• ベストアンサー

タント キーレス

この前、自分のミスで半ドアのままエンジン停止をし家に戻り3、4時間したらセキュリティが作動し近所中に鳴り響くクラクションが鳴り続けトラウマになってます。てっきりドアは閉まってると勘違いしてました。 直ぐには鳴らなかったようですが、アラームが作動する基準?設定?は、3、4時間後とかになってるんでしょうか? 以来気をつけてますが、トラウマで気が気じゃなく例えばエンジン停止後、5時間経っても鳴らなかったら大丈夫とか安心材料があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ルームライトを、ドアを開けたら点く位置にしておきましょう。 ON/ドア連動/OFF、と言うスイッチになっているはずです。 昼間だからと言ってOFFにせず、常に連動位置にしておきます。 それで半ドアならば、ルームライトが消えません。 ドアを閉めたら必ず、ルームライトを確認してください。 念を押すならば、開いているときに点灯→閉めたら消灯、まで確認してください。(OFF位置になってたら連動位置に直して、閉める) ルームライトが点くのも防犯ブザーが鳴るのも、同じドアセンサーのはずですから、ルームライトが消えたまま防犯ブザーが鳴ることは無いはずです。 (鳴ったとすればそれは本当に、異様な振動を検知したとかドアを開けられたみたいな、鳴って当然な状況であると思います)

uzumaki12345
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 早速ドア開閉時にルームライトが常時つくようにしました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

半ドアの放置でセキュリティアラームの作動は無いと思います。 セキュリティアラームが設定されるのはキーレスで施錠することで設定されます。 半ドアでは施錠も出来ないのでは? クラクションが鳴って車を見に行ったら半ドアになっていたのでしょうか? それなら不審者がドアを開けようとしてセキュリティアラームが作動したので逃げて半ドア状態になっていたという可能性も考えられるのでは?

質問者

お礼

夜だったので暗くてよく分かりませんでしたが、後ろのドアが半ドアで鳴ってました…タイヤ交換するのにタイヤが当たっていたようで、きちんと閉めたつもりがいけなかっんです。 ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.1

車のメーカーに聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございます