• 締切済み

心当たりの無い事で警察が来ました。なにこれ?

先日のことです。 スーパーマーケットで買い物をしていたら、突然警察が来て声を掛けられました。 話を聞くと、どうやら「ジロジロと見てくる不審者がいた。だから110番通報をした。背格好があなたに似ていた」との話でした。 全く心当たりがない話だと話した後、身分を証明する物を見せ、店に来てからの流れを説明した所問題なく解放されましたが、なんだかモヤモヤしましたしいい気持ちがしませんでした。 一応「心当たりないが本当に自分か?」と聞いたら、警察の方も「その確証は無いので調べてます」との回答でした。 モヤモヤしたので心当たりの無いことで警察が来る場合、どんなことが原因かなどを検索して調べてみようとしたのですが、全く検索に出ませんでした。 以下状況と気になった点 ◆自分の背格好 身長180cmぐらいの男。髪は長めで後ろで結んでいる。格好ですが上下ともにビンテージの服だったので現在着ている人は恐らく少ない。これそのものだけでなく、特にボトムスのショートパンツは80年代の頃に流行した短めのタイプの「ジョギングパンツ」って奴なので、まずこのカテゴリの物自体を現在穿いてる人はかなり希少かと。上も80年代の頃に流行した旧ロゴのアディダスのブルゾン。こちらは類似品が出回ってると思うけどどうだろう? だから心当たりは無いものの人違いするには僕のファッションは個性的過ぎると思う。 ◆店舗間取り 屋上駐車場付きの3階建スーパーマーケット。3階は専門店街だが当時このテナントはほぼ営業終了時刻を過ぎておりほぼ無人と思われる。2階は家電やアパレル、大型日用品や家具などを販売するフロア。1階が食料品と小型日用品を販売するフロアとなっていて、この2つのフロアは営業中(深夜0時までの営業)。 ◆時刻 PM10:00ぐらい ◆自分の足取り 屋上駐車場に車を駐車後、エレベーターホールへ向かう。 先客(確か男女カップル。子連れだったか否かは記憶に無い)が乗ってドアを閉めようとしてるエレベーターがあったので、急いでドアを開けて会釈をして乗り込む。 その後はスマホでポケモンGOのジムがお店にあるので確認のために開く。 途中、ほぼ無人の筈の3階にエレベーターが停止したので、顔を上げてドアの方を見る。 ドア開閉後程なくしてエレベーターが動き出す(この時乗降はなし)。 しばらくして2階に停止、先客が降りて行く。 カップルの女がわざわざエレベーターの閉ボタンを後ろ手に押して出ていったのがちょっと気になった。 その後1階に到着したのでエレベーターを降りて、買い物籠を取って片手でスマホを時々見ながら買い物を始める。 小型日用品の売り場に少し立ち寄った後、食料品売り場をゆっくり回って、精肉売り場で安売りを見て回っていたところ、警察が来て質問文に続く。 ◆そもそも人違いか否か ・人違い肯定説 自分が来店してから警察が来るまでの時間が早過ぎる気がする。 ゆっくり店を歩いてはいたものの、来店から警察が来るまでに20分以上は経過していないと思う。 ・人違い否定説 服装は上下ビンテージの服なのでそっくりなアイテムを着ている人は多分殆どいないだろう。 ボトムスの長さも今主流のショートパンツよりはかなり短めなのでこの長さはちょっといなくないかと。 ◆通報者は誰?(人違い否定説のみ) エレベーターで乗り合わせた先客以外、他者との接触は無いのでこのカップルのいずれかと思われる。 でも一切目を合わせて無いので心当たりはやはり無い。 そもそもが人違いであれば無関係な説。 ◆そもそも「ジロジロ見られた」は110番するべき案件なのか?不審な行為か? 僕個人の意見だと結論から言うとNO。 例えば野球ファンの人が、お気に入りのチームのキャップを被った人を見れば、この人もファンなのかな?と気にすることはあるだろう。 芸能人のそっくりさんや、美人やイケメンだと、おっ!?と思って見ることはあるだろう。 ポケモンが好きな人なら、ポケモングッズをいっぱい携帯してる人がいれば目で追う可能性はあるだろう。 なお僕の側はたまに奇抜なファッションをするので人にチラチラ見られることはままあるし、いちいち気にしていない。 それいちいち気にしていたら身がもたないし無視。 あとスーパーの中だと、棚の商品を見たり、値引き商品を探したりすることはままあるため、目を使うことはそこそこあると思われる。 よって、別に人のちょっとした視線なんて何でも無いことだろうし、それぐらいで不審者には該当しないと思うし、110番は必要ないと思う。 とまあこんな具合ですね。 そもそもこれはなんだったのでしょうか? まずこの事案は人違いだったのでしょうか? それとも人違いでは無いものの、通報者の思い込み通報だったのでしょうか? それともハナからの偽通報だったのでしょうか?(110番は2割程、悪戯電話もあるそうです)。 あと、「人からジロジロ見られた」程度は110番する必要があるでしょうか?無いでしょうか? 色々と気になります。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.10

>そもそもこれはなんだったのでしょうか? あなたが先に行こうとして閉めかけたエレベーターのドアを開けて乗り込んだ事に対する腹いせではないでしょうか。 例えば海外ですが、皆さんコロナになってからできるだけ乗りあいたくないのです。後から来る老人を待たないで定員前に閉めるボタンを押す人もいます。私はあえて階段を使うようになりました。 私の意見は、せっかく自分達だけで乗り込めたエレベーターに後から開けて乗り込んだあなた、腹をたてた女性が、一番警備員が反応する”夜の不審者”ワードであなたに質問させた気がします。あなたがスーツ姿なら相手も諦めたかもしれませんが、軽装で長髪、これは逆に格好の餌食でしょう。もし私の推測が正しいとすれば、かなりコロナのせいでストレス社会になったのかと感じました。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 だったら、「ジロジロ見てきた」じゃなくて「エレベーターのドアを閉めようとしたのに駆け込み乗車してきた」という通報が正しいんじゃないでしょうか? 妥当性は全然無いですけどこっちでしょう。 そもそもそれなら ・虚偽申告罪 ・誣告罪 ・偽計業務妨害罪 といった犯罪行為ではないでしょうか?

回答No.9

なんだかんだ見てくれって大事ですよ どんなにいい人だろうとヤクザみたいな恰好やオラオラ系の恰好をしていたらやっぱり怖いものは怖いです 残念ですが、男性のロン毛や個性的だったりオタクっぽい恰好や暗い雰囲気なのも同様です 目つきも大事です、焦点があってないような、上の空のような目つきをしているような不審な目つきをしている人っていますよね たまには鏡を見て確認したり、友人などに意見をもらってもいいのでは? そういう事で防犯の意味も含めて声を掛けられるのは仕方がない事です 逆にちゃんと仕事してくれてご苦労様という気持ちでいいのでは? そうやって目を光らせている人のおかげで自身や家族友人が事件に合わずにすんでいる事もあるかもしれませんよ 問題ないなら堂々として「ご苦労様です」と声を掛けて どの辺が怪しいですかね?なんて意見を聞いても良いのでは? そんなに気にしないでいいと思います

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも無駄足が多くて、実際に犯罪傾向が高い人を取り締まれてないという状況だとまずいと思うんですよね。 もしも見てくれの人を調べて犯罪発生率が下がるのであれば、そういう人に犯罪傾向が高いという傾向が実際にあることや、その理由や根拠が必要だと思うのです。 見た目やイメージだけで実情が伴っていないものは無駄なだけでなく、差別を生むことになるので僕としてはむしろ避けて欲しいものだと思っています。

• pluto1991
回答No.8

見てくれの怪しさだと思います。 長身でロングヘアをちょんまげにしてヒゲを生やしてタオルを土方結びして作務衣を着てソバを打っているような蕎麦屋のオーナーさんではないですか?(笑) お前の言う事なんて絶対信用しねえぞ、って私なら思ってしまうのですが。 スキンヘッドで入れ墨をしてゴールドの喜平ネックレスをしているいるような人は何もしていなくても職務質問回数がめちゃ多いそうですが、これはもう薬物で逮捕された人の何割がタトゥをしているか、っていう多数決みたいなもので、実はただのハゲだったとしても、もうそれはしょうがないことと思います。 警察官は「生活安全課巡査(おまわりさん)」ですから、市民の安全を盾になって予防的に守るのが仕事ですね。 仕事上見てくれの怪しい人に何をしているのか確認を入れる、それが職務。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 流石に全然違います。 あと、ヒゲですけど僕はヒゲは生やしてませんが、今ってコロナ対策でみんなマスクしてますから、髭って見えないですよ。 でも見てくれってそんなに実際にどんな人かとか関係あるんでしょうか? 僕はその人がなにをしてるかとかそっちだと思うのですが…。 犯罪につながる「行動」があるかないかだと思うんですけど違うのでしょうか? あ、髭ですがちなみにうちの職場の理事長も髭を生やしています。 ちなみにその方の職業は医師で、アジアの最貧国に看護学校を誘致された方ですが…。 うーん…。 見てくれで犯罪発生率が高いか否かが決まるというソースや理屈はちょっと僕には理解し難いのですけれど、どういうことでしょう??

• g27anato
回答No.7

「ジロジロ見られ」たら通報する人はいます。 その類いの通報は警察も受け付けます。 何故なら、ある種の犯罪者にみられる特徴の一つだから。 実際に被害に遭う人も多いので、通報を受けたらパトロールの対象になります。 通報を受けてパトロールする場合、 通報内容と違う姿であっても、少しでも違和感が有れば職務質問の対象になります。 放置して犯罪に繋がれば警察官が責任を問われるので。 パトロールの警察官は疑うのが仕事なので、気になっても放置したら職務放棄になってしまいます。 被害に遭いそうな人にも念のため声を掛けます。 声の掛け方は概ね同じです。 「~かもしれない」で声を掛けるのがパトロールの仕事になってます。 中には「まさか関係ないだろう」と思いながら声を掛けたら、急に挙動不審になる人もいます。 それが犯罪者にも時々みられる傾向なので、更に話を聞かれる事にもなります。 なにせ、少しでも気になったら何でも聞いて来るので、 それがお巡りさんの仕事とはいえ、 職務質問されたら相手するのが面倒臭いのも確かです。 聞かれた事は何でも正直に答えてあげて早めに仕事から解放してあげるのが、 結局は自分も解放される早道になるだろうと思います。 私も職務質問された経験は何度も有りますが、 話しながらお巡りさんの顔を見てると「早く終わらせたいなぁ」という表情になる時があります。 「何が有ったんですか?」と事情を聞いて、 「それは御苦労様です」と労いの声を掛ける事にしてます。 実際に何か犯罪が有った時には、全く関係無さそうな人でも「もしかしたら何か目撃してるかもしれない」と思ったら声を掛けてるみたいで、大抵の警察官は下っ端だろうから本当に大変な事だろうなと思います。 大抵の人は「自分は何か疑われてるのか?」と不快に思うのが普通ですから、 警察官てのは嫌われてナンボの仕事なのは確かでしょうね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 じろっと見る行為ってなんかの犯罪に繋がるのですね。 どんなことでしょう? 僕の場合も結構あるのですが放置してたらまずいでしょうかね? まあ奇抜な格好が多いってことや、ポケモンが好きなのでたまにポケモングッズ総持ちで更にポケモントレーナーの格好をしている為ですけど。 (今回はそんな格好じゃないですちなみに。TPOで分かる人には分かる様にという考えです) 車もステッカーを結構貼ってるので、車を停めてるとたまに貼ってるステッカーを見て行く人はいます。 上のポケモンの気分の時の自分みたいに、ポケモングッズを持ってる人を見ると、ポケモン好きなのかな?ポケモントレーナーさんなのかな?と、自然と目が行くことはたまにあります。 まあ人間はロボットじゃなくて感情がありますので、興味のある物を持ち歩いてる、興味のある物を着ている、変わった格好の人がいる。 そんな時には僕だけじゃなくて誰でもじーっとなっちゃう気がするのですが、犯罪者に特有なのでしょうか? 犯罪者の方が好奇心が強いとかあるのでしょうか? 僕の場合だと他に、普段は蓋が閉まってて見えない設備や機械を開けてメンテナンスしてる光景とか、電車やバスの運転手さんの手元や計器を見るのが好きで、結構そういうのを観ちゃうんですがそれはおかしいですかね? 子供の頃から、例えば電気工事の人が配電盤を開けて中をいじってる所や、NTTの人が公衆電話を修繕している所などを見るのが好きでした。 そんな小学五年生の頃は、校内放送の機械をいじくりたいという気持ちから放送委員に入りました。 そういう「見たがり」や「好奇心」は犯罪予備軍にもあることなのでしょうかね? 僕は普通の人間の感情だと思っていたため、特にいちいち警戒したことはむしろありません。 ただ今回は別に興味のあるものはあんまり無かったので、ずっとスマホをいじってましたよ。 どうなのでしょうかねえ?

• queef
回答No.6

>障碍者も通報案件なのでしょうか? 介助の必要な障碍者が一人で歩いていれば保護が必要ですからね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそうでしょう。 けど、一人で立って歩いて買い物を普通にしている人は明らかに違うでしょう。 健常者か、あるいは生活に支障のない軽度の障碍者だと思います。

• queef
回答No.5

>あと110番は自由なんでしょうか? 通報は自由ですが110番というのはよくないですね。 不審者の通報であれば普通は所轄の警察署に直接電話です。不審者の通報やパトロールの依頼などで110番すると緊急じゃなければ所轄に直接電話してくれと軽い注意は受けます。 >むしろ犯罪を起こそうとする人は、目立たない格好をするのじゃないでしょうか? セーラー服やレオタードなどを着た男性が通報されて警察に連れていかれるなどの事案が時々ありますが、その手の事案は変質者や障碍者であるという疑いを持たれて通報されています。犯罪ではなく、危険行為、わいせつ行為などに及ぶ可能性を危惧されています。 他回答にあるように下着に見えたかもしれませんし、分類としてはそちらの事案に該当するのではないかと思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにレオタードを公共の場でというのは難しい所ですね。 体育館で身体を動かす時に着るのであれば僕は賛成です。 あれは男女関係なく外で着るアイテムじゃ無いと思いますし…。 まあでも犯罪じゃ無いと思いますが。 セーラー服は…元々男性服だったこともあり僕は悪く無いと思いますけどね。 イギリスの王室でも男子服としてのアイテムですしこれを女性専用にしておくのは絶対おかしいと思っています。 中性的な人よりも、むしろがっしりした人がビシッと着こなしてる姿の方がありなぐらいかと思います。 ただこういうアイテムから猥褻な目的と言ってもなんでしょうかね? きちんと着ているうちは問題ないでしょうし。 無論脱いだらいかんけど、着ているんですよね? 障碍者も通報案件なのでしょうか? むしろ障碍者は障碍者で、自由に外出ができる社会になるべきじゃないでしょうか? うちの職場、重度身体障害者の施設です。 重度な方がほとんどなので、残念ながら自力で外出ができない方ばかりです。 今はコロナ禍なので残念ながら面会謝絶としておりますが、断腸の思いです。 しかしコロナが無ければ、コロナが無いうちは、見学は自由でした。 給食も週に2回(現在はコロナ自粛で一回に減ってます)、管理栄養士が作る物が出ていますが、こちらも事前に予約をしていただければ、600円で利用者様や社員以外も召し上がることが可能です。 (今はコロナ禍につき対応できませんごめんなさい) こうでもしないと、特に障碍のある方は、社会交流が断絶されてしまうのです。 だから不特定多数の地域の方々に来所・見学して頂くことは非常に重要なことだと思っています。 ご自分で外出ができる方は障碍がある方でも自由であるべきと思います。 そういう障碍者の社会交流を警察が絶ってしまう、外出を禁じてしまうのは、ノーマライゼーションの視点で言うと大問題だし、差別ではないのでしょうか? しかし、短パン・ジョギパンって言うほど下着に見えるでしょうか? 僕が小学生の頃、このスタイルのジョギパンはかなり流行っていました。 クラスの男の子たちの2割ぐらいが穿いてました。 それを思い出しノスタルジーを感じたから買った物なので、それだけ当時流行った物なのに、それが下着に見えるでしょうか? 生地とか厚さとかかなり違う気がするのですけどねえ…。

noname#247812
noname#247812
回答No.4

知り合いがしょっちゅう職質に遭うタイプの人でしたが、警察が言う「〇〇の人に声掛けさせてもらっています」というのは大体テキトーで、例えば「大きい荷物持ってる人に声かけさせてもらってます」とか「お兄さんこの時間手ぶらだったんで・・・どこか行かれるとこですか」とか、要するに「あんた見た感じ怪しそうなので身分証明書見せて」とは言えないからとっかかりとしてテキトーな口上を述べてる感じ、とのことでした。 なので「警察が本当のことを言っているとは限らない説」もあるので、あまり考え込んでも真相はわからないかもしれませんね。 成人男性がショートパンツ履いてたから見た人に通報されたか、巡回中の警察官に怪しまれたんじゃないですかね。(私に短パンがいかにかっこ良いかを語ってくれなくて大丈夫です。一般論の話です。)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも見た感じと犯罪発生率って関係あるのでしょうか? 僕は個人的に、格好や見た目ではなく行動の方が重要だと思うのですがね。 不審者か否かは犯罪予備行為に繋がる行為をしているか否かではないのでしょうか? 短パンって犯罪と関係あるのでしょうか? 例えば犯罪者に短パンの着用率が多いとかそれに繋がる理由とかあるのでしょうか? 例えばアメリカだと東海岸よりも西海岸の方がその風土や気候、そして東海岸よりも西海岸の方が保守的では無い文化の関係上、短パンの着用者が多いと思われます。 ニューヨークやボストンよりも、サンフランシスコやロサンゼルス、シアトルやサンディエゴの方が犯罪が多い地域になるのでしょうか? また短パン率の多い国というと、オーストラリアなどが知る限りブッチギリですけど、オーストラリアは犯罪が多い国なのでしょうか? 他に短パンは長ズボンよりも生地の面積が少ない→安価に作れる→安価な服を買う人は低所得者が多い→低所得者は生活が貧しかったり、十分な教育を受けていない可能性が高い→犯罪率が高い という風な連想がなされたのでしょうか? どうも短パンと犯罪発生率を結び付ける物が思い当たりにくい気がします。

回答No.3

思い込み通報に一票です。 長身長髪、一般的な目線からしたら奇抜なカッコウ(ジョギングパンツって宗兄弟が履いていたようなヤツですよね。下着のトランクスと思われても仕方ないような) 「危なそうなヤツが店に入ってきた。」で即通報。な流れではないでしょうか。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただジョギングパンツって、下着だと思うでしょうかね? 確かに今は穿いている人は結構少ないですが、僕が小学生の頃(年齢バレそう)、結構流行ったアイテムだったのですよね。 僕もそれを感じていて、元々好きなスタイルのアイテムだったので、懐かしさとレア物欲しさでヤフオクでデッドストックをポチったのです。 今はなくとも一時は流行した物をそういう風に思うのでしょうかねえ?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

それは災難でしたね。 自意識過剰、勘違い、思い込み、 エセ正義感、面白半分で通報差されたんでしょうかね。 腹立たしいことですな。 少し前に、コンビニで車を停めて、店に入るでもなく ただ車内いる人を、「怪しかったです、なにか通報するネタはないでしょうか」 と言う文章を見かけ、こういう間違った正義感で 害悪をばらまく人種も居るんだなと思いました。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる110番への悪戯電話でしょうかね。 偽計業務妨害ですよね。

• queef
回答No.1

人違いの線は薄く、本当に不審者と思われたか、悪意を持ったイタズラ通報だったかのどちらかと思います。 気の毒だと感じますが、奇抜な服装の男がいたというだけでも通報案件になることはあります。 >「人からジロジロ見られた」程度は110番する必要があるでしょうか?無いでしょうか? 自由です。ただ見知らぬ男が立っていたというだけでも通報していいです。おそらく見られたということよりも服装が奇抜だったため通報者の印象に強く作用したことが原因と推測します。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもなぜそんな理由で通報案件になるのでしょう? むしろ犯罪を起こそうとする人は、目立たない格好をするのじゃないでしょうか? 怪しい売り込みをする人たちとか、みんなスーツですし、空き巣もスーツや作業服など、セールスマンや建設作業員に扮した普通の格好の人が多いと聞きます。 後一応警察に事情を聞いた所、ジロジロ見る人がいた。と言う理由でした。 あと110番は自由なんでしょうか? 僕はそう感じないのですけどね。 同じ緊急電話でも119番は気軽にかけるな、そんなことをしたら緊急の人に救急車が足らなくなる。 軽微なことで病院に行くならタクシーに電話してくれ、と言いますよね。 しょうもないことで110番をすると、命の危機にある人や、交通事故に遭ってる人、家に侵入者が潜んでいて鉢合わせ寸前だ。 こんな人たちのために出動する警察官やパトカーが足らなくなり、こういう人たちが危険に晒される可能性はありませんか? それこそ昔、1時間ほどあおり運転をされたことがあります。 車内から110番しましたが、パトカーが30分以上来ませんでした。 その間環状線の高速道路に逃げ込み、ずっと逃げ続けていました。 しょうもないことで110番すると、こんなことになるんじゃないでしょうか?