• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【画像あり】この植物はなんですか?)

【画像あり】この植物はなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 気になる画像の植物の正体は何でしょうか?
  • 謎の植物の特徴や名前を解説します。
  • 美しい画像の植物の名前と特徴についてご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リナリア(ヒメキンギョソウ)の仲間であることはほぼ間違いないとは思うのですが、この植物は一年草の種類と宿根草の種類があり、画像ではどちらなのかがはっきりわかりません・・・。 画像の物は茎を切って集め束状にしていますよね。リナリア類は地面に生えている姿のままなら種類の予想は容易なのですが、切られて部分的にしか写されていない画像だと見分けに必要な情報が写されておらず難易度があがります・・・。 特に葉の形や色合い(宿根ヒメキンギョソウの葉は細くてシルバーがかった緑色)が解らず草丈の長さも解りません・・・。 花穂の長さや花一輪の付き方の間隔の粗さなどの特徴が宿根ヒメキンギョソウ(リナリア・プルプレア)を思わせるのですがこのような薄紫色の花色には覚えが無く(花一輪も大きめに感じる)一年草のヒメキンギョソウを思わせます。 もしかすると一年草のヒメキンギョソウの株が密に植えられ(生え)草丈が通常よりも徒長して伸びてしまったものなのか、それとも品種改良で宿根ヒメキンギョソウと一年草の異種交配由来で作られた園芸品種(異種交配の系統が存在するかどうかも解りません)という事も考えられ、今のままでは確かなお答えは難しいです・・・。 出来れば地面に生えている画像を使ってか、もしご自分やお知り合いの方が育てていらっしゃるなら毎年株が枯れずに冬越しして生えて咲くか・毎年種子から生えて育って咲き冬に成れば枯れるか、草丈の長さなど出来るだけ詳しい情報をお書きになられての再質問をお願いしたいです・・・。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#247529
noname#247529
回答No.3

うちの雑草取りを任されているところによく生えているのですが、マツバウンランでは? こっちでは一本一本離れているので、ちょっと様子が違いますが、放置するとそういう風に束になるのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stmysm29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ラベンダーとか サルビアとかですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A