• 締切済み

Gmailのメール一覧の仕様ついて教えてください

Gmailのメールボックスで、受信したメール一覧を見れると思うのですが、 その際に「メール本文を一部抜粋したテキスト」が一行表示されるかと思います。この抜粋されるテキストが、メール本文の一番最初である場合もあるのですが、本文中盤のテキストが抜粋されているケースもありました。どのようなルールで抜粋されて表示されているのか知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• akira1720
回答No.2

メール一覧に表示される本文の抜粋は、HTML/テキストを両方含んだマルチパートメールの場合、テキスト形式の部分が表示されるようです。 例えば、Facebook からくる通知の場合、メール一覧には投稿本文の冒頭部分が表示されているのに、そのメールを開いてみると、Facebook サイトへのリンクしかなくて、投稿本文の引用は全くありません。これは、Facebook の通知では本文の抜粋はテキストパートのみに含まれているからのようです。 Gmail メール一覧に表示される本文の抜粋が必ず冒頭部分なのか、なんらかのアルゴリズムによって別の部分が表示される場合があるのかはわかりませんが、少なくともメールのテキストパートを表示していることは間違いないです。メールを開いたときに表示される内容とメール一覧に表示される内容に食い違いがある場合は、たいていこれに起因していると思われます。 メールの HTML パート、テキストパートにそれぞれ何が書かれているかを調べるには Gmail の「メッセージのソースを表示」機能を使います。https://support.google.com/mail/answer/29436 ただ、HTML パート、テキストパートとも、本文が日本語なら何らかの方法でエンコードされている (quoted printable, base64 など) ことが多いので、そのままでは読めず、何らかのツールを使ってデコードしないと読めないです。

• 121CCagent
回答No.1

どう言うルールか?までは情報を持ち合わせていないです。 実際にGmailで確認しましたが「メール本文のプレビュー表示」で表示されるのはテキストメールの場合はメール本文の先頭部分が表示されるようですね。 HTMLメールなどの場合はメール本文の途中などが表示されるようです。実際にそメールのソース表示をして確認した限りではHTMLメールのテキストメールとして表示した際に最初に表示される文字がメール本文のプレビューとして表示されるようでした。