• ベストアンサー

Googleマップで検索する時に知らない文字

先程なんとなくGoogleマップを開き、検索の所をタップしたら、キーボードの上にこんな文字が出ました。 赤く丸で囲った所です。 ローマ字で 男性らしき名前(Safariから) 足立区 竹の塚 足立区も竹の塚も検索した事ないし、 男性らしき名前も打った事がありません。 その男性らしき名前の苗字はなぜか私と同じです。 これは一体どういう事でしょうか。 なんだか怖いです… 今日いきなりキーボード上にでるようになりました。 わかる方いらっしゃるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

iPhone搭載のアシスタント機能、「Siriからの提案」ってやつのような気がします。 使ってるアプリの種類とかSafariで表示したもの、検索入力したものを学習して、「ひょっとして次はこれを入力しますか」みたいに出してくるんですが、全然関係ない検索履歴から関連付けられて迷惑だったりもします。 >Siriからの提案、検索とプライバシー - Apple サポート >https://support.apple.com/ja-jp/HT210658 こちらにあるように、Siri提案のオンオフ、参考にするアプリ等を設定できます。 とりあえずオフにしてみて、様子を見てみてはいかがでしょう。 また、Siri提案を使う場合でもSafari検索は参考にするな、といった指示ができます。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくしたら文字が出てこなくなりました。 まったく検索した事ない文字が出て来たので怖かったのですが、大丈夫そうです。