• ベストアンサー

ダイナブックE8/520CMEのHDてどこですか!?

HDが原因と思われる理由でWindowsが立ち上がらなくなり、そこで80GBのHDを買ってきて交換しようと思っているものです。 いざ帰ってきてHDをとりはずそうとしたら、右上の方に丸く網になった部分がある蓋があるので、これがHDではないかと思ったんですが、これを止めているネジが、☆形というか*形の特殊な形で、普通の+や-のドライバーでは開けられません。とりあえず見えているネジをすべて外してみようと試みましたが、バッテリーが入っていた凹み部分も含めてすべて外してもどうやら本体は開けられないようです。  そこで、教えていただきたいのは、HDは私が最初に当たりをつけた網目部分の蓋の下にあるのでしょうか?? 外した経験のある人は、ここのネジに合うドライバーをどこで手に入れましたか?? どうぞおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.1

たぶんそこはCPUです。 当方E7ユーザですが造りはほぼ一緒だと思います。 本体を閉じて裏返すとCD-ROMドライブを止めているネジが1本あります。ドライブユニットの継ぎ目の本体側真ん中あたりです。 それを外してドライブを前側にスライドさせるとHDDが見えます。

kongoji
質問者

お礼

まさにそこでした!! ありがとうございます、CPU開けなくてよかったー(笑)

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

実機が手元に無いので間違っていたらお許しください。 東芝のノートの場合、キーボード側(パームレスト)から分解する機種が多いのですが、いかがでしょうか。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/toshiba/index.html こちらに各機種ようの分解手順もありますが、参考になりそうな機種はないでしょうか。

kongoji
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやらCD-ROMドライブの裏にあったようです。今後のためにリンク先も参考にさせていただきます

• H12GC8
回答No.2

そのドライバーはトルクスドライバーと言います。 ちなみに無線LANのユーザアクセスを防止するためなので 一般的には開けられません。 HDDは別の場所だと思います。 HDDはユーザアクセスエリアになっていることが多いので 通常の+ネジで開けられるところにあります。 ノートPCのエンジニアのH12GC8でした。

kongoji
質問者

お礼

なるほど、そういう分類がされていたんですね。とりあえず取り付けは成功しました。あとはパーティションだ…ありがとうございました!