機関も守ってくれません。自分で守るしかないのです。  個人に例えると分かります。今の日本人が銃を持っていないのは、強盗が来たとき警察が守ってくれることになっているからです。西部劇に出てくるアメリカ人がみんな銃を持っているのは、当時の西部には保安官が町に数人いるだけで、とても警察が全市民を守れなかったからです。  だから、世界の平和を守る軍隊ができれば各国は軍備を持たなくて良くなるはずです。理想論ですけど。

terta
質問者

お礼

>だから、世界の平和を守る軍隊ができれば各国は軍備を持たなくて良くなるはずです。 怖い発想ですね。でもある意味アメリカの軍隊はそれに近いですよね。日米同盟によって日本が攻められればアメリカは参戦してくれる。 私は銃を持たない国でよかったです。(不安定な心理状態で持たれてるのはとても不安ですし。)

関連するQ&A

  • 平和について

    平和を維持するためには危険性のある国や組織を武力で制圧するのは平和を築き上げていくのにならなくてはならない手段なのでしょうか? それって例えばある2つの国が違う思想や考えを持っている場合、お互いがお互いを危険視しあったら結局戦争になってしまうのではないでしょうか? ソ連とアメリカのような。

  • 戦争の代わりに・・・?

     先日世界規模の反戦デモがあったようですが、反戦を訴える方々の「戦争反対」は聞こえても、代替案はなかなか聞こえてきません。メディアにも問題はあるのかも知れません。そこでお聞かせ願いたいのですが、武力制裁しない場合、どんな手があるのでしょうか。対象は絞ったほうがいいと思うので北朝鮮の場合でお願いします。

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 戦争はなぜ長く続くのか

    こんばんは。  いま小学校の国語でいろいろ戦争について作文をまとめることになりました。  そこで学校の書物を見てもどうにも分からないことがあり、質問させていただきました。それは戦争(アメリカ等各国とのやつです。(第二次世界大戦というのでしょうか))をなぜあそこまで長く続かせるのでしょうか。早く降伏したりすれば平和が早く戻ると思います。 やっぱり「日本政府が意地を張っただけ」と言うのに尽きてしまうんでしょうか。 なぜ戦争を長引かせるのか、教えてください。

  • 戦争反対じゃない友達

    私は人を殺していい理由なんてないと思う。最小限の犠牲で戦争をする!!!ってブッシュ大統領は言ってるけど、 その犠牲者の一人だって、誰かにとってはかけがいのない大切な人でしょ?自分の大切な人が危険な目にあうことがつらくない人なんているはずない・・・。世界に平和が訪れるために、今 私にできることってなんだろう・・・・・・。 というメールを友達に送りました。 すると・・・来た返事が 俺は戦争がなくなることはないと思う。 のんきにNO WARの旗持って、都会のど真ん中をデモ行進するのは交通渋滞になるから迷惑。今 こんな状況になってやっと、「戦争反対!」とか「世界平和を!」とか言い出すのは、無責任。普段から考えてないのに、こういうときだけ言うのは無責任。 戦争がなくなったら、軍隊の人・自衛隊の人・武器を作る人 どうなるの???みんなクビ。どうやって生活するの?今度はその人たちがデモしないといけないじゃん!!!「俺に仕事を!世界に戦争を!!!」ってね! 俺は戦争がこの世からなくなればいいとは思わない。 というメールが来ました。 私自身、自分の身近にこういう考えを持つ人がいたっていうことが、すごくショック。今 考えないでいつ考えるの???この人は戦争で人が死ぬっていうことが分かってるんだろうか・・・。って思いました。戦争に関わる仕事がなくなって、どうやって生活するの?って・・・そういう問題じゃないのに・・・。 この人に何を言っても考えは変わらないだろうと思いました・・・。こういう考えの人もいるんだなぁ・・・と。私の身近にもいたぐらいだから、世界中にはいっぱいいるんだろうなぁ・・・。だから戦争はなくならないのかなぁ・・・とも思いました。 私の考えに同調しろ!と言うつもりはありませんが、 彼には何を言っても私の考えを理解してもらうことはできないんでしょうか・・・?

  • 国権の発動たる戦争?

    憲法第九条に「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」とありますが、 『国権の発動たる戦争』とは、具体的にはどのような事を言っているのでしょうか。 具体例がなければ 『国権』とは、どのような権利(?)でしょうか。 よろしく、お願い申し上げます。

  • イラクの実情

    今更かもしれませんが、イラクの政治などの実情はどうなっていたのでしょうか? フセインの独裁はどれほどのもので、イラク国民はどんな制圧をうけていたのでしょうか?どうして前回のクェート侵攻のあと、フセイン政権は倒れなかったのか?今回の戦争はイラク国民にもメリットはあるのか?正確なことを教えてください!! やっぱり、アメリカがこうまで世界中の批判を集めながらも戦争に踏み切った理由がどうもよくわかりません。ほんとに正義は存在する?

  • 戦争はしてはいけないと思いますが、時と場合によって

    戦争はしてはいけないと思いますが、時と場合によっては良いと思いますがどうでしょうか?もし、どうしてもいけないなら専守防衛とかアメリカ軍が日本にいることはいけないことではないでしょうか?また、北海道を武力で取り返すという考えが間違っているなら自衛隊とか自衛権は必要ないと思いますが?

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?

  • 戦争について思うこと

    今回の戦争について一高校生の素朴な疑問です。 アメリカは紛れもなく、国際紛争の解決の手段として武力を用いているのだと思いますが。 これは日本国憲法の理念に反する行為ではないのでしょうか? 国益のためなら、自国の憲法で認めていないことでも支持して構わないということなのでしょうか?