• ベストアンサー

タント キーレス

この前、自分のミスで半ドアのままエンジン停止をし家に戻り3、4時間したらセキュリティが作動し近所中に鳴り響くクラクションが鳴り続けトラウマになってます。てっきりドアは閉まってると勘違いしてました。 直ぐには鳴らなかったようですが、アラームが作動する基準?設定?は、3、4時間後とかになってるんでしょうか? 以来気をつけてますが、トラウマで気が気じゃなく例えばエンジン停止後、5時間経っても鳴らなかったら大丈夫とか安心材料があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.2

ルームライトを、ドアを開けたら点く位置にしておきましょう。 ON/ドア連動/OFF、と言うスイッチになっているはずです。 昼間だからと言ってOFFにせず、常に連動位置にしておきます。 それで半ドアならば、ルームライトが消えません。 ドアを閉めたら必ず、ルームライトを確認してください。 念を押すならば、開いているときに点灯→閉めたら消灯、まで確認してください。(OFF位置になってたら連動位置に直して、閉める) ルームライトが点くのも防犯ブザーが鳴るのも、同じドアセンサーのはずですから、ルームライトが消えたまま防犯ブザーが鳴ることは無いはずです。 (鳴ったとすればそれは本当に、異様な振動を検知したとかドアを開けられたみたいな、鳴って当然な状況であると思います)

uzumaki12345
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 早速ドア開閉時にルームライトが常時つくようにしました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2869)
回答No.3

半ドアの放置でセキュリティアラームの作動は無いと思います。 セキュリティアラームが設定されるのはキーレスで施錠することで設定されます。 半ドアでは施錠も出来ないのでは? クラクションが鳴って車を見に行ったら半ドアになっていたのでしょうか? それなら不審者がドアを開けようとしてセキュリティアラームが作動したので逃げて半ドア状態になっていたという可能性も考えられるのでは?

uzumaki12345
質問者

お礼

夜だったので暗くてよく分かりませんでしたが、後ろのドアが半ドアで鳴ってました…タイヤ交換するのにタイヤが当たっていたようで、きちんと閉めたつもりがいけなかっんです。 ありがとうございます。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

車のメーカーに聞いてください。

uzumaki12345
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • セキュリティ解除

    ワゴンRMH44Sに乗ってるのですが、この間買い物に出かけた時、連れが車内で待っとくというので外からドアに付いてるボタンでロックして買い物して戻ろうとしてたら連れが車内からロック解除して外に出てきたものだから車に付いてるセキュリティが作動してけたたましいクラクションが鳴り響きその音に気がついて私は慌てて車に戻ったらアラームは鳴り止んでたんですが、いざエンジン点けたらセキュリティ作動中に点いてる赤ランプ●が点いたままでピーピーと音もなるのでエッ!?(°Д°; ≡ °Д°;)エッ!?と一瞬パニクって(と言うのも普段はエンジン点けたらランプは消えるので) セキュリティ解除?が正しく成されてないからエンジン点けてもランプは消えないんだと思い一旦車外にでてもう一度ドアに付いてるボタンでロックとアンロックをしてからエンジンをかけたら正常になりランプは消えたんですがやり方としてはこれで良かったのでしょうか? 調べたら鳴ってる間はエンジン点けたらアラームは止むと書いてあったのですが、アラームが数秒鳴り響いて止んだあとの解除の仕方までは分からなかったので…説明書があればわかる話なのですが今手元になくて車にもないので… うまく説明できてるかわかりませんがよろしくお願いします

  • キーレスの故障?

    2002年式 パサートに乗っております。 最近突如キーレスが作動しなくなりましたので、キーの電池交換をしましたが作動しませんでした。 そこでバッテリのマイナスを外して、再度取り付けるとキーレスが作動するようになりましたが、ある程度時間がたつとまたキーレスが使えなくなります。 これはキーレスの受信部の故障でしょうか? ちなみにキー自体を回せば集中ドアロックも作動しますし、エンジンも普通にかかります。

  • タントのセキュリティー機能について。

    タントの中古を購入しました。 下記が初めてで戸惑っています。 ・鍵らしきものが常設されていて、それをひねるとエンジンがかかる。 ・四角いリモコン装置のようなもので自動的に鍵がかかったりしまったりする。 ・スペアキーなるものがあり常設されている鍵に差し込む形式になっている。 そこで質問です。 (1)ドア鍵をしないと、常設されていおる鍵でエンジンかけられて盗まれると思うのですが、そうならない仕組みなのでしょうか? (2)リモコン装置にボタンが3個ついていて、施鍵、解鍵とあと一つ携帯のようなマークのボタンがありますが、これはなんですか? (3)エンジンをかける鍵が常設されているのに、スペアキーがあるのは、ドアの開け閉め用ですか? リモコンで施鍵して、スペアキーでドアを開けたらとてつもなく大きなアラーム音が鳴り大騒ぎでした。リモコンを近づけたら音はやみました。 (4)たとえば遠くの駐車場でセキュリティーが機能してアラーム音が鳴り当事者にその音が聞こえなかった場合、とんだ迷惑になると思いますが、時間がたてば音は止まるのでしょうか? 素人ですいませんがよろしくよろしくお願いします。

  • キーレスエントリーシステムが怖い

    ただいま、ダイハツのミラを代車でかりて乗っているんですが、 家族と買い物に行き、私だけが買い物があったので、助手席に家族は乗ってましたが、 エンジンをとめてキーレスを持って、出ました。 それで炎天下の中ですので、家族は暑くて死にそうなので、ドアを引っ張ってあけて外へ出たんです。私が車へ戻ると大音量の警報アラームがなりまして、もうすごく怖くて震えが止まらず、 しばらく動くことができませんでした。 車内に残された人が居る場合、キーレスシステムってどうしたらいいんでしょう。 以前にもこういうことがありましたが、すごくトラウマになってます・・。 もう嫌・・。キーレスエントリーシステムについて詳しい方、ぜんぜんわからない私に優しく教えて いただけないでしょうか。 明日も乗らねばなりませんが、すごくストレスになっております。 よろしくお願いします。

  • スズキの軽自動車(セルボ・HG21S)のアラーム

    知人のスズキ・セルボ(HG21S)なのですが、バッテリー切れで停止してしまった為、別のバッテリーを装着して帰宅しました。 その際、エンジン始動の為にキーのツマミを回そうとしましたが、回らなかった為にキーレスリモコンにある鍵を抜いてそれを使用しました。 その後、帰宅し再度エンジンを始動させようとした所、セキリティアラーム(クラクションとハザード)が作動して止められなくなりバッテリーを外しました。 バッテリーを装着するとアラーム作動してしますため、どうにもできない状態との事です。 解除方法はありますでしょうか? (ちなみに中古車で説明書は付いてませんでした)

  • ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開い

    ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに エンジンがかかるやつです。 それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて 箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました) まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので 仕方なくカギで行く事にしたんです。 ドアの鍵穴に鍵を刺してドアを開けました。そしてドアをあけると、箱型の方がないので セキュリティが発動。でも鍵穴に鍵を刺して回してエンジンをかければとまる。。。 と、思いきや鍵が回らない! ハンドルロックでもないし、どうやっても回らず大音量のクラクションの中、アタフタ… 仕方がない、どうにもならないから家に戻って探すしかない…と外で出るとドアを開け閉めして しまったので再びセキュリティでクラクションが… 5分後やっとの思いで箱型のを探し当て、車に戻りいつも通りに鍵を回して保育園へ。 なんでカギを刺しても回らなかったのかが気になり、一度エンジンを切り、箱型キーから 内蔵されているカギを取り出し鍵穴に刺して回してみると回らない… 鍵を抜き取って回すと普通に回る。 一体どうゆうことなんでしょうか? このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので 困ってます。 試してなかった私が悪いのですが、もし修理などという事になったらどの程度の費用がかかる ものなのでしょうか? それとも初期不良という事にできるのでしょうか? ちなみに新車で購入。現在は丁度一年経つか経たないかという時期です。 車に詳しい方よろしくお願いします。

  • トヨタの純正セキュリティアラームについて…

    車等詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m トヨタの純正セキュリティアラームをつけているせいか、バッテリーの減りが早い気がします。仕事が忙しくなってから車に乗る機会が少なくなってしまったのもあるとは思いますが、、なのでセキュリティアラームを作動させずに施錠したいのですが、伺いたいのは以下二点です。↓ 1、メカニカルキーで施錠すればOKなのでしょうか?メカニカルキーで施錠後アラーム が鳴ることはないでしょうか? 2、開錠の際はいつも通りスマートキーを持った状態でドアノブに触れればアラームが鳴ることなくドアを開けれるのでしょうか? 以前スマートキーの電池が無くなりメカニカルキーで開錠した際にアラームが鳴ってとてもビックリしたのでそれ以来怖くて慎重になってます(/_;) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 中古ワゴンR、盗難警報装置が作動してしまった原因。

    中古ワゴンR 660FX-Sリミテッドについての質問です。 盗難警報装置セキュリティアラームのシール有です。 販売店からも車にも取扱い説明書は 貰ってないし入ってもいませんでした。 なので、セキュリティアラームが作動する条件?や解除方法などが気を付けなくてはならない事が詳しく分かりません。 キーレス付きの鍵でしか開閉しませんが、ドア開けた際に作動してしまったりしたことがありました。エンジン掛けたらメーター内の赤い点滅も音も何とか鳴り止みましたが。 同じ車を使われている方やワゴンRユーザーさんなど分かる方がいらっしゃるなら、是非とも教えて頂けませんか?

  • 納得してないのか

    こちらのミスに対して「それで?」と言う人がいます。例えばですが待ちあわせに遅刻をしたとして「ごめん。寝坊した」と答えたら「それで?」と言うから寝坊の理由求めているのかと思い「寝るの遅くなった」とか「アラームセット忘れた」と答えるとまた「それで?」と言うから「アラームその時間に鳴るようにセットしてあると勘違いしてた」「それで?」と続きます。こういう人は正解があるんですか?それとも待たされてムカついてるから納得できないというか許せないだけですかね?

  • ドアミラーが自動で倒れない

    R33のスカイラインに乗ってる者です。 ドアミラーについてですが、スイッチに自動と手動があって自動にしておけば エンジンスタート時に自動で開き、停車後エンジンを止め社外に出てドアをロックすれば 自動で倒れる仕組みです。いままで正常に作動していました。 ところが最近オーディオを交換してから突然、エンジン停止後にドアをロックしても 自動で倒れなくなってしまいました。 エンジンをかけた状態で手動で動かせば倒れます。 またエンジンスタート時に自動で開く機能は正常に作動しています。 なぜ倒れる側だけ、正常に作動しなくなったのでしょう? そのため最近は、車を使った後エンジンを切る前にスイッチを手動にしてドアミラーを 倒しておいて、エンジンを切ってからスイッチを自動側にしておくという少々面倒な事をやってます。 何か原因、対処法がお分かりの方教えていただけませんか? よろしくお願いします。