• ベストアンサー

巨人の裏金問題(16億?)

明大の一場選手が巨人から栄養費との名目で200万円受け取っていたという問題で、渡部オーナーの辞任や一場選手自身が明大を退部し、日本のプロ野球からドラフトされないという、話題がすこし前にありました。 他の選手も受け取っていただろうし、大学最後の大会を待たずして退部や日本球団がドラフトでの指名を見合わせるなど、同情すらしてしまうほど悲惨な状況の一場選手ですが、受け取った200万を全額返したものの、一部は監督から借りて返済しています。 つまり一場選手はおそらく50か100万か相当な額をおそらく使ってしまっていたのだと思いますが、みなさんはいくらぐらい使ったと思いますか? まぁかなりの額を手につけたのだろうから反省の余地無しでしょうが。 あとこの問題をあるテレビ番組で取り上げていたのですが、この問題の数年前にある選手に16億近くの裏金がかかったとある関係者が言っていました。 実名は問題があるでしょうから、イニシャルかヒントの形でもいいのでこの16億かかった選手が誰なの教えてください。もし問題があるならすぐに締め切ります。 ちなみに私はM.Dかなぁーと勝手に思っています。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

イニシャルはYT(姓が後)です。 某週刊誌には実名がはっきり出ていました。

20centuryboy
質問者

お礼

高○由○だったんですね。数年前って言ってたんで、想像してなかったです。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

元木はそんなにもらってません。 高○です。(#1の方と同じ) 一応、伏字にしましたが、当時から有名な話ですし、契約金上限1億円(+出来高5千万円)の上限は、申し合わせ事項なので、違法ではありませんから、実名でもいいと思います。 「申し合わせ」なんて、ザル法、おためごかし、ということです。 阪神が、彼の親に交渉に行ったところ、「税抜き10億円出せますか?巨人さんは出すと言っています。」と言われ、あきらめた経緯があります。 今回の200万円の件も、右翼が乗り込んで、街宣車を出す、と読売新聞を脅したから、仕方なく公表したのであって、読売は悪いことをしたなんて全然思っていませんよ。 ちなみに、私は数年前まで熱狂的な巨人ファンでしたが、止めました。止めてよかったと思っています。

20centuryboy
質問者

お礼

数年前って言ってたんで、松○大○だと思ってました。あるいは上○浩○か。さすがに元木はそんなにもらわないでしょうね~。 でも松○大○は好きな選手なんで、高○由○だったんでほっとしました。 ただ私は元々巨人は好きな球団じゃなかったんで、余計に嫌いになったてくらいなんでほっとしてます。 高○なんて、天才って言われながら普通の成績なのに16億ももらうなんて... アテネでもっと頑張ってこいよって言いたいですね。 親も情けないですね~。 どうも貴重な情報ありがとうございました。

  • mjkj
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

↓って、これでしょ。 続きは、購入してください。

参考URL:
http://www.weeklypost.com/jp/040910jp/index/index1.html
20centuryboy
質問者

お礼

野村監督のインタビューが毒舌でしたね。 高○由○の親って... まぁ事業に失敗して10億の借金作ったからそう言ったんでしょうが。 どうも貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏金問題

    今日、渡辺オーナーがこの問題で辞任して、大きなニュースになっていますが、これで一場投手はどうなってしまうのでしょう? このままうやむやになって巨人に入団するのでしょうか? それとも、これだけ大きく報道されている以上、巨人には行けないでしょうか? 最悪、日本プロ野球へも行けなくなるのでは? という意見もあるみたいなのですが、どうでしょう? また、野間口選手にも影響したりするのでしょうか? 憶測の範疇を出ないとは思いますが、一場選手の去就について皆さんの考えをお聞かせください 個人的には、一場選手にも問題がある以上、今年はどこの球団の誘いには乗らず、ノンプロへ進み、指名凍結解除後のプロ入りを目指すべきだと思います。

  • 西武の裏金問題について。

    タイトルの通りですが、西武の裏金の問題についてです。 社会人と早稲田の選手に裏金を渡していたのですよね。 希望ドラフト枠とのかねあいだと報道されていましたが、 早稲田の選手については高校生卒業の頃からの話のようですが、なぜその時に西武はその選手を取らないで大学に進学するように言ったのでしょうか。 大学4年間のうちに成長することも考えられますが、怪我や何かトラブルなどで野球を続けられるかは確実ではありませんよね。高卒でとらずに4年も学費・生活費を援助するメリットは何があるのですか? あと、裏金の問題は今までも多かったのでしょうか? 報道されないだけで今現在プロでされてる選手にも、そういうことがあった選手はいるとおもいますか? 最後に、早稲田の選手は退部するようですが、この先はどうなるのでししょう?楽天の選手は卒業間近だったからか救済されてプロに入っていますが・・・

  • 西武裏金問題について

    こんにちわ^^ 私は野球は物凄く好きってわけでもないですか嫌いでもない視聴者です。 この前西武球団での裏金問題が報道されていました、その中で選手が記者会見で謝罪をしている姿を見て思ったのですが。 もし、自分がその選手の立場であったらあんなに素直に謝罪ができるかなぁ・・と・・。 その理由なんですが、もし私だったらで話すので、みなさんも自分だったらの立場で回答もらえたら幸いです。 もし自分だったら プロへ行くのに球団から事前にお金をもらっちゃいけないのは公で発表されていることなので知っていた。 しかし、ほんとに行われていないのかわかりませんよね。 しかも、プロになるのって初めてなわけで、プロの世界のことは右も左もわからなければ、実際に球団側と会ってお金を渡されたとしたら、いけないとは知っていても、(郷に入りては郷に従え)やはりこうゆう世界なんだなって思う部分と、断ったらプロ行きの可能性が減るのではと考えます。(私だったらです。)お金をもらえてうれしいからもらうというよりも、プロになりたいから、もらう気持ちが大きいです。 みなさんならもし自分の立場だったらはっきりと断れるでしょうか? (決して裏金を肯定するための質問ではありません。 それと、もちろん裏金問題はいけないこととして理解している上での質問という事でご理解ください)

  • 裏金の処理

    あるいは法律とか税金とかにする質問かもしれませんが。 いわゆる栄養費っていうかたちで、数十万をわたす、というのはわからないわけではありません。 ルールや倫理にはもとるでしょうが、優れた選手を取ることは将来的に球団に利益をもたらすでしょうから。 今回の、某選手の5億って金額も、わたしは無駄な高騰であって、投資分の回収はできないとは思いますが、出す側が回収できると思って出すならまぁ、わからないわけではありません。 わからないのは、そのお金の処理の仕方です。 5億の金を、事実上の赤字球団が、正式には明かせない形でどうやって調達しているんでしょうか?それこそ契約更改の時に百万単位で問題になるような球団が、どう調達、どういう名目で処理してるんでしょうか?球団は外部には決済処理とか出さないでしょうけど、税金とかでたまに査察とかされないんでしょうか? 実は、こういう裏金がなかったらほとんどの球団は黒字だったりするんでしょうか? もっとわからないのは、もらったほうの5億の処理です。 5億もの金を、裏金でもらった、ということは、表に出てない、すなわち課税対象になっていないってことですよね? 彼はこれから脱税として告発(?)されることになるんでしょうか? 収入として申告してればこれまでも裏金の存在はバレてると思うし、隠してれば、故意の所得隠しで結構、重罪ですよね? 西部も裏金を渡した人を公表しないとか言ってますが、それもこういう所得隠しに協力していることになったりしないんですか? 球団はそのあたりのことをどう考えているんでしょうか?

  • 一場靖弘とは?何者なのですか?

    明大野球部を中途退部したこの人物、投手としての力量、技術においては相当のものを有しているらしいものの、巨人に続いて、横浜、阪神…と、不正な金銭の享受を得ていたという事実が次々と判明してきていますが、この人物にはポリシーやプライドというものが全く無いのでしょうか。 入団を希望する球団か否か等には一切お構いなく、いかなる球団からも貰える物は全て貰い、しかもその金額たるや、まことにセコイものではありませんか。 確かに不正に金で釣ろうとした球団が悪いのは勿論のことですが、それにしてもホイホイと全て受け取ってしまうという、この人間としての軽い感覚に驚くとともに、理解不能を感ずるのは私だけなのでしょうか。 いずれにしても、このような人間はスポーツマンでは無いということは勿論のこと、プロ選手の資格無しと言わざるを得ないことは当然と思われるのですが…。 これでもまだこの人物を獲得しようと動く球団がもしもあるならば、その球団とは何と情けない球団なのでしょうか。 長々しく申し訳ございませんでしたが、要するに一場靖弘なるこの人物とは、いったい何を考えている人間で、いかなる人物なのでしょうか。 とにかくこの人物の実態について、情報いただきたく、教えてくださいますようお願いいたします。 あーあ、それにしても情けなく能天気且つ軽すぎる人間ですね…。

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • ドラフトの希望枠

    ドラフトの希望枠は無くなったのでしょうか? 東洋大の大場投手は、12球団どこでも良いみたいな事を 言っていましたが。 西武の裏金問題で撤廃されたのでしょうか?

  • 西武裏金供与と早稲田大学

    このたびの西武球団の裏金供与問題、早稲田の選手は、岩手県・専大北上高校出身の清水勝仁選手とネットで報じられています。供与の同意書には高校のコーチだけでなく、清水選手自身の署名もあるようです。これが正しいとすると、父親がやったことで自分はまったく知らなかった、という清水選手の供述は根底から崩れることになります。今は先ずは事実の解明が大切ですが、この問題、早稲田大学はどう対応するべきだとみなさんはお考えになりますか。意見をお聞かせください。

  • 巨人阪神SB楽天の補強が非難され、世界中から

    金で選手をかき集めるメジャーリーグが非難されないのは何故ですか? 4球団のこともメジャーリーグのことも非難しませんが、単純に、4球団を非難 するなら、メジャーリーグはどうなの?と思うわけです。 メジャーリーグにも、ヤンキースやレッドソックスのような金満球団、そうでない球団がありますが、メジャーリーグは外国人の割合が3割弱というデータがあります。そして外国人は中南米の選手をドラフト段階で獲得。彼らがメジャーに行くのはお金という要素が大きく関係しています。 他に、日本や韓国等の一流選手を獲得しますが、彼らもお金が関係してるでしょう。 そういう意味では、どこの球団とかじゃなく、金満球団かそうではないかで程度の差はあれど、メジャーリーグ自体が、金で世界中の選手をかき集めるいわば金満リーグと言えると思います。 日本国内の金満球団どころじゃないですよ。 別に悪いとは言いませんが、こう考えたメジャーリーグが非難されないのが不思議です。

  • MLB事情に詳しい方、お願いします

    花巻東・菊池選手のことで新人選手のメジャー流出問題が話題になってますが、今回はその是非のことではなく。。。 自分が気になっていることは、MLBの日本人新人選手の獲得が自由競争によってなされていることです。 去年の田沢選手のときもいろんな球団が手を上げる中、結局資金力のあるレッドソックスに決まったと記憶しています。 資金力の少ない他のMLB球団にとってはアンフェアな争奪戦になりますよね。 かといってMLBのドラフトは夏に開催されますから、日本人選手をMLBドラフトで指名するのは難しいとは思いますけど。 その辺の問題提起って、MLB内では議論されてたりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう