• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS9030でDVD/CDのレーベル面に印刷したい)

TS9030でDVD/CDのレーベル面に印刷する方法

papisの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

ディスクのセット関係は -- オンラインマニュアル プリンタブルディスクをセットする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS9000%20series/JP/UG/bg-loading3000.html 制作や印刷のMy Image Gardenは https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS9000%20series/JP/UF/uf_disclabel.html を参照してみてください。 なお、Windowsのパソコンから操作している場合、 3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の 影響を受けている可能性が極めて高いです。 主な症例としては ・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう ・印刷時のデータ欠落が起きる ・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない ・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない といった現象がプリンターメーカーや機種を問わず多数発生しています。 恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html お使いのWindowsの詳細バージョンによって 適用手順が異なります。 現在のところ、Windows10の場合で、 20H2,2004,1909,1809,1607,1507はWindowsUpdateを手動実行すれば 「オプションの品質更新プログラムがあります」として検知されるので、これを適用すればOK Windows10の1803,Windows8.1,Windows7については、 それぞれWindowsUpdateカタログからのダウンロードと実行が 必要な状態となっているようです。 下記プリンターメーカーの告知も参考にしてください。 Brother https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html Canon https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030 EPSON https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574 ただし、ちょうど4/14から、 3月の修正版を含んだ、4月の定例配信が行われるはずですので、 上記の個別パッチ適用ではなく、 最新の4月の修正パッチを、 WindowsUpdateを手動で実行することで適用することの方が良いかもしれません。

shoppingirl
質問者

お礼

詳しく情報ありがとうございます。当方MACでして、初めに書き添えるべきでした。どうもお手数おかけして申し訳ありません。しかし大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TS8330でCDレーベル印刷ができない

    Mac(OS Mojave)で,TS8030からTS8330に乗換しましたが,以前のソフト(Disk Cover3RE,Swift Publisher)で行っていたCDレーベル印刷ができなくなりました.出力先をCD/DVDトレイにしても,トレイを選択できず,サポート番号2110が出て印刷できません.Canon付属のEasy-PhotoPrint Editorを使えばレーベル印刷できるのですが. ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • DVDレーベルプリント できない。

    MG6730でDVDレーベルプリントをMy Image Gardenから、以前は問題なかったのですが、最近プリントしようとしたところ、プリント確認画面で、DVDディスクトレイの指示などでずに、紙でプリントされるのみになってしまい、どうセッティングを変えたりしても、進みません。 Mac OS 10.14.6 MacBookPro、 プリンタドライバ 14.4、 My Image Garden 3.6.3 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レーベル印刷ができない

    Image Gardenでディスクレーベルを作成し,TS 8030にてディスクに印刷しようとしましたが、途中から進みません。 通常であれば、プリンタ、PC共に、プリンタへディスクトレイをセッティングするよう指示され、ディスクトレイをセッティングしてOKを押すと印刷が始まりますが、OKを押した後、1回プリンタの中にディスクトレイが入ってもすぐにトレイが排出され、ディスクがありませんと表示され、印刷が進みません。 ディスクトレイの差し込み量を微妙に変えてみたり、PCへドライバの再インストールをしたり、プリンタの再起動をしたりしても改善されません。 何か解決方法はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • レーベル印刷用ソフトについて

    TS8030というプリンタを使っています。レーベル印刷用に購入したのですが、 専用ソフトのCanon My Image Gardenが使いにくい。 他のソフトはありませんか? 文字間隔や行間隔が操作できたら嬉しい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CDレーベルへの印刷

    TS8030を使ってます。CDレーベルに印刷するため、Canon my image gardenから作ったけれど、対応機種がインストールされてないとエラーメッセージがでます。TS8030のところからダウンロードしたのになぜ? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • MG7730で、ディスクレーベル印刷ができない

    Mac/Big Sur上でMy Image Garden 3.6.5を使用してディスクレーベルの印刷ができません。印刷ボタン押して、プリンタ設定画面が開いてもCD印刷トレイの選択肢が出てこないのです ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030のディスクレーベル印刷ができない

    macOS.13でディスクレーベル印刷をしようとすると用紙選択に普通用紙のみがリストされていて、手順通りの画面が表示できずに印刷ができません。使用したソフトは、My image gardenです。色々とWEBで調べた通り、ドライバの再インストールやアンイストールなども実施しました。「Airprintを使用して印刷/スキャンする」のチェックを外して試したいのですが、OS13に対応したCUPSドライバーが見当たりません。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MX883でのディスクレーベルの印刷について

    MX883を使っています。PCはWINDOWS10だと思います。最新版に切り替えていると思います。 My Image Gardenを使ってディスクレーベル(CD/DVD/BD)を印刷は可能ですか?不可能の場合はどうすればいいでしょうか?素人です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030でディスクレーベルの印刷ができない

    TS8030,MacOS Monterey(12.0.1),My Image Garden3.6.5の組み合わせです。 印刷しようとしても,紙に印刷しようとしてしまい,CD/DVDトレイの選択肢が出てきません。(というより,今までは自動的にCD/DVDトレイが選択されていた) 対応状況についても, https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102842/~/【インクジェットプリンター】macos-monterey-12対応状況#TS 対応しているとのこと。 プリンタの削除,再登録。プリンタのアプリも同様, https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh14001/12.0/mac/12.0 プリントシステムのリセットも効果なし。 何か,他に改善策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030 ディスクの印刷範囲外に印刷される

    使用プリンタ 機種・型番:TS8030 使用端末:MacBook 2017 15-inch(10.15.7 Catalina)、 Mac mini M1 2020(11.5.2 Big Sur) 使用アプリケーション:My Image Garden いつから:数年ぶりに本日使用したところ症状が発生 困っている現象: My Image Garden からディスクレーベルを印刷すると、元の四倍ほどの大きさに印刷されてしまい、トレーの黒い部分にもインクが乗っている。印刷画面でなぜかUS Letterが選択されている(今までは最初からディスクトレイが選択されていたはず)ので、ディスクトレーの設定に直して印刷をしますが、上記のような症状です。 使用しているドライバー、アプリは最新版に更新しており、別の端末からも印刷をしましたがこの症状が現れます。どなたか同じ症状の方、解決された方がいらしたら教えてください。 添付画像は元と印刷盤面。仕事での使用で、版権に関わるのでぼかしを入れています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。