【植物・画像あり】この花は何という名前ですか?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、葉に対して大きな花を持つ植物の名前について紹介します。
  • 花の画像と一緒に、この花の名前をご紹介します。
  • 花の特徴や育て方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【植物・画像あり】この花は何という名前ですか?

【植物・画像あり】この花は何という名前ですか? 葉に対して大きな花です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.4

牡丹と芍薬は良く似ています。下記に見分け方が図示されています。 https://しあわせ.tank.jp/botan-syakuyaku-3072 牡丹は木で芍薬は草です。 葉に切れ込みがあるような無いような? 現物でご確認下さい。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• 4500rpm
回答No.5

葉の形や支柱(?)の影の茎が木質のように見えることから、「牡丹(ぼたん)」のように見えます。

回答No.3

No.1 です。 間違えました、牡丹でした。葉に切れ込みがありました。

回答No.2

おそらくボタンではないでしょうか。似たものにシャクヤクがありますがそちらは違うように感じます。 両者の簡単な見分け方は根元の茎が木質化しているならボタン、していないならシャクヤクです。 もしまた実物が見られるのであれば根元の方を確認してみるとはっきりすると思います。

回答No.1

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 の芍薬(シャクヤク)と思います。 牡丹・・・葉は薄くツヤがなく大きく広がる葉の先はギザギザした形。 芍薬・・・葉に厚みとありツヤがあり葉の先にギザギザがない。 http://www.yasashi.info/shi_00037.htm