• 締切済み

パーマ剤でのかぶれについて

どうか、美容室でのトラブル等に詳しい方助言を頂けないでしょうか。。 本日、初めて訪れる美容室にカットモデルという形で無料でカット&パーマの施術を受けてきました。 私は3年前からショートカットで、一番最初にショートにした際の一度のみパーマをかけた経験がありました。当時のパーマは、強めではなく緩く巻いているほどの強度でした。その際、特にアレルギー反応などはありませんでした。 その旨を伝え今回パーマを当ててもらいました。パッチテスト等は特に行われませんでした。薬剤をかけている時、おでこに巻いているタオルまで液が浸透してくるのが分かりました。 頭皮などにはまったく異常を感じなかったのですが、おでこの部分のみヒリヒリした痛みを感じました。「痛いとこありませんか」と質問が一度あった際、自分の悪いとこなのですが、、「このくらい我慢すればいいや」と思ってしまい、又無料で施術を行ってもらっている立場として気を遣ってしまい「大丈夫です」と答えてしまいました。 パーマ剤を流している際美容師の方が私のおでこが赤く腫れていることに気がつき、一緒におでこも流してくれました。 初めはただ赤くなっているだけだったので、私もあまり気にしておらず、「私も大丈夫って言ってしまったので私が悪かったです」と伝えてしまいました。 美容師の方も私が下手に出た為か分かりませんが、心配の声がけのみしてくれましたが「僕もこんな症状は初めて見ました」「体調が悪い際や寝不足などの時の施術はやめた方がいい」等言っておりなんだか私が不注意の様に話しておられました。 家に帰るとおでこの皮膚が7箇所ほどただれており、数カ所は液が出てくるような傷になっていました。 かなり目立つし、これから傷痕が残るのではと不安です( ; ; ) 質問なのですが、まずこの様な場合にどういった対応を行うのが妥当でしょうか。分かるものは担当した者の名前、インスタの個人アカウント、店の名前、患部の写真は取ったりはしました。 治療費など請求する事は可能ですか? 又、こういった傷は治るのか、どのくらいの期間で治癒するのか等もし知っておられる方おられましたかご教示願います。。 こういったトラブルは初めてで、どうしていいのか何もわからない状態です( ; ; ) 今不安で不安でたまりません、、 ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。 文章長くなってしまい申し訳ございません。 傷の写真添付しております、苦手な方は閲覧注意です どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17705/29571)
回答No.1

こんにちは まずは直ぐに皮膚科に行かれて 診断書をとってくださいね。 パーマの液などでかぶれたことも話してください。 頭皮の部分は大丈夫だったのですか? 顔にパーマ液が垂れてくるなんて下手以外の何者でもないです。 だから、無料でモデルというか実験材料にするんです。 それと、体調にせいだけにするなんて最低ですよ。 美容師としてプロではないです。 傷に関しては、その人の治癒能力もあるので 奇麗になるかははっきりしたことは言えません。 それも、皮膚科に相談してくださいね。 その上で、美容室に連絡してください。 強度のアルカリで皮膚が痛んだのだと思います。 美容師さんは保険に入っているはずなので それで対応してくれるとは思います。 https://www.atama-bijin.jp/hair_care/trouble/color_perm/rash_perm_liquid/ http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000334.html https://www.bengo4.com/c_1018/bbs/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E9%99%A2+%E6%85%B0%E8%AC%9D%E6%96%99/ https://repssora.site/?p=5007

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院のパーマでかぶれました。

    前日、美容院でパーマをした際に、頭がかぶれました。 治療費とサービス料は、支払うと美容院から連絡がありましたが、こちらは実害を被っているので納得がいきません。 以下に要点はまとめましたので、治療費とサービス料だけでなく、慰謝料も請求できるのか、お答えを頂けると有り難いです。 ・皮膚科、眼科には通院し、診断書も書いてもらった。皮膚科には今後も通院の必要あり。 ・パッチテストを行わなれなかった。 ・カラーは1度だけで、パーマは初めてだと伝えた。 ・頭皮がかぶれて、おでこには傷ができた。 ・かゆみが弱くなるまで、2、3日はまともに眠れなかった。 ・私はアトピー性皮膚炎だが、肌が弱いかや頭皮のチェックはなかった。 ・おでこには、クリームを塗るなどの処置はなかった。 ・頭にタオルを巻いて、間にガーゼを詰める程度で、隙間から、目にパーマ液が入り、まぶたが充血していた。 ・カット、パーマ等、すべてのサービスが終わってから、美容師が、持ち込んだ写真のようにだったら、髪質が良いからパーマしなくてもカットだけでも良かったと言った。

  • パーマのかけなおし

    こんにちは。 おととい、美容院に行きました。 今まで巻髪をしてもすぐぺしゃんとしてしまい、長時間たつと形もなくなってしまうほど、髪が細く、ねこっ毛です。←(長持ちさせるスタイリング剤も知りたいです^^;) そこで、ボリュームをもたせたくて全体にゆるいパーマをかけました。 美容院から家に帰ってきたときは ゆるくウエーブ(カール)もかかっていて、その日はシャンプーしなかったんですが、昨日気づいたんですが一部分(後ろの方の毛です)パーマがかかってない?またはとれてしまっているんです。 多分、とれてしまったのかな、、と思うんですが…母が言うには、 「ゆるいパーマだからそんなにカールにはならなくて、ストレートにみえても巻きやすいよう に少しはかかってるんじゃないの?」と。 でも、髪を洗ってから普通はうねりますよね? それも後ろ髪だけストレートになっているんです~。涙  話とは関係ないのですが、パーマをするときって、上に温風?を当てて(何かかぶせるようなもの) カールを作っていませんでしたか? 私が行った美容院はそれがありませんでした。 巻いて、パーマ液をかけて、時間を15分くらいおいて、一度ぬるま湯?にぬらして、またパーマ液をかけるという感じでした。 しかも、成人式の日ですごくいそがしそうでした。手抜きされたのかな・・・・?? なるべく早い方がいいので、美容院に電話しようと思ってるんですが、「これでかかってますよ」といわれればそれまでなんで・・・。。 パーマ OR (カラー)が気に入らなく、または不備で美容院に再度行った方、そういう場合は無料でやり直ししてくれるのでしょうか?

  • パーマのかけ直しについて。

    美容院へ行くのは年に1~2回程度で、普段は基本的に節約のため、セルフカット&セルフカラーなんですが、どーしてもパーマをかけたくなり、 今日、美容院へ行ってパーマをかけたのはいいのですが、すでにとれかかっています・・。 ヘアカタの切り抜きを持参し、耳下辺りから縦巻きでかけてもらったのですが、美容院でパーマ液を洗い流し、スタイリングの段階で、すでに後ろはストレートでした・・・。 13000円もしました・・>< その美容院は以前3回ほどいったことがありますが、 今日は前回とだいぶ日数があいており、約2年ぶり・・ぐらいでしたが、先生も同じで、間違いはないだろう・・と思っていたのですが・・。 美容院でスタイリングの時言われたことは 1.パーマをかけて1年以上あいているので、バージンヘアーと同じなのでかかりにくいです。 2・今はあんまりグリグリっとしたパーマかけてます、みたいなパーマより、こういうくせ毛風なほうを皆さん好みますよね。 3・パーマにも賞味期間みたいなものがあって、取れてきますので、1ヶ月くらいでかけなおしたほうがいいですよ。 と・・・。>< 散々無駄遣いかなぁーと悩んで悩んで悩んだあげく、 決心して13000円出したのに、大ショックです。 よく、パーマは1週間以内ならかけなおしが無料だといいますが、それって、どこの美容院でも無料でやってもらえるんでしょうか? 私の行った美容院では特にそういうことは書いてなかったし、言われなかったんですが、当然の権利なんでしょうか?? 確実に無料なら勇気を出してかけ直しをお願いにいきたいのですが、どんなもんなんでしょうか?? 教えてください><

  • パーマについて

    お世話になってます。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 よく美容室などで「カット/パーマ」とありますが。 このパーマにはストレートパーマも入っていると考えて良いのですか? 某美容室で「パーマ」のメニューのほかに「ストレートパーマ」とあったので… どうなの? と思いまして; もしお暇な方で知っている方、またはそういった職業をなさっている方が居たら教えていただけると幸いです。

  • パーマのかけ直し

    10日前に美容院にパーマをかけに行きましたが、うまくかかってないようだったので、今日かけ直しに行って来ました。 最初は強めにかけてもらったのですが、美容師さんのすすめで、かけ直しは髪がいたむとのことで、今日はその時よりも弱い液でかけてもらいました。 そこで質問ですが、最初にかけてもらった強めのパーマ液は髪に残っているのでしょうか? 今さらですが、いたんでもいいから最初にかけてもらった強めのパーマ液でかけてもらった方が良かったと思っています。 パーマを長持ちさせたいので。 美容師さんは「2回かけたからもうとれない」と言ってましたが、弱いパーマ液でかけてもらったので、とれやすいと思っています。

  • パーマがかかりすぎる髪質ですがゆるパーマ可能?

    パーマについて 質問です! よろしくお願いします。。。 昔からゆるふわパーマや くせ毛風パーマにあこがれています。 以前通ってた美容院で YOUさんのくせ毛風の髪型持って行きパーマを かけましたが 上の方から細かいソバージュでチリチリで爆発した出来上がりに・・・ ゆるふわとは程遠い仕上がりに・・・ セットではどうもできず 2日後に落としに行くと 「同じパーマならタダだけど ストレートならお金かかります」と 言われそれでもいいとストレートにしました・・・ それから違う美容院に2年くらい通ってますが 「傷んでいるからパーマはしない方がいいし パーマはやりたくないから よそでやって」と言われてあきらめてました。 パーマをかけているお客さん見たことなく 苦手だといってました・・・ ほとんど縮毛矯正のお客さんです。 毎月カラー カット   年に2回縮毛で傷んでいる方です・・・。 今回エアウェーブが気になり 新しい美容院に行こうかなと考えてます。 でも またソバージュになるのでは・・・と不安です。 傷んで かかりやすい髪質だと ゆるいパーマは無理なのでしょうか? 根元からふんわりのゆるいくせ毛風にあこがれますが ソバージュになったら 根元からチリチリに・・・泣 普通のパーマと違い エアウェーブだと失敗しないのでしょうか? 元々かかりすぎてしまう髪質だと やはりチリチリになる可能性が高いでしょうか? 今までパーマは失敗ばかりですが 毛先だけ丸くして前髪とめるピンでかけたパーマだけは (何パーマかわかりませんが・・・)マシでした。 セットの際にドライヤーあててクルクル指で巻きながら乾かす方法でした。 エアウェーブ体験した方 専門の方 ご意見よろしくお願いします。。。

  • パーマ液の種類?について

    今まで通っていた美容院でパーマをかけると、とっても臭い匂い(パーマ液の匂い)がしました。 パーマをかけてから1~2週間は匂いが続き(髪が濡れると匂いがひどくなる)、それが当たり前だと思っていたのですが、 先日別の美容院でパーマをかけたら、柑橘系の匂いがほんのりするだけで、翌日の洗髪時にも全く匂わず、とても過ごしやすかったです。 お店の人の話では、「アミノ酸を使っていて、正確にはパーマ液じゃない」というようなことを言っていました。 臭くないほうの美容院に通い続けたいのですが、 近々他県へ引っ越す予定です。 引越し先で新しい美容院を探す際に、ぜひとも臭くないパーマをかけてくれるところを探したいのですが、 どのように問い合わせたら良いのでしょうか? アミノ酸のパーマ、というところであれば、どこも臭くないのでしょうか。 それとも臭くないところに出会えるまで、転々としなくてはいけないのでしょうか。 お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • カットモデルでパーマ

    昨日、カットモデルとしてパーマをかけてもらいました。 私自身、初めてパーマをかけたのですが 今日になったらもうとれかかっていて ボサボサの髪型のようになってしまいました。 美容師さんに言われた通りにセットもしてみたのですが 全然、昨日のようには戻りません。 もう一度美容室に行って パーマをかけなおしてもらいたいのですが、 カットモデルとして、かけてもらったので 無料でやってもらったんです。 それなのにもう一度かけなおしてもらいに行くのは ずうずうしいでしょうか? それか、かけなおす場合はお金がかかったりしてしまうんでしょうか? 教えてください。

  • パーマをかけたんですが・・・。

    大抵の美容院ってパーマをかけて1週間でとれちゃったりしたら、無料で直してくれますよね?!?3日前にパーマをかけたんですが、その美容院でも、1週間以内なら電話くれればかけ直すと言われました!!!(これはパーマがとれてきた場合だと思います)私の場合、気に入らないのでもう一度かけなおしてほしいと思ってるのですが、ふつう無料で直してくれますか??    また、かけなおしてもらうのに電話する時、「気に入らなかったので。。」とは言いにくいなぁぁ。と思ってるんですが、なんて伝えたらいいですか??アドバイスお願いします!!!

  • 美容院のパーマ液と市販のパーマ液

    タイトルの通りなんですけど、美容院のパーマ液と市販のパーマ液ではどちらが髪によくないですか? 効果は美容院の勝ちなような気がしますけど、そのぶん強いのを使っていて髪によくないような気もするし、市販の方は安いぶん髪によくないような気がします。 あと市販のパーマ液を使って髪が思いどうりになったって人を聞いたことがないのですが、思いどうりになった人いますか?