• ベストアンサー

2,4-ジニトロフェニルヒドラゾンとフェニルヒドラゾン

2,4-ジニトロフェニルヒドラゾンの方が優れているらしいのですが、理由がわかりません↓↓ 未知試料をアルデヒドかケトンか分類する実験で使った試薬です。 どなたかわかりましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pynden
回答No.1

一般論ですがニトロ基があると結晶性がよくなります。 物質を同定する場合、結晶性がよいと融点などで 比較しやすいため、使われると思います。

その他の回答 (1)

noname#145676
noname#145676
回答No.2

全く自信がないのですが。  ニトロ基がついていると反応したときに黄色が強くなるような気がします。その色の変化を見ているかも知れません。