• 締切済み

社会に出るのが怖い…引きこもり

現在生活保護で生計を立てる26歳です。 発達障害(ADHD)診断済みです。 今は、就労支援に通っていてこの先障害枠で就職して社会復帰する予定です。 発達障害と診断受けたのは最近で 18歳の頃から普通雇用で働いてました。 異常に仕事が出来ず罵倒や批判に日々でした 自分でもおかしい障害があるのではと思ってました。 でも、虐待する親元から逃げるように離れ頼れる人がいない中生活する最低限のお金しか稼げず病院には行けませんでした。 精神的にも肉体的にも酷使する日々でした。 18で働くようになってから、年上に見えると言われるようになりました。 子どもいるでしょ?老け顔だよね? 40代に見える。やつれておばさんみたい。 女の私には死にたいくらい辛い言葉でした。 言われ続けて必死に耐えてきました。 体を壊し収入が無くなり生活保護になって半年、今は誰も私を怒る人はいません。 就労支援の人達は怒らないし、体調も考慮して週2.3回で通っていて他はほぼ引きこもっています。 引きこもっている間は将来役にたちそうな資格の勉強や本を読んで知識をつけています。 人生で始めて穏やかな日々です。 将来社会復帰の為に努めてる中、辛かった日々が思い起こされます。 もうあんな思いしたくない、社会に出るのが怖い、そう思って躊躇してしまう自分がいます

みんなの回答

回答No.8

「自分の人生を生きましょう。」 無理をすることなく自分の「個性」を大切にして自分の人生を生きて下さい。あなたは強い人だと思います。虐待する親元を離れ自分で自立してボロボロになりながらもよく今日まで頑張って来られましたね。  その苦しみは他人にはなかなかわかってもらえません。人が人の苦しみを理解するのには限界があります。  でもそんな自分をアロワー(癒やす)して労いホメテあげる事で「自己受容」を高め自己肯定心を育てて下さい。  障害を「個性」とまで思えるように自分を高めあなたにしか出来ないあなたの人生を発見、創造して下さい。  今は人生で始めて穏やかな日々を送っておられるようですが母の胎内にいた時のような絶対的な安心感に包まれて幸せですね。  社会復帰する時は誰でも不安で怖いと思いますが焦らずに最初は「ハードルを下げて」出来ることから始めて行きましょう。  「人の評価は気にせず自分の評価は自分で下す。」 小さな成果を認め自分で自分にストローク(賞賛)を与える習慣を続け少しずつ自信をつけていきましょう。  出来れば自分の特性を活かせるような仕事が見つかるといいと思います。 最後に      「あなたは世界で一つだけの花です。」 あなただけのあなたにしか出来ない人生を見つけ自己実現を果たしましょう。

• aeromakki
回答No.7

No6です。認知行動療法ですが、 https://www.ncnp.go.jp/cbt/guidance/about ここに詳しいです。 簡単に言うと、物事の捉え方が認知です。 辛い経験が重なってくると、限界を越えてしまうと、物事の捉え方が歪んでしまうのです。 人によって、歪み方は違います。 何でも他人を悪くとらえるように歪むケースもあるし、 物事をネガティブに捉えるケースも多い。 専門家のアドバイスを受けることで、歪みを修正する習慣づけをしていくプログラムです。 カウンセリングでは、話すこと、話を聞いてもらうことがメインですが、 認知行動療法では、この時にはこう行動したと分析して、次からはこんな風にしようと、行動を考えて訓練をしていくものです。 必ず役立つと思います。

• aeromakki
回答No.6

ADHDです。発達障害を対象とした、カウンセリングや認知行動療法をお勧めします。 私は、少なくともそうして来ました。 認知行動療法を受け始めて八年くらいですか。その一年半くらいで就職できて、今まで何とかフラッシュバック等抑えてきています。 薬だけでは弱いですよ? 前の職場で受けた心の傷を積極的にケアすることが今、大切で、一番の早道では?

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングは受けておりますが、 行動認知療法とはどういったものでしょうか?

• pipipi911
回答No.5

発達障害のある人は、 何らかのスペシャリストになるのが ピーハツ(=ハッピー)な気持ちで 生きて行ける道ではないかと (私個人的には)思っています。 過去の職場で、罵倒や批判の日々だった そうですが、アナタ様が所属していた部署の ミッションに関して、「フロー・チャート」 「工程管理表」「作業標準」を自身で書いてみたことが あるのでしょうか。それと、自信をもって 行い得るように、イメージ・トレーニング、或いは、 シミュレーションを積み重ねてみたことが あるのでしょうか。 社会復帰したいという 向上心は誠に素晴らしいのですが、 どのようなミッション(=仕事)であっても、 1つ 1つの動作の連続で為されますので、 その 1つ 1つの作業を正確・精確、或いは、精密に 行い続けることが基本であり、肝要なことになります。 罵倒や批判の日々であった過去のミスの全てを 「紙」に書き出し、分類 &整理して、各グループごとに タイトルを付してから、1件 1件に就いて、 どのようにしていれば、ミスせずに済んだのかを、 違った色のペンで書き加えてみることを、 お勧めしたいです。 [アナタ様が発達障害であるということは、おそらく、 ご両親のどちらかが発達障害である確率が 低くはないのではないでしょうか。 〈虐待され続けて、辛かったでしょうね。 毒親の子は、毒をもった子になってしまいがちなのですが、 アナタ様は、そうならなかったのが救いです〉] あらゆる仕事は、家事の延長線上にあると 考えても間違いではないので、お料理や お掃除・お洗濯はもとより、家計簿、 或いは、現金出納帳を書くなども含めて トータルでの家事というミッションを シッカリ遂行しつづけてみませんか。 劈頭にも記しましたが、 何らかのスペシャリストになることを 目指してみませんか。 職場でも、スペシャリストになることは 可能です。とにかく、1つ 1つの動作を パーフェクトに行い続けることでは ないでしょうか。 [いまは、AD/HDには、いい薬が あるそうですな。症状に合わせて 3種の薬の どれかを処方して頂くのも 宜しいのではないでしょうか] Have a nice life. Ciao.

• habataki6
回答No.4

結論からいうと現場のプロというのは、かなり遅いです、なぜなら 素人が応援でいっても、プロと称する人たちに勝てます、なぜなら プロは残業や徹夜も想定内なので、全力で仕事すると体力がもち ません、つまり余力残して仕事しています、何いいたいかというと 現場のほとんどは余力有りますから、わからない、きつい仕事なら 現場の人に仕事させればよいだけです、貴方ベテランなんだから、 自分の遅い分までやりなさいという感じです、初めは誰でも仕事 勤まらない、仮に貴方が現場の人より勤まると、先にいた現場の 人はクビになります、できなくてあたりまえ、遅くてあたりまえ なのです、現場は貴方が仕事できると困ります。 <異常に仕事が出来ず罵倒や批判に日々でした 誰でも初めは仕事できません、貴方が仕事できないのは 普通です、仕事ができるようになると、先にいた人は困り ます、なぜなら先にいた人は確実に人件費高いですから、 同じようにできると、クビにされる可能性が高まります。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は3年務めた会社でも新人より仕事が出来なかった為、罵倒されていました。 いろんな業種を転々としてどこもそうだったので、そういう所で普通とは違う障害者だと思っています。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 叱られたことは トラウマになって残ると思います。 今がその状態であり、無理をする時期では ないということです。 周りもあなたが周りと同じことが出来なければ 怒るような人ばかりだったのでしょうね。 出来ない人は出来ないなりの教え方 また身構え方があると思います。 今、資格等の勉強をしているのであれば それがご自身に合っていることなら、まず上手く 実戦でこなせるように適性検査から 受けてみるのも一つの手だと思います 少しずつ少しずつです。 ご自身の気持ちに負担のないように 今は穏やかにお過ごしくださいね。

• demitasu0
回答No.2

今まで大変でしたね…生活保護で生活できるなら 無理や我慢しなくても良いんじゃないかなと思います。 今までしんどい思いしてきたのなら 休んでゆっくり過ごすのも大切な事です。

• kaitara1
回答No.1

誰でもそうですができることを丁寧にやっていくのが一番でしょう。