• 締切済み

録画用外付けHDDを認識したりしなかったり不良が・

この場をお借りします。 現在東芝のレコーダーに二台のUSB-HDDを接続しております。 ところが昨日、いきなりその内の一台を操作できなくなり 困っております。 症状は・・・ 一応装置としての認識はしてくれて、録画リストの文字も 表示されるのですが、 リスト横の番組のサムネが表示されず、 なぜかリモコンが反応しなくなります。これが謎です。 そのままの画面にしておくと、「動作を停止しました。回復のため 自動で電源を切ります」と表示され、再起動すると 新しい装置としてフォーマットを求められます。 何度やり直しても同じ表示の繰り返しで、 フォーマットはしてません。 このサイトの同じような質問・回答を読んで 色々試してみましたが、改善しません。 たまに装置の認識すらしてくれません。 何が原因でしょうか? ケーブルでしょうか? この装置には2.5TB分の番組が入っており、困っております。 この装置から内蔵HDDへの番組の移動も出来ません。 ディスクへ焼く事も出来ません。 なんとかデータの吸出しが出来ればいいのですが。 対処法などがありましたら御教授いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。 ちなみにもう一台の装置は、リモコンにも普通に反応し、問題なく扱えます。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

HDDそのものに不具合(故障)が発生しているのかもしれません。 その場合、移動できない番組はお手上げになるかも・・・ 故障以外ではUSBケーブルの交換、HDDの電源が問題ないかをチェックになります。

• nbokan181
回答No.3

電力不足ということは考えられないでしょうか。 外部電源を使っていれば該当しませんが。

• gokukame
回答No.2

東芝のレコーダーの故障か、外付けHDDの故障か、どちらかの故障ですね。二台の内一台が正常に動くのならもう一台のHDDの故障と思います。

• tzd78886
回答No.1

あきらかに異常です。保証期間内なら修理に出した方がいいです。切れているなら買い替えか、有料修理になります。