• ベストアンサー

Android 4.0のデータ使用量表示について

Android 4.0のデータ使用量が異常に多すぎます 機種はAndroid4.0へアップデート済みのdocomo SO-03Dです 使用者は友人なのですが、通知バーにデータ使用量の警告が出たまま消せないと言うことで相談を受け、確認しました 画像のとおり、Android OSが13G以上使用しています 明確なソフト名であれば原因や対策が出来るのですが、現状ではわかりません 同じような症状の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします

• dotds
  • お礼率100% (2/2)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanutaro
回答No.2

回答ではないのですが、昨日SC-02E(Android4.1.1)を使っていて似た様なAndroid OSの大量通信症状がおきました>添付画像。これのために月初めにもかかわらずxiパ ケホーダイ・ライトの3GB超通信速度制限に引っかかってしまいました。 私の場合、  ○都内の出先で、ソフトウェアの更新が入った(らしい)   ・本来、”追加料金発生の可能性”の警告画面が出るはずなのですが、カバンの中    で何かの拍子に「ダウンロード」にタッチされたのかも知れません。   ・更新ソフトのサイズは44MBほどで、警告が出てもダウンロードしたと思います。  ○ダウンロードの進行表示がでたが「キャンセル」「非表示」の選択に、あまり深く   考えずに何度か「非表示」タップした。  ○着信があったが、スワイプしても着信できなかった(関連あり?)  ○帰宅して再起動で復旧(ダウンロード表示が出なくなる)  ○翌朝、3GB超の通信速度制限お知らせメールに愕然、   端末で通信量を確認するとAndroid OSの通信量が3GBを越えていた。 といった状態でした。 ここから先は想像なのですが、現在の都内、特に地下のドコモの電波状況は酷く、 http://wnyan.jp/2676に記載のように、(LTEの速さで)何度も通信に失敗、 再ダウンロードを繰り返し、即時通信速度制限が入る3GBまで行ってしまったの ではないかと思っています。 再起動後はこの症状が出ていない(ソフトウェアは更新前のまま)のですが、念 のために設定→端末情報→ソフトウェア更新→WiFiのみにチェックを入れています。  ーーーーー グラフ形状から別の症状という気もしますが、こういう事例もあるということで。 ※価格comで同様のスレがありました。こちらの方が参考になるかも知れません。  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005328/SortID=15538524/

dotds
質問者

お礼

なぜかOSが大量通信というのは全く見当もつきませんでしたが、確かにアップデート等が失敗したりすると何度も通信することもあるかもしれませんね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rtatsuya
回答No.1

通知の使用量の上限を上げると改善されます。 オレンジの上限部分は上に引き上げることができるので タッチにして引き上げればデータの警告は消えると思います。 少しわかりにくい説明でしたが、参考にしてください。

dotds
質問者

お礼

オレンジの上限を上に引き上げれば警告は消せるようですね ありがとうございました