• 締切済み

パーマ剤でのかぶれについて

どうか、美容室でのトラブル等に詳しい方助言を頂けないでしょうか。。 本日、初めて訪れる美容室にカットモデルという形で無料でカット&パーマの施術を受けてきました。 私は3年前からショートカットで、一番最初にショートにした際の一度のみパーマをかけた経験がありました。当時のパーマは、強めではなく緩く巻いているほどの強度でした。その際、特にアレルギー反応などはありませんでした。 その旨を伝え今回パーマを当ててもらいました。パッチテスト等は特に行われませんでした。薬剤をかけている時、おでこに巻いているタオルまで液が浸透してくるのが分かりました。 頭皮などにはまったく異常を感じなかったのですが、おでこの部分のみヒリヒリした痛みを感じました。「痛いとこありませんか」と質問が一度あった際、自分の悪いとこなのですが、、「このくらい我慢すればいいや」と思ってしまい、又無料で施術を行ってもらっている立場として気を遣ってしまい「大丈夫です」と答えてしまいました。 パーマ剤を流している際美容師の方が私のおでこが赤く腫れていることに気がつき、一緒におでこも流してくれました。 初めはただ赤くなっているだけだったので、私もあまり気にしておらず、「私も大丈夫って言ってしまったので私が悪かったです」と伝えてしまいました。 美容師の方も私が下手に出た為か分かりませんが、心配の声がけのみしてくれましたが「僕もこんな症状は初めて見ました」「体調が悪い際や寝不足などの時の施術はやめた方がいい」等言っておりなんだか私が不注意の様に話しておられました。 家に帰るとおでこの皮膚が7箇所ほどただれており、数カ所は液が出てくるような傷になっていました。 かなり目立つし、これから傷痕が残るのではと不安です( ; ; ) 質問なのですが、まずこの様な場合にどういった対応を行うのが妥当でしょうか。分かるものは担当した者の名前、インスタの個人アカウント、店の名前、患部の写真は取ったりはしました。 治療費など請求する事は可能ですか? 又、こういった傷は治るのか、どのくらいの期間で治癒するのか等もし知っておられる方おられましたかご教示願います。。 こういったトラブルは初めてで、どうしていいのか何もわからない状態です( ; ; ) 今不安で不安でたまりません、、 ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。 文章長くなってしまい申し訳ございません。 傷の写真添付しております、苦手な方は閲覧注意です どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは まずは直ぐに皮膚科に行かれて 診断書をとってくださいね。 パーマの液などでかぶれたことも話してください。 頭皮の部分は大丈夫だったのですか? 顔にパーマ液が垂れてくるなんて下手以外の何者でもないです。 だから、無料でモデルというか実験材料にするんです。 それと、体調にせいだけにするなんて最低ですよ。 美容師としてプロではないです。 傷に関しては、その人の治癒能力もあるので 奇麗になるかははっきりしたことは言えません。 それも、皮膚科に相談してくださいね。 その上で、美容室に連絡してください。 強度のアルカリで皮膚が痛んだのだと思います。 美容師さんは保険に入っているはずなので それで対応してくれるとは思います。 https://www.atama-bijin.jp/hair_care/trouble/color_perm/rash_perm_liquid/ http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000334.html https://www.bengo4.com/c_1018/bbs/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E9%99%A2+%E6%85%B0%E8%AC%9D%E6%96%99/ https://repssora.site/?p=5007