楽天モバイルのデータ使用量表示について

このQ&Aのポイント
  • 楽天モバイルのデータ使用量表示について疑問があります。モバイルデータ使用量が突然2GBオーバーとなり、警告が表示されましたが、データ使用量の記録と実際の使用量に乖離があります。
  • 楽天モバイルのアプリで表示されるデータ使用量は1ヶ月約500MB程度で、先月も1GBも使用していませんでした。大半のデータはWiFiを利用しており、実際のデータ消費は非常に少ないです。
  • 端末の設定画面からモバイルネットワークのデータ使用量を確認すると、my楽天モバイルアプリだけがフォアグラウンドで1.5GBも使用していると表示されます。この数値の意味がわかりません。原因や解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルデータ使用量表示について

今年2月に楽天モバイルと契約して、現在に至っています。 シャープ AQUOS sense3 SH M-12 SIMフリー端末使用中です。 Androidバージョン 10に対応済です。 昨日 システム警告が出て、データ使用量が2Gオーバーになるとのことで、端末の設定画面から、ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アプリのデータ使用量を開くと my楽天モバイルのアプリのデータ使用量が フォアグラウンドだけでも1.5G (3/1から3/31の期間として)と出ており、これが理由で警告が出たのかとおもいました。あらかじめ2Gで警告出るようには設定してありましたので。 ただし、楽天モバイルアプリでみるデータ使用量は月末までの1ヶ月合計500MB程度で、先月も1Gも使っていませんでした。 ほとんどWIFIを使っていることのほうが多いため、1ヶ月のデータ消費はわずかなので、昨日警告がたこと、システムが認識するデータ量の意味が不明です。 確かにデバイスで記録されるデータ使用量と携帯通信会社のデータは異なる場合がありますとのただし書きはあるものの、1つのアプリだけ突出した想定外の数値で、実際の使用度数とのあまりの乖離に疑問がふくらんでしまいました。 何か考えられる原因等ありましたらご教示願います。 楽天モバイルに問い合わせるべきか、端末の問題なのか、わかりませんので、ひとまずこの場で質問させていただきました。 楽天リンクを使って電話も何度か使用しましたが、システムが表示しているデータ使用量は7.0MBです。 その他のアプリも10から50MBどまりです。 よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も SH-M12 を楽天モバイルで使っています。 > my楽天モバイルのアプリのデータ使用量が フォアグラウンドだけでも1.5G My楽天モバイルのアプリって、通信速度の測定機能がありますよね。何度も実行していたりしませんか?あれは容量を食うので。 > 楽天モバイルアプリでみるデータ使用量は月末までの1ヶ月合計500MB程度で、 通信速度の計測で使った使用量は、アプリに表示されなかったと記憶しております。それならつじつまが合うかな? ちなみに、楽天エリア外でのご使用ですか?楽天エリア内だとまた違ってくると思うので。

ESCO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、今月にはいって速度計測できるのを知り、何度か計測したりしていました 無線LAN中継器を設置したので、PCのスピードテストしたらかなり効果があり、その続きにスマホもMY楽天アプリから計測していましたので、先月との違いはこれかと思いました。 4月になったら、1ヶ月スピード計測しないでデータ使用量の推移を確認してみます。

その他の回答 (1)

• sngPoi2
回答No.2

自分は楽天モバイル使用者ではないので、的外れの場合はご容赦。 データ高速モードONの状態でパートナー回線時にmy楽天アプリを使用若しくは、バックグラウンドで起動してたのでは? と、これ以外、通信料を消費するケースが思いつきません。

ESCO
質問者

お礼

NO1回答者さまの回答で思いつくことがあり、来月試してみることになりました。 スピードテストを頻繁におこなったためのように思います。 ご回答、ありがとうございました。