• ベストアンサー

銀行の書類は折り曲げてもOK?

遠方に住む人へ銀行の書類を郵送しなくてはならなくなりました。 A4サイズの依頼書と振り込み用紙です。 これらは二つ、もしくは三つ折りにしても良いのでしょうか? 郵送方法は宅配便のように本人手渡しにするべきか、ポストに入れるだけで良いのか迷っています。 ルールはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>A4サイズの依頼書と振り込み用紙です。 機械で読み取るタイプの振り込み用紙は、折り曲げ厳禁です。 折り曲げると機械で読み取りエラーになる場合があるからです(その場合、用紙に「この部分を折り曲げないで下さい」などと注意書きがあります) >郵送方法は宅配便のように本人手渡しにするべきか、ポストに入れるだけで良いのか迷っています。 >ルールはありますか? 決まったルールはありませんが、紛失や不着がご心配なら「書留郵便」や「配達記録郵便」で送りましょう。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 A4サイズの封筒で郵送することにします。 金融機関の人に質問したら、印鑑を押す箇所に折り目がついてると、そのせいで印鑑がずれる場合があるのでやめてほしい、印鑑を押した後は多少なら折っても良いという返事でした。 勉強になりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• tokohay
回答No.2

振込用紙だけは折ってはいけません。

• okok456
回答No.1

二つ、もしくは三つ折り問題ありませんが ご心配なら折らずに送ればよいでしょう。 ポストに投函で問題ありませんが お急ぎなら速達、書留や宅急便を利用されてはいかがでしょう。