• ベストアンサー

Android 4.0のデータ使用量表示について

Android 4.0のデータ使用量が異常に多すぎます 機種はAndroid4.0へアップデート済みのdocomo SO-03Dです 使用者は友人なのですが、通知バーにデータ使用量の警告が出たまま消せないと言うことで相談を受け、確認しました 画像のとおり、Android OSが13G以上使用しています 明確なソフト名であれば原因や対策が出来るのですが、現状ではわかりません 同じような症状の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします

  • dotds
  • お礼率100% (2/2)
  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanutaro
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

回答ではないのですが、昨日SC-02E(Android4.1.1)を使っていて似た様なAndroid OSの大量通信症状がおきました>添付画像。これのために月初めにもかかわらずxiパ ケホーダイ・ライトの3GB超通信速度制限に引っかかってしまいました。 私の場合、  ○都内の出先で、ソフトウェアの更新が入った(らしい)   ・本来、”追加料金発生の可能性”の警告画面が出るはずなのですが、カバンの中    で何かの拍子に「ダウンロード」にタッチされたのかも知れません。   ・更新ソフトのサイズは44MBほどで、警告が出てもダウンロードしたと思います。  ○ダウンロードの進行表示がでたが「キャンセル」「非表示」の選択に、あまり深く   考えずに何度か「非表示」タップした。  ○着信があったが、スワイプしても着信できなかった(関連あり?)  ○帰宅して再起動で復旧(ダウンロード表示が出なくなる)  ○翌朝、3GB超の通信速度制限お知らせメールに愕然、   端末で通信量を確認するとAndroid OSの通信量が3GBを越えていた。 といった状態でした。 ここから先は想像なのですが、現在の都内、特に地下のドコモの電波状況は酷く、 http://wnyan.jp/2676に記載のように、(LTEの速さで)何度も通信に失敗、 再ダウンロードを繰り返し、即時通信速度制限が入る3GBまで行ってしまったの ではないかと思っています。 再起動後はこの症状が出ていない(ソフトウェアは更新前のまま)のですが、念 のために設定→端末情報→ソフトウェア更新→WiFiのみにチェックを入れています。  ーーーーー グラフ形状から別の症状という気もしますが、こういう事例もあるということで。 ※価格comで同様のスレがありました。こちらの方が参考になるかも知れません。  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005328/SortID=15538524/

dotds
質問者

お礼

なぜかOSが大量通信というのは全く見当もつきませんでしたが、確かにアップデート等が失敗したりすると何度も通信することもあるかもしれませんね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • rtatsuya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

通知の使用量の上限を上げると改善されます。 オレンジの上限部分は上に引き上げることができるので タッチにして引き上げればデータの警告は消えると思います。 少しわかりにくい説明でしたが、参考にしてください。

dotds
質問者

お礼

オレンジの上限を上に引き上げれば警告は消せるようですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • データ通信量の表示について

    数ヶ月前より、使用しているスマホ本体上のデータ通信量と、実際のデータ通信量に差が生じております。 ドコモのサポートセンターにも問い合わせしたのですが翌月になればリセットされる、との説明のみでしかし改善していない状況です。 ■ご利用機種:XPERIA XZ SO-01J ■OSバージョン:Android8.0.0 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • モバイルデータ使用量表示について

    今年2月に楽天モバイルと契約して、現在に至っています。 シャープ AQUOS sense3 SH M-12 SIMフリー端末使用中です。 Androidバージョン 10に対応済です。 昨日 システム警告が出て、データ使用量が2Gオーバーになるとのことで、端末の設定画面から、ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アプリのデータ使用量を開くと my楽天モバイルのアプリのデータ使用量が フォアグラウンドだけでも1.5G (3/1から3/31の期間として)と出ており、これが理由で警告が出たのかとおもいました。あらかじめ2Gで警告出るようには設定してありましたので。 ただし、楽天モバイルアプリでみるデータ使用量は月末までの1ヶ月合計500MB程度で、先月も1Gも使っていませんでした。 ほとんどWIFIを使っていることのほうが多いため、1ヶ月のデータ消費はわずかなので、昨日警告がたこと、システムが認識するデータ量の意味が不明です。 確かにデバイスで記録されるデータ使用量と携帯通信会社のデータは異なる場合がありますとのただし書きはあるものの、1つのアプリだけ突出した想定外の数値で、実際の使用度数とのあまりの乖離に疑問がふくらんでしまいました。 何か考えられる原因等ありましたらご教示願います。 楽天モバイルに問い合わせるべきか、端末の問題なのか、わかりませんので、ひとまずこの場で質問させていただきました。 楽天リンクを使って電話も何度か使用しましたが、システムが表示しているデータ使用量は7.0MBです。 その他のアプリも10から50MBどまりです。 よろしくお願いします。

  • アンドロイドのデータ使用量にかんして、

    アンドロイドを使用しています。先月データ使用量が契約量を超えたようで、かなりの高額な料金が請求されました。つきましてはデータを消費する機能を停止しようと思っております。 おそらくYoutubeやFacebookを携帯から削除すればよいのではないかと思うのですが、Facebook App Installer, Facebook App Managerがまだ残っています。これらもついでに削除すべきでしょうか。またYoutubeも同様にアプリの中に残っていますが、無効にする、あるいは強制終了のボタンがありますが、どちらで止めるなり、削除なりすることが出来るでしょうか。 その他にデータの使用量に関係する機能で停止可能な機能あるいはアプリはありますでしょうか。 教えてください。

  • データ通信量

    optimus g l 01 e を使用しているのですが、Android OSのデータ通信量が異常です。 YouTubeはほぼ毎日見ています。 ブラウザはopera miniがほとんどです。 なぜこんなに通信量が多いのでしょうか。

  • Android4.0へのアップデートについて

    現在docomoのスマホで、Andriod4.0へのアップデートが確定している機種がいくつかあるみたいなのですが、実際のところアップデートはされるのでしょうか? また、Android4.0へのアップデートは、時間を追ってどの機種にもなされるのでしょうか? ちなみに、Xperia nx SO-02Dは4.0にアップデートされる可能性はありますかね…? 本当に無知ですみません。 よろしくお願い致します。

  • android携帯のWIFIのみの使用について

    android(docomo Galaxy S2)を3Gによる通信を全く使用せず、完全にポケファイによるWIFIのみで運用しようと思っております。 (理由はdocomoのパケット定額よりも安い物がありますし、他の機器も接続したいからです) 3G通信の切り方についてはいろいろなサイトで勉強させてもらい、理解しているつもりですが以下の点を確認しておきたいと思っております。 1.SPメールの使用、またプッシュ通知が出来るか 2.それぞれのアプリなどが自動で行うバックグラウンド通信が問題なく出来るか 3.アプリなどのアップデートが可能か 4.WIFIのみだと出来ないこと、3G通信でないと出来ないことがあるか 5.その他、気をつけないといけないことはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • データ使用量について

    いつもデータを使用するとデータ量が減っていくのに、25.0GBのままなのは何故ですか? 利用済み 8.5 GB 利用可能データ量合計 25.0 GB ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • Android OS

    Android OSのバックグラウンドのデータ使用量が 他に比べてとても多いです アプリなども終了した後も、ちゃんと確認して 消しているのですが... この使用量は、正常なんでしょうか? 異常なんでしょうか? もし異常ならば、どうしたらいのでしょうか? 教えてください。 ちなちに機種はauのGALAXY SIIです

    • ベストアンサー
    • au
  • データ通信量を調べるアプリについて質問です

    ドコモのスマホを使っています 昨日の明け方頃に大量のデータ通信をしたようなのですが自分で入れたデータ通信量を調べるアプリの通信量とMy docomoで調べたデータ通信量に約800MB誤差があります My docomoの方が少ないのですがそちらを正しいと考えて大丈夫でしょうか? 誤差の原因は何かわかりますか? 今朝起きたときソフトウェアアップデートの通知が来ていてインストールはしていないのですがそれは関係あるのでしょうか?

  • Android8.0にアップデートしたら圏外になる

    ■ご利用機種:Xperia X Compact SO-02J ■OS:Android8.0 ■聞きたいことを詳しく教えてください: 3月27日にAndroid8.0にアップデートしたら、電波状態が圏外になり「通信サービスはありません」と表示が出てデータ通信が全くできなくなってしまいました。 何か対処方法はございませんか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう