• ベストアンサー

オンラインゲームでFFか信長か迷ってます

前々からやってみたいな~と思って、今回思い切ってFFか信長のどちらかのオンラインソフトを買おうと思います。 で、この2つのソフトどちらもかなり前に発売されたので気になることがあって質問したいと思います。 (1)古すぎてグループを組む相手がいないってことありますか? (2)操作性が楽なのはどちらですか? (3)それなりに長く楽しめるのはどちらですか? (2)と(3)は、人それぞれとわかっているんですが、それでも聞いてみたくて書きました。 片方しかやったことないという方でも構いません。上記以外のアドバイスとかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bliss
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.1

こんにちは。 私はどちらもやりましたが、信長の野望オンラインをオススメします。 >(1)古すぎてグループを組む相手がいないってことありますか? FF、信長共に組める相手がいないということはありません。 どちらかというと、FFの方がよく組めると思いますが、外国の方と組む機会が多くなります^^; >(2)操作性が楽なのはどちらですか? これは信長の方だと思います。 信長をやってからFFをやるとものすごくストレスが溜まります。 >(3)それなりに長く楽しめるのはどちらですか? これも信長だと思います。 なぜなら、FFは低レベルのうちはLv上げしかすることができず、お金がなきゃなにもできません。 信長だと、ある程度Lvが低くても高レベルの方がいるとどこへでもいけますし、日本のすばらしい風景(?)が見れます^^; FFですが、外国の方が多く言語力がないと会話が成り立たないことがあります。 決まった言葉は 日本語→英語 英語→日本語 にできますが、会話となるとほぼ無理です。 私は隣にPCを置いて翻訳サイトで訳しながらFFをやっていました。 これはこれなりに楽しかったですが、とても疲れます。 信長は合戦があり、対人戦を思う存分楽しめます。 NPCと戦って勝つよりも、対人戦で勝ったほうが気持ち良いです! FFに負けないくらいグラフィックが良く、初めてのマップに行くとその風景に心奪われます。 各サイトに行ってムービーを見るのもいいかもしれませんね^^; あまり役に立たなかったかもしれませんが、お役に立てたら幸いです(^^)

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/nol/   http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
furcal
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 正直、気持ちはFFに傾いていたのですが、外国の方との会話。。。う~ん 無理^^; グラフィックはFFの方が断然綺麗って印象がありましたが、実際そうでもないのですね^^ 個人的にはグラフィックを重視する傾向があるので、今回の御意見とっても参考になりました。 その他、経験からくる様々な貴重な御意見本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

>(1)古すぎてグループを組む相手がいないってことありますか? FF11の場合、ジョブごとにレベルがあって、サポートジョブという形で補うことが中級者以上の前提なので、そのサポートジョブを育てるためにレベル1から育てることをやったりします。 今からならレベル10位までソロで育てて、その間に適当なリンクシェルを探して交流を図ると良いでしょう。 信長の場合、パーティーを組む相手のレベルにゆとりがあるので、組みやすいと思います。 (2)操作性が楽なのはどちらですか? FF11の場合、マクロをしっかり組んでおけば経験値稼ぎ程度ならコントローラーだけで十分です。 それでも信長の方がシンプルなので、楽だと思います。 ただ、辞書変換ソフトがちょっとイマイチです。 >(3)それなりに長く楽しめるのはどちらですか? どちらも大作MMORPGですからね・・ 本気で遊び始めたら100時間ですらあっという間に過ぎてしまうことでしょう。 長く遊べる仕掛けはFF11の方が多いと思いますが、その仕掛けをすべて満喫するために1000時間は掛かると思います。 ただ、この質問に関しては実際に遊び始めたら気にならなくなると思います。

furcal
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 マクロをしっかり組めばという点でゲーム性を理解するまでFFはかなり厳しいのかな?って思いました。 あと、辞書変換ってBBユニットの付属CDからインストールしたものを使っていると思ってましたw メーカーごとに違っていたんですね^^; 勉強になりました。 100時間があっという間ですか・・・ なんか、引きこもりになりそうですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS オンラインゲーム

    プレステでオンラインゲームは、 FF以外なにが出てるんでしょうか?(正規) 信長以外にも出てますでしょうか?(β) 今後どんなソフトが出るのか情報を 下さい!

  • PS2のおもしろいオンラインゲーム教えてください。

    PS2のオンライン機能付を買ったのですが、オンラインゲームはあまりやってません。せっかく高い金を出して本体を買ったので、もう少しオンラインゲームをやりたいと思ってます。どなたかいいソフト教えてください。ちなみに 今までやったことあるもの ・みんなのゴルフオンライン ・ソーコム ・ウイニングイレブン7?8?のどっちか ・アウトモデリスタ 知っているけどやったことがないもの ・プロレス ・温泉すごろくゲーム ・信長の野望 ・FF ・ポップン対戦 出来れば上記以外のもので、現在もオンライン対戦とかが可能なものってありますか?あと、あなた様の感想でいいのですが面白いかどうかも教えてください。よろしくお願いします

  • これから出るオンラインゲーム

    http://www.playstation.jp/online/ ウィニングイレブンがかなり好きなので、オンラインで出る事を楽しみにしています。上記URLのこれから出るオンラインソフトタイトルを確認してみると『対応』のところに書いてあります。対応ということは、今のみんなのゴルフ、信長の野望、ファイナルファンタジーのように完全に『専用』ではないということですね。専用との違いはどういうところですか? また、やはり『専用』でないとおもろしくないですよね?

  • FF11やラグナロクオンラインは・・・

    今巷で流行中のオンラインRPGのFF11やラグナロクオンラインといったゲームはどのような言語でプログラムされているのかご存知の方教えていただけませんか?できれば基本的な操作に関わる言語に加えて、グラフィック作成に使われているソフトなども知りたいのです。実際に使われているものが分からなくても、「この言語が使われていそうだ」という感じでも良いので是非意見も含めてお願いしますm(_ _)m

  • 中古ソフトでオンライン

    DCでのファンタシースターオンラインは中古ではオンラインで遊ぶことは出来なかった様なのですが、 ps2のFF11、信長の野望オンライン、みんなのゴルフ等PS2で中古ソフトでオンラインに繋いで遊ぶことは出来ないのでしょうか?

  • 信長オンラインゲーム中突然終了

    信長オンラインというゲームプレイ中、数時間に何回かゲームが突然終了します。(デスクトップ画面にもどる) PCの性能はゲーム推奨をゆっくりみたしています。PC診断ツールで異常なし、ソフトのほうも診断テストでん問題なしでした。PC用ゲームでかってから特にゲームのインストール以外なにもいれていません。どういったことが考えられるでしょうか?たまにゲーム中もグーとPCがえらがってるときがあります。メモリ不足?ビスタですのでどこか設定変更がいる?ビスタはセキュリティーがきついときくので 性能はコア26300 メモリ1G 7600GS ビスタプレミアムです。 いわゆるゲームPC専門店でかいました よろしくお願いします

  • オンラインゲームについて

    たとえばPCでのFF11、ラグナロク、リネージュはソフトを買ってしまえばタダでできるのでしょうか? PS2はたしか月額料金がいると聞きました もし通信料金以外に料金がかかる場合でも 無料でそれなりのすごいオンラインゲームを紹介してください

  • 【信長の野望オンライン】と【液晶TV】についての質問です

    初質問です。未熟者ですがよろしくお願いします。 (質問時の書き方等に問題点があったら教えて下さい) 早速質問に移らせていただきますが、今回の質問は6点です。 Q1,【信長の野望オンライン】は面白いですか?(yesかnoで) Q2,【FF11】は〔敵の生息地まで30分かかる〕〔レベル上げしかやる事が無い〕〔管理者が適当〕等の不満が多々あるらしいのですが【信長の野望オンライン】ではそのような目立った不満はありますか? Q3,【信長の野望シリーズ】【ネットゲーム】共に未経験ですが【信長の野望オンライン】は初心者でも楽しめますか? (チャットのスピードは一般人よりほんの少しだけ早いと思います。従来のRPG等のゲームは結構やってます。) Q4,PS2を買い替え、液晶TV(アクオス)も購入しようと思っています。更に月額費用もかかり結構な出費(10万程?)となりますがそこまでしても買ってよかったと思えるでしょうか?(収入は安定してますので特に大きな問題では無いのですが結構な額なもんで。ネットゲームに対してはとても興味があり、このゲームでやらなくてもいずれやると思います。) Q5,クレジットカードを所持していないのですが問題ありませんよね? Q6,PS2を液晶TV(アクオス)に繋げてネットゲームを行うことに問題はありますか?(画像が粗くて見づらくなる等性能的な問題点) 以上 長くなりましたが皆様の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • オンラインゲームについて

    まったりできるオンラインゲームをさがしています ノートPCでもできる 無料でなくてもいい レベル上げで狩場争いが少ない(できれば無い) グループでも一人でもクエストができる 操作が難しくない 自由度が高い 初心者に厳しくない 戦闘以外の楽しみもある というので何か楽しいゲームはないでしょうか? よろしくお願いします 以前メイプルストーリーをやっていましたが、傍若無人な方の悪戯がひどくて止めました、それより出来れば軽いものが希望です

  • FFのようなオンラインRPGを本格的にプレイするための時間はどれくらい

    FFのようなオンラインRPGを本格的にプレイするための時間はどれくらい必要ですか? FF14の発売が迫ってきています。 前からネットゲームには興味があったのですが、他のプレイヤーと同じスタートラインからはじめたいという思いがあったので、 今回がいい機会だと思いまして購入を検討しています。 しかし、私は働いているので、ゲームに割ける時間が帰宅後の数時間と土日だけになってしまいます。 この短い時間でも、本格的にプレイすることはできるのでしょうか? また、FF11をプレイする方は、どれくらいの時間を費やすものなのでしょうか?