• 締切済み

録画用HDDをTVが認識しない!

テレビを東芝製 42Z7000 録画用外付けHDDをバッファロー製 HD-CE500U2 の組み合わせで長らく使用してきたのですが、最近になり録画リストをリモコンから呼び出すと、"しばらくお待ちください"というメッセージがずっと点滅していて全然録画リストが出てきません。 USBハードディスク設定から動作テストを行っても問題は発見されず、"OK"と結果が表示されます。 以前から度々このような状態にはなることはあったのですが、その都度HDDを取り出しケーブルを抜き、ACケーブルを抜き数十秒待ってからケーブル、電源の順で繋げると治っていたのですが、今回は何度やっても改善されません。 確認しましたが、TVとHDDのソフトウェアはどちらも最新の状態でした。 HDDの中には、まだ見てない番組や残しておきたい番組などが幾つも残っているので、データを残したままこの症状を治す方法はありませんか?

みんなの回答

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

外付けHDDの空き容量不足の可能性はないですか? 空き容量が少ないと、動作は正常でも、レスポンスが低下します。

関連するQ&A

  • 録画用外付けHDDを認識したりしなかったり不良が・

    この場をお借りします。 現在東芝のレコーダーに二台のUSB-HDDを接続しております。 ところが昨日、いきなりその内の一台を操作できなくなり 困っております。 症状は・・・ 一応装置としての認識はしてくれて、録画リストの文字も 表示されるのですが、 リスト横の番組のサムネが表示されず、 なぜかリモコンが反応しなくなります。これが謎です。 そのままの画面にしておくと、「動作を停止しました。回復のため 自動で電源を切ります」と表示され、再起動すると 新しい装置としてフォーマットを求められます。 何度やり直しても同じ表示の繰り返しで、 フォーマットはしてません。 このサイトの同じような質問・回答を読んで 色々試してみましたが、改善しません。 たまに装置の認識すらしてくれません。 何が原因でしょうか? ケーブルでしょうか? この装置には2.5TB分の番組が入っており、困っております。 この装置から内蔵HDDへの番組の移動も出来ません。 ディスクへ焼く事も出来ません。 なんとかデータの吸出しが出来ればいいのですが。 対処法などがありましたら御教授いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。 ちなみにもう一台の装置は、リモコンにも普通に反応し、問題なく扱えます。

  • 壊れたBDレコーダのTV番組録画済HDDを見るには

    壊れたBDレコーダー(シャープ BD-HDS53)の録画済TV番組HDDを、同一型番の別のレコーダーのHDDを交換して見れますか? BDレコーダーの不具合原因は多分基盤だと思われます。 何故なら、地上波放送で画面は砂嵐状態で、リモコンの番組表ボタンを押しても砂嵐状態、録画リストボタンを押しても同様に砂嵐状態で、TV放送及び録画番組の音声は正常に聞けます。 なので多分HDDは正常かなと思われます。そこで中古の同一機種を購入し、HDDを入れ換えれば見れるものなのか、本体とHDDとのチェックが入り見れないものか。が分かりません。 ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。前提としてHDDは正常としての話です。 尚、勝手申しますがメーカーに修理を出せ等のご回答は、ご遠慮申し上げます。

  • REGZA 32R9000 BSを外付HDDに録画

    REGZA 32R9000 BSを外付HDDに録画 現在、ケーブルテレビを集合住宅の共用アンテナから受信して ケーブルテレビから貸与されている機械(STB)を一度通してから 「東芝 REGZA 32R9000」に直接USBで 録画用の外付HDD「BUFFALO HD-CB1.0TU2」と繋いでいます。 今はREGZA付属のリモコンで表示できる番組表の録画は出来るのですが この番組表で表示されないけれど 視聴が出来ているBS(NHK系BS以外)の録画が出来ません。 REGZAの番組表に表示されないモノは REGZAに直差の外付HDDで録画することが出来ないと聞いたのですが 録画するためにはどのような環境にしたらよいのでしょうか? 今考えているのが、ケーブルテレビを解約して 自分のベランダに直接アンテナを設置したらどうだろうか、ということです。 (無料のBSを視聴・録画したいだけなので ケーブルテレビである必要性は感じていません。 出来ればケーブルテレビを利用しない方法でどうにかしたいと思っています。) そもそもこの方法でどうにかなるモノなのか、全く見当違いなのか もっとよりよい方法があるのかもわからず、困っております。 ご意見頂ければとてもありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • LAN-HDDに録画の番組をPCや他のTVで再生できるか?

    東芝の液晶TV・42Z2000に接続したLAN-HDD(たとえばBUFFALO LS-400GL)を使って録画した番組を、パソコンやほかのTVに接続して再生することができるでしょうか?。

  • TVの録画に使っているが

    1週間前にTVと合わせて購入。 夜中、TVもつけていなくて、番組録画セットもしてない時に、急にこのHDDが動き出し、モーター音と、点滅が始まってしまう。また、予約録画されている時にHDDのモーター音がここ数日うるさくなったのはどうしてですか? 録画されている時は点滅しているのか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TVレコーダ用外付HDDの故障と録画作品復活法

    東芝レグザZ1にアイオ^データー製外付HDD2TBを使い続けて2年録画残量10時間程度となりほぼフルキャパ状態であったことや過去に何回か録画予約したのに録画できないことがあったのでそろそろ寿命かと思って同じく東芝製のHDDレコーダーでダイビングしようとした矢先に故障。具体的には過去の録画した番組が表示されなく「初期化フォーマットを実行してください。初期化すると過去のデーターは全て消去されます。」と。AC電源やUSBを抜き差ししたりTVの電源完全OFFしたりしましたが状況変わらず。私としては過去に撮りためた録画作品のいくつかをダビングして保存したかったですが、、、。多分メーカーに聞いても故障対応として基盤の交換等有償でしてくれそうなのですが過去のデーター(録画番組)は消去されるみたいです。何か良い復活方法はないのでしょうか?有償の修理でもいいから撮り溜めた作品を保存したいです。ちなみにバッファオー製外付けHDDは毎回録画作品をTVで視聴中(30分後)に電源が(OFF)切れてしまいます。バッファローのコールセンターいわく修理可能だがデーターは消えてしまい、それ以外対応は不可との事。こちらも何か良い復活、保存方法があれば教えてください。

  • 東芝のHDD録画機器を買いました。

    東芝のHDD録画機器を買いました。 容量が不足した場合、追加で、HDD録画装置(バッファロー等のメーカーの)を買おうと思っています。 東芝のHDD録画機器に入った録画データを追加で買おうと思っているHDD装置に移動させるなんてことは可能なのでしょうか?

  • TV録画用のHDDが突然見れなくなりました。

    SEAGATEの外付けHDDですが、昨日まで使用しており録画したものも問題なく見れていたのですが、今日TVをつけると【本機に登録されていない外付ハードディスクが検出されました。ハードディスク登録設定を行いますか?】と出て、今まで録画した番組が見れなくなりました。 登録設定に進むと、録画していたホルダーは有るのですが、再登録するとHDDが初期化され録画は消去すると出ます。 どのように回復させれば良いか分からず、 TV、HDDのケーブルやコンセントを外し、何度か再起動をしましたが直りません。 どの様にすれば回復するのかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDへの録画について

    先日、東芝REGZAのブルーレイレコーダーを購入しました。HDDに予約録画をしたのですが、ちょっとおかしいです。NHK教育の番組を3つHDDに予約したのですが、録画されていたのは一番最初に予約確定した1番組だけでした。自分のやり方が悪かったのかと思い、次の日にまた同じ番組を3つ予約したのですが、やっぱり録画されていたのは前の日と同じ1番組だけでした。HDDの残量は残っているし、予約したときも予約確認で見るとちゃんと3つあります。自分のやり方が何か間違っているのでしょうか?それとも機械の不具合でしょうか?回答お願いしますm(__)m東芝REGZAのD-BZ500です。

  • BSは映るけど、外付けHDDに録画できない

    テレビは東芝レグザ40R9000、外付けHDDはバッファローHD-CL1.5TU2/Nを使用しています。 地デジとBSのアンテナ線が1階だけきていたので、1階に分配器と混合器を置き、ケーブル1本で2階に配線し分波器で地デジとBSを見れるようにしています。地デジ、BSともに視聴でき番組表も問題なく表示されるのですが、地デジしかHDDに録画できません。BSを録画しようとすると、機器が接続されていないのメッセージが出たり、録画されたようでも再生すれば中身がはいっていない状況です。よろしくご教授ください。