• ベストアンサー

I・O DATA の CDRW-U5232 について

 IBMのノート(Win98)で バックアップ(CDーR)を とるため標記の外付け用機器を買いましたのですが、 添付のCD のインストールはうまくいき、デスクトップ上に そのアイコンも確認できました。 ところが、USB 接続ができません。次へ、次への指示に 従いクリックするのですが、最後に「このデバイス用の ドライバはインストールされていません。」となってしまいます。どうすればよいのか教えて下さい。 尚、取り敢えずは「お気に入り」や「アドレス帳」程度の バックアップです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次へ、次への指示の途中でドライバーの場所を聞いてくる所がありませんか? 今インストゥールしているのはCDを焼くソフトだけです。(おそらく・・・) CDRW-U5232のドライバーを入れてやらないとPCは認識できませんよ! 次へ、次への指示の所を注意深く見て見て下さい。 ドライバーはCDかフロッピーで一緒に付いて来たと思います。 IBMのノートにフロッピーかCDは繋がっていますか? そこにドライバーの入った物を入れて、その場所を指定してやってください。 そうすればドライバーをインストゥール出来ますよ。

gosaku7jp
質問者

お礼

 こんばんは。早々のご教授ありがとうご座居ました。 頑張ってやってみます。

gosaku7jp
質問者

補足

お蔭様で解決しました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • I-O DATAのHDPS-U500という外付けハードディスクが使用で

    I-O DATAのHDPS-U500という外付けハードディスクが使用できません。 OSはVistaを使用しています。 パソコンに差してもマイコンピュータに表示されません。 抜き差しすると 「新しいハードウェアが見つかりました」 「I-O DATA HDPS-U のドライバソフトウェアをインストールする必要があります」 というアラートが表示されていたり(この外付けハードディスクは本来ドライバをインストールする必要はないはずなのですが・・・) 、タスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されているので、一応認識はされているようです。 インターネットで調べていくと、 スタート→コンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理 で外付けハードディスクが 認識されているか確認するといいと書かれていたのですが、そこには認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見てみると、I-O DATA HDPS-U USB Deviceというものがあるのですが、!マークがついています。 このデバイスを削除して外付けハードディスクを抜き差ししてみましたがやはり変化はありませんでした。 どうしても使えるようにならないので、どなたか解決法を教えてください。

  • I-O DATA TVキャプチャボード

    I-O DATAのTVキャプチャボード「GV-MVP/SX」を購入しました。 付属のCDのドライバはVistaに対応していなかったので、I-O DATAのサイトから、Vista対応のドライバをダウンロードして、インストールしました。 その後電源を切り、キャプチャボードをPCIに取り付け、アンテナコネクタを接続し、電源を入れました。 すると、「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」と表示されました。 付属のソフトは、デバイスが認識できないという理由で起動できません。 プログラムと機能で確認してみると、ちゃんとドライバがインストールされています。 デバイスマネージャーで確認してみると、「ほかのデバイス」の「マルチメディアビデオコントローラー」と表示されていて「!」マークがついています。 せっかく買ったのにテレビが見れません。どうすればいいでしょうか。

  • バックアップ(CD-R)について

     外付けのCD-Rデスク(I・O DATA CDRW-U5232)を IBMノート(Win98)にUSB接続しました。(添付のCDーROMはインストール済みです。)がマイコンピュータに(E)のアイコンがでてきません。 「名前をつけて・・」のバックアップをしたいのですが、どのようにして(E)アイコンをつくるのか教えて下さい。尚、トップデスク上には「B´s Recorder GOLD BASIC」のアイコンはできています。宜しくお願いします。 

  • I-O DATAの外付けHDについて・・・

    今、SOTECのノートPC(WinMe)でI-O DATAの外付けHD(HDA-iUシリーズの80G)をUSB2.0のインターフェイスカード(I-O DATA)で接続し何の問題もなく使用しているのですがデスクトップPCにUSB(2.0)接続すると突然PCの電源が落ち再起動の連続です。たまにうまく起動できたと思うとうまく認識できていないようです!デスクトップのOSはWinXPで自作です。CPUはAthlonを使用してます。ドライバーが原因なんでしょうか?ちなみに付属のCDに入っているドライバーを入れても変わりませんでした。関係あるかわかりませんが外付けHDのファイルシステムはFAT32です。なにか考えられる原因がありましたらアドバイスよろしくお願い致します!!

  • CDRWを認識しない

    Window2000professional、マザーボードAOPEN AX4GPro の組み立て済みパソコンを購入し使用していました。一度CDRWをはずし再度つないだのですが、その後マイコンピュータを開いてもCDのアイコン無く、認識されていません。 そこで、デバイスマネージャーを開いてみると、TEAC CD-W45Eに!マークが付いていました。 そこを右クリックし、プロパティを開き、全般タブでは、「このデバイスに必要なドライバを読み込めていないため正しく作動していません」とありました。 CDが作動しない状態で、ドライバを読み込ませる方法があるのでしょうか。 お教えください。よろしくお願い致します。

  • CDRW/DVDドライブが動かない

    デバイスマネージャーで調べたところ、「!」マークが付いていて、 デバイスを一旦削除し、再インストールしても「!」マークがでてしまいます。 マイコンピューターのCDドライブのアイコンは表示されていません。 どうしたらいいのでしょうか? 心当たりとしては、最近、Win.XPに対応していない?EasyCDCreator4を無理やりインストールしようとしたのですが、それがいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WIN7でのDVSM-X516U2セットアップ

    昨夏、中古デスクトップ(FMV-D5295 DVD-ROM WIN7 PRO 64bit)を購入しました。 で古い周辺機器(DVSM-X516U2・・・XP迄の対応)を繋ぎ、インストール後にバックアップを作成しました。 今年に入って、画像をDVDに焼こうと思ったのですが、DVSM-X516U2を作動できなくなっていました。 再インストールで復帰できると軽く考え、実行したのですが、現在迄復帰が出来ていません。 どなたか経験・知識のある方、お教え下さい。 (1)、付属CDでドライバーインストールし、画面上はインストール完了・デバイスの準備OK。 (2)、デバイスマネージャーでも、デバイス認識上は、正常と思います。 (3)、CDをセットして起動させると、「コンピューター(応答無し)」となり、エクスプローラーも応答しません。 タスクマネージャーでログオフまで、パソコン画面が変わりません。 (4)、マカフィーを停止させて再インストールさせても、結果は同じでした。   その他、自分の考えつく事はやってみたのですが。 ちなみにXPのノートパソコンでは、DVSM-X516U2は正常にドライバーのインストールができ、DVDの認識ができるので、故障は考えられないんですが・・・ 現在は、対応前(と思われる)のポイント迄復元しています。 お知恵を貸して下さい。

  • tekram DC-390Uで外付けCD-Rドライブが認識できません

    OSはWindows98SE、外付けCD-RドライブはCW-7503-Bです。 マイコンピュータに外付けドライブのアイコンが現れません。 (パソコン起動時にはBUSYランプが点灯します。ターミネータはありません) DC-390Uは、SCSIデバイスマネージャでは「正常に作動」とでますが、 ドライバは読み込まれていません。 tekramのホームページに行ったのですが、ドライバをDOS上でインストールする方法がわかりません。インストールの手順を詳しく教えてください。 質問検索で調べたのですが、ドライバとBIOSアップデートの方法が、 いまひとつ理解できません。 PC初心者です。よろしくお願いします。

  • i-tunesを一応バックアップしたのですが…

    パソコンをリカバリする前に、itunesのデータをバックアップしたんですが、今回リカバリしてitunesをインストールした後に、どうデータを戻せばいいのかわかりません。。 バックアップ自体ちゃんとできているのか不明です…。 リカバリ前にデスクトップにあったitunesのアイコンをDドライブにコピーしたのですが。 それ以前にも、itunesを開いた画面から「ファイルをディスクにバックアップする」という方法で画面の案内に沿って行いました。 でも、その作業はCD4枚必要だったのですが、1枚足りず途中(3枚目の指示まで)の作業しかやっていません。 どうしたらよいのでしょうか?? お願いします!!

  • I/Oデバイスエラー

    今日CD及びDVDが読み込めなくなり、コンピュータからCDドライブアイコンを開こうとすると E:¥にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。 というメッセージが出ました。 いくつかのCD/DVDでは起動できませんでしたが、試しにオフィスソフト再インストールCDを入れたところ、起動出来ました。 http://ameblo.jp/pc-spark/entry-10218845205.html を試しましたがダメでした。 どのように直したらよいでしょうか?