超小さい川でのアメマス釣りの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 10mもキャストできない超小さい川でのアメマス釣りは難しい。
  • 川幅が狭く深さも浅いため、釣りに適した場所が限られている。
  • ルアーのサイズや着底のタイミングなどを工夫する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

超小さい川でのアメマス釣りが難しい

渓流ではありません。原野を流れているのでいつも濁っています。 川幅は広い所でも3m、狭い所だと50cmくらいしかありません。 深さは深い所でも50cmくらい、こんなドブ川のような小さい川にアメマスがいることが信じられないくらいです。 釣っていた人に訊くと、5gのスプーンなどで釣っているそうです。 私は7gのものしか持ってないので、7gでやってみました。 周囲の枯れ木や枯草に引っ掛かってばかり。 キャストすると直ぐに着底してそこに沈殿している腐葉に引っ掛かります。 一回もヒットしませんでした。 魚はどんな所にいるのでしょうか?流れのある所、それとも淀んだ所? 倒木などが沈んだ障害物のある所?魚影が全く見えないのです。 小さい川なので10mもキャスト出来ません。 川のルアー釣りは初めてで、まだ一匹も釣ったことがありません。 質問1.キャストすると直ぐに着底して、引っ張ると底の腐葉を引っかけますので、着底させたらダメですね? 質問2.ルアーを思い切って2gくらいにした方がいいのでしょうか? 質問3.アメマスは川のどんな所に潜んでいますか? 質問4.渓流釣りに慣れるのって、結構時間がかかるのですか? 海では長年キャストしてますが、余り思ったポイントに投げられないです。 あと何かアドバイスがあればお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当方はベテランでもなんでもなく ただ好きで続けてたら年取ってただけだけどね? 渓流魚だけじゃなくて湖沼のバスフィッシングなんかでも人気フィールドだとそうだけど 魚影が確認出来てサカナが逃げたら… こちらの殺気を悟られた証 無念。。。 と退散する。どうあがいてもバレバレなんで釣れませんからね。 で 1時間ほど『寝かせ』て 今度は殺気を悟られないように慎重に近寄って 満を持して撃っていきます。そうすると意外とあっさり釣れたりします。釣れる人って 大体がっつかず冷静で そういう意味で『待つ』事が出来る人なんですよね。 人影で逃げた魚にルアーを見せると「なんか知らんけどヤバい奴」と思うのか「今出たら水の外のヤバい影に襲われる」と思うのか 無反応になるんです。そりゃそうかもしれない 飛行機が爆弾落としてる中で時々チョコレート落としても拾って食おうとは誰も思わない けど敵機が去って1時間ほどしてチョコレートが降ってきたら「あ、赤十字かな?」と思って拾っちゃう。そう言う事かな と呑気に解釈しています。 渓流魚って江戸時代には一部の武士が間合いの取り方と精神鍛錬で嗜んでいた とか現代でも寺の坊主が修行の一環と称して嗜んでる って話があるほどで、後者は「ただのモノグサだろ」とは思うんだけど それでも座禅の『無の境地』に通じるものがあるんでまんざらモノグサとも言い切れない。当地ではマタギが山中での食糧確保と狩猟の精神集中のトレーニングを兼ねてイワナを釣るっていうのもあったらしいっすよ。 半面イワナ系のサカナってどこか間抜けな所があって フッキングしなければいつまでもルアーにじゃれついてくる って不思議な行動を取ったりするんです。一度赤いルアーを投げてみて下さい。反応がまるで違いますから。特にアメマスは 面白い程じゃれついて来ることが多い気がします。 あと 少々寒中修行っぽさが付いてきますが 海アメ も是非トライしてみて下さい。食って旨いかと言ったら微妙ですが 俊敏で狡猾で強烈な引き なのにどこか間抜けな性格を充分過ぎるほど堪能できますから。

0123gokudo
質問者

お礼

再々回答ありがとうございます。 渓流魚の習性を知って今更おどろいています。日本や世界の川(和歌山、富山、スイス、フィリピン)、それも川幅10mほどの小さい川で2~30cmの魚が群れていて、近づいても全く逃げない光景を見て来ているので、魚とはそういうもんだと無意識に思っていたんですね。 また、海の堤防で釣っている時も、目の前をチカやサンマが群れを成して泳いでいる、釣り人たちの目の前を無防備に泳いでいる、そんな光景しか見て来てないので、アメマスのように絶えず警戒して隠れている魚がいるとは、今更びっくりです。でも、高知県の渓流中流域では15cmくらいの魚が群れていましたが、あれは何という魚だったんでしょうね? 兎に角、絶えず忍者のように身を隠し、警戒を怠らない魚がいるということが分かりました。精神統一して対処すべし、ということも分かりました。詳しい説明ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一応アメマスの事書いたんですけどね? 北海道の人は「内地とは違うから」前提で何事も話くれますが 一応当地でも内地だけどエゾイワナとアメマス(ウミアメ)は釣れるんです。ええなにせニッコウイワナの北限で こないだまではエゾイワナの南限と言われてた地域ですから。内地でもエゾイワナは いるんです。 追記としましては… 淡水の釣り場は足音から気を配らないとサカナ散らす率は高いですよ。それにルアーでは担ぎ投げのような『ドッポン投げ』で充分魚を散らしちゃうんです。隣に誰かいるような状況だと最悪怒られちゃったりする。。。で、イヤんなっちゃう海釣り派ってのは 悲しいお約束なんですけどね? 餌釣りとルアー釣りで大きく異なるのはルアーのキャスト数の多さですよね。オーバーヘッドからサイドハンドキャスト バックハンドキャスト フリッピング… ミラクルジムに至ってはフリップキャストやスパイラルキャストなんて曲芸みたいのまで存在する。肝心なのは狙ったところに小さい飛沫でシュポッと投げ込むというより 打ち込む なんですよ。 それにルアーとサーフキャスティング(餌釣りの投げ釣り)では敢えてルアーやオモリで底を引いてきて 目視で確認できない変化や底質をロッドの感度で探る ってのが基本なんですよ。もちろん根掛かり覚悟のうえで。枯葉が掛かる?だから何。見えない変化を探らないとサカナは釣れないからね? 。。。とルアー初心者のうちに列挙しちゃうと現場で完全にワケわかんなくなっちゃうんですよ。リアルに頭真っ白になるからね?経験上。 というわけで現場で頭真っ白にならないように簡単にまとめると 『影』になってる部分にルアーを通す なんですが 結局最初に書いた事を復唱する事になるんで割愛。 他の人が釣れてるのに自分だけ釣れない ってのは大体どこかが足りてないから なんですよね。特に海で経験積んだ人ほど淡水ではアプローチからドッタドタして自分の気配をまき散らしてたりするのが常道なんです経験上。誰もが通る道って事で。 参考になるかどうか ってレベルの追記とすれば ルアーは餌と違って匂いや食欲で誘う事が出来ない代物だから『同じ所を2度以上通す』のはまるで無意味 どころかルアーを見切られるリスクのほうが高くなるんで 少しずつずらしてキャストする ルアーを通す所を少しずつずらして 通し切ったら移動 ってのがシーバスなどでは常道。底を探り切れない所とかではシーバス以外でも良くやる手法ですけどね?なにせカケアガリも立派な『影』なので探るには手数は多いけど確実なんです。何かの参考になれば幸いです。 蛇足ながら 当方内地の人間ですが わざわざリンクを貼って頂いた河川は2度ほど竿を出したことはありまして(もちろん写真の処ドンズバ ではありません)… 観光の流れと地元の人間も竿を出さない最悪の時に竿を出させられたんで もちろん釣れなかったんですけどね?20分で釣れと言われても 釣れねえよ。準備と撤収で軽く10分は持ってかれてるし。

0123gokudo
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 ついでに再度、質問させていただけませんか? 今日、別の川に行って来ました。自宅近くの小川よりは大きいですが、川幅は5mくらいの小さい川です。水は透き通っていて水深は50cm前後です。 30cmほどの魚(多分アメマス)がサッと走る姿を、3匹見ました。ルアー釣りをやれば掛かるかなと期待したのですが、 一切食って来ませんでした。 居るのは間違いないのに、こういう魚って、釣り上げることは出来ないのですか?経験豊富なベテランなら釣り上げる方法を知っておられるのでしょうか? 鯉やフナのように、エサを付けて垂らせば食って来ないのですか?渓流の魚は、極度に警戒心が強くて、しかも素早くて、次元が違う動物に感じます。

回答No.1

アメマスはイワナの仲間ですよね? イワナってのは岩魚と書くくらいだから岩陰に隠れて… 隠れられるなら岩の下でも岩と岩の間の「まさか」な所に隠れて流れて来るものや泳いでくるものを捕食するんですよ。。。って これ位の事は知ってますよね? って事は岩があればそこの陰になる所に隠れてる ってのはすぐに分かりますよね? で、似た所でボサや草木が覆いかぶさってるオーバーハングや 倒木やゴロタ場… とそちらの川がどんな所か見た事ないんで一般的な事しか言えませんが そういうのって大体川の真ん中ではなく岸側に集中してるんですよ。 で考えるのめんどくさくなっちゃったらシンプルに『影』にルアーを通す ルアーを落とす で数を打っていくんですよ。 って事で 魚影が全く見えないのは当たり前 何故なら影に隠れてるから。ここはいねえな… とうっかり普通に歩いてたら警戒して最悪逃げちゃうんでご用心。 イワナ系だと流心付近に大石や岩や倒木があれば当然そこも打っていくけど 驚くほど川岸に近い所を売ってる自分に気付くモンです。 通年なら初春の雪代が入ってる状態だとともかく 通常だとイワナは底にベッタリでも「何か来ねえかなぁ…」って常に上を向いているので着底させる必要はそんなにありませんよ。って事で沈みすぎると思ったら5g3g…とルアーを軽くしても問題ないっすよ。7gでも着水したらすぐに巻き始めても食い気のあるアメマスならあちらから食いにやって来ますから。 で。。。キャストもオーバーヘッドで投げないといけないって法律はどこにもない 今のご自分の身の丈に合った 手竿でハゼ釣る 的な送り込み(フリッピング)で1日通しても 確実にポイントを通すためなら正当な手段なんですよ。 特に海釣りでスキルを磨きあげた人ほど淡水の釣りではそれまでのご自分の経験から来るプライドが初心に帰る邪魔をするんです。対象魚も釣り方も広大な海釣りでは面で考える釣りも淡水では『点』で考えるから どうしても最初はギクシャクするものなんですよね。 でも1尾を釣ったら大丈夫ですよ。あとはサカナが教えてくれます。なにせそこは海で鍛えたスキルを持ってるワケですからね。渓流釣りになれる期間は…最初の1尾を釣るまで なので明確な時間は出せないんですよ。 とりあえず こんなところで。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 https://fishland.jp/2014/05/%E6%96%B0%E9%87%A7%E8%B7%AF%E5%B7%9D%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%82%B9%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/ 上記のサイトにあるように、自宅から少し離れたところに新釧路川が流れていまして川幅は100m以上あると思います。 ここも今シーズンなんですが、河口に近いので、岩も倒木も底にあるようには思えません。皆、思いっ切りキャストしてタダ巻きしているように見えました。海に下るサケの稚魚を追ってアメマスも海に下る時期とのことです。 貴方の描写されるイワナとは全然違うイメージなんですが・・・ 私の自宅付近の小川ではサケの稚魚は全く見られませんし、原野を流れているので岩や石はありません。 倒木が流水をせき止めて淀みが出来てる場所はあります。 ボサが被さってる場所はあるかなあ、探して見ます。 何せ超小さい川なので遠投できずチョイ投げで7~8mくらいしか投げられません。釣り人が近づくと魚は察知して逃げてるのでしょうか?とすると、音を立てないように歩かないといけませんね? 海釣りで苦労した覚えはないのですが、川釣りは一匹目を釣り上げるまでが大変なんですか? 海釣りでは、釣り場に居た人の仕掛けをマネしてやると、次回からは自分でも釣れるようになりましたね。サヨリでもサバでもキスでもアブラコでもコマイでもです。でも、アメマスは3回やってますが、ヒットすらしたことがありません。 何が原因なのかも分からないのです。 ルアー釣りも初めてなんです。 追加のアドバイスがあればヨロシクお願いします。

関連するQ&A

  • 奥多摩の川の状況(渓流釣り)

    明日(15日)、釣りに行く予定なのですが、最近の奥多摩の状況はどうなのでしょう?(水量、魚影の濃さなど) 当方フライ&ルアーですが、丹波川、日原川、小菅川などの近況を教えて頂けると嬉しいのですが。 (その他、オススメありましたらお願いします)

  • 北海道のアメマス

    当方、神奈川県在住で毎年、北海道へキャンプ旅行に行きます。その際、フライで渓流釣りをします。今までニジマス、ヤマメ、オショロコマを釣りましたが、アメマスだけ釣ったことがありません。今年は是非、釣りたいと思っています。そこで、北海道の渓流に詳しい方!道東エリア(十勝周辺)で中上流域でアメマスの魚影が濃い川がありましたら、ご紹介いただいきたいと思います。時期は8月上旬~中旬です。宜しくお願いします!

  • 多摩川 釣り

    小田急線の電車から多摩川でよく釣りをしている方を見かけます。 そこで詳しい方にご質問なのですが、 ・多摩川では主にどんな魚を対象にしているか? ・ルアー釣りは可能か? ・仕掛け、餌は何を使っているか? ・川の特徴、状況 についてどなたかご教示ください。お願いします。

  • 長野市近辺の渓流釣り

    東京在住のルアーマンです。普段多摩川(青梅~奥多摩の本流)に通っていますが、来週、おじが住んでいる長野市松代に行く予定です(夏休みが取れれば)。多摩川が台風の影響で釣りにならないので,長野市近辺で渓流ルアー釣りが出来ればいいなと思っています。長野県の渓流釣りはまったくわかりませんので渓流釣りが出来る河川やルアーセレクト是非ご教授をお願いいたします。

  • か渓流の本流域で最適なベイトロッドを探しています。

    渓流の本流域で最適なベイトロッドを探しています。 川幅は20から30メーターの河川での釣りを考えております。 ルアーは7gから15gぐらいのルアーを使いたいと思っていて、 7f前後でライトアクションぐらいがいいです。 みなさんの知ってる範囲でいいので回答のほどよろしくお願いします。

  • 北海道の川で魚を釣りたい

    9/10から1週間出張で札幌に行きます。せっかくなので北海道で一度魚釣りしたいと考えています。 地元関東では渓流エサ釣りはしていますが、今回は仕事の合間ですので軽装で簡単に釣りたいです。 5.4mの渓流竿を持っていくつもりですが、それ以前に、どんな川にどんな魚がいて、どのようなエサを使うのか?情報がありません。教えてください。 自分の勝手なイメージでは、「そのへんの小さな川にソーセージをエサに竿を入れれば、尺ヤマメが入れ食いで釣れる。魚影が濃く、地元の人はぜんぜん興味が無い」みたいなカンジですが、やっぱり違いますよね?

  • サーモン・マス釣り用のロッド選び

    マス・鮭釣りに行こうと思っています。 場所は河口で川からの流れが強い場所です。 人は物凄く多い場所でヒットしても遊ぶ余裕はないようなポイントで無理矢理でもすぐ釣り上げなきゃいけないような混雑状態です。 そこで釣りに詳しい方に質問です。ロッド選びに困っています。 丈夫な竿、丈夫な竿…と探した結果、今考えているのはダイワのジグキャスターにしようかと考えています。 長い竿と考えていたのでMH97あたりで考えていますが、このロッドで鮭、サクラ、カラフトマスを無理矢理あげても折れないと思いますか?大きさや無理矢理の加減にもよると思いますが、このロッドは丈夫な竿でしょうか?昔、一緒に釣りしてた知り合いの竿がカラフトマス相手で粉々になったのを見て丈夫な竿にしなきゃな~とは思っていました。なので強度のあるロッドがほしいのです。どうでしょうか? あと鮭は45gのルアーを使いますし、ウキを付けてウキルアーもするので大丈夫だと思いますが、カラフトやサクラの10数gの軽いルアーでも飛ばせると思いますか?調べたら10数gのルアーだと全然軽すぎるみたいで使えないかとも思ったのですが、ある程度飛べば良いので軽いルアーでも使えると思いますか? 釣りの詳しい方や、ジグキャスターを持っている方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 渓流釣りの考えについて

    はじめまして・・・渓流釣りについて質問させていただきます 私はこれまでさわり程度ですが渓流の餌釣り、ルアーを経験しましたが・・・なぜか心から楽しいと思える釣りができていません。(渓流釣りだけでなく、ヘラブナやバス釣りでも感じることがありましたが・・) そう感じてしまう原因には・・・餌釣りでは、川虫を主に使っていましたが、川虫がかわいそうになり、ルアーに切り替えたもののルアーでは、掛けた魚へのダメージや根掛かりしたルアーが環境へ与えることなどが気になってしまいます。そこでどちらにも当てはまらないフライフィシングを今度は始めてみようを思っていますが・・・ 私は、数釣りや型の良い魚を狙うより小さくても魚一匹一匹との出会いを大切にし、環境にやさしい釣りをしたいと考えています。もちろん、渓流釣りを始めたのはきれいなヤマメやイワナに会いたいためです。 しかし・・・魚や環境のことを考えるなら釣り自体を辞めるほうがいいのかと思うことがあります。 釣り仲間にもなかなか話せずにいます。 質問というよりは相談になってしまいましたが・・・ご意見ある方お願いします

  • ちんちん釣り

    夢枕獏著「本日釣り日和」「鮎師」などに登場する「ちんちん釣り」。仕掛けの作りは概ね本著のなかで紹介されていますが、毛針の暗烏、苔虫、お染などは、何処で購入できるのでしょうか。やはり小田原の方の釣具屋だけで取り扱っているものなのでしょうか。 私、渓流、ルアー少々、フライもテンカラも未経験ですが、車に道具と仕掛けは常備し、良さそうな川を見かけると竿を出したくなります。ルアーを投げたり、川虫を探したり・・・・(そんな釣りでは釣果は期待できませんが) 夢枕獏氏の著によれば、ちんちん釣りは渓流でも通用するようですし、こんな私にはピッタリの仕掛けかと思う次第です。

  • キレイな川なのに魚が棲んでない、あり得る?

    北海道東に別保川という一級河川があります。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%88%A5%E4%BF%9D%E5%B7%9D/@42.9930412,144.4508374,14z/data=!4m5!3m4!1s0x5f72179cdfc87c6f:0x890b0eddf7779dd7!8m2!3d42.9966305!4d144.4905229?hl=ja 上の地図を見てもらえば分かるように、山間部から原野を通って釧路川に流れ込むのですが、上流部ではアメマスが釣れたという数年前の記事などがあるのですが、原野を流れている部分では魚影が全くありません。仕掛けをセットしても小魚一匹入りません。上流部では水は透明感がありますが、原野部分では水は茶色で透明感はゼロです。 水が汚れているのかと思って調べてみましたら、 https://www.city.kushiro.lg.jp/common/000008653.pdf 上記の通り、平成22年度の数値ですがBOD=0.9mg/l でとてもきれいです。 当局に問い合わせてみましたら、最近は測定していないが、水質は悪くなっていないとの答えでした。 別保川は釧路川に注ぎますが、釧路川河口域では諸種の魚が釣れますが、全て海から入って来ている魚です。 釧路川の水の7~8割は別保川の水とのことです。もし別保川の水が有毒なのであれば、釧路川にも魚は棲めないはずですが、現実にはいっぱい棲んでいます。 別保川の水深は浅く、全域に亘って1メートルないと思います。冬季には水面が凍り、海からワカサギが遡上して来るので釣り人の姿があります。しかし、それ以外でこの川で釣りをやってる人の姿を一度も見たことがありませんから、地元の釣り人達はこの川に魚がいないことを知ってるのでしょう。 実は私は本州からの移住者なんですが、本州ではドブ川でない限り魚はいましたし、仕掛けをセットすると種々雑多な小魚が仕掛けに入りました。しかし、別保川では一匹も入りません。目視できる魚影もありません。 北海道の川では、魚の種類がごく限られていて、平野部に棲む魚というのはないのでしょうか? 新釧路川の方では春先にはアメマス、ウグイが釣れるそうですが、それ以外の時は、丸で死の川のように魚影がありません。北海道の川というのは本州の川とは魚の生態という点で違うような気がします。 魚がいて当然と思う川に魚が一匹もいないのですから。 どう考えたらいいのか、解説して頂けませんか? 宜しくお願い致します。