• 締切済み

ペインクリニックについてお聞きします。

普通の整形とは、かなり違う治療をして下さるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• aki43
回答No.6

治療と言うか終末期の緩和ケアでしょ 様々の苦痛緩和ですよね 興味があるのでしょうか?

jyousyou
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご親切にありがとうございました。

• kzr260v2
回答No.5

2021/03/27 14:07にいただいた、質問主さんからの補足について。 頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。大変でしたね。 すでにご利用になられているかもしれませんが、地域包括支援センターやケアマネジャーなど、無料で使える行政の仕組みを検討するのはいかがでしょうか。 いろいろとご相談はされてきたとしても、現状の急な事態を知らせたり、それに応じた全体的なやり方変更などは、されてないのでは?と思ったのです。 もしかしたら、ここに書き込みすることで、質問主さんもやるべき方向が見えてきていたかもしれませんが、人と話をすることで、よりやるべき方向が見えやすくなるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jyousyou
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご親切にありがとうございました。

• kzr260v2
回答No.4

>>腱板断裂になりました。肩の腱が分裂し、分裂の拡大と共に痛んだり、肩が上がらなくなるそうです。分裂した左手は2キロ以上は、持ってはいけないという事です。それが、私、ウツになってしまい、ぼんやりしていたら、主人に『こんな所に船を置いて』と、叱られました。ボーッとして、船の置物を運んでしまい、それ以来、手が壊れたというか、手をふいてもOkの場合もあれば、痛い時も有り、スマホを手に取っても同様です。右手だけで着替えないと大変です。又、手が2か所、隆起したというか、少し、盛り上がりました。こんな手は、珍しいと思いますが、前からあった、安静時のつーんとした痛みが今日は強く、回数も多いのでで怖くなってきました。整形の医師は、腱板断裂の治療で、麻酔もすると言って見え、リウマチ専門の先生ですが、処置い困って見える様です。この変わった症状は、神経由来なんでしょうか。 >>まだ、3カ月なのに、これから先、どうなるのか、『腱板断裂』よりも心配になり、恐怖です。何か、ご存じでしたら是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。 質問主さんほどではないですが、私もちょっとしたことで膝が痛んで歩くことさえままならなくなったり、手首や指が原因不明で痛んだりして生活に困ったりすることがありますので、質問主さんの現状はとてもおつらいものとお察しいたします。どうかご自愛ください。 どんな名医だとしても、ご案内の内容だけで、なんらかの断定をすることはないと思います。様々な検査や診断が不可欠だからです。残念ながら、ご希望にかなうご案内はできそうにない状況です。申し訳ございません。 方向性としては、 ・現状の整形外科のお医者さんを信頼し継続 ・別の整形外科に変える ・現状の整形外科のお医者さんを信頼しつつも、セカンドオピニオンで状況の確認をしてみる こんな感じになると思います。 ※ セカンドオピニオンは、現状のお医者さんの協力が不可欠です。検査内容や検査結果、診断結果、治療内容など全て書類化してもらい、それを別のお医者さんに判断してもらうことだからです。つまり書類化でお金かかりますし、セカンドオピニオン自体も予約必須で10分刻みの高額になっているはずです。 ※ ペインクリニックのそもそもの目的は、神経痛の患者さんを診ることです。一般的に神経痛とは、動かしたりしてないのに突然痛んだり、とりあえず怪我などもしてないのに痛む、という感じです。もちろん怪我が神経にも影響を与える可能性もなくはないですが、お医者さんが判断するところです。しかし、整形外科のお医者さんが、専門外の神経痛疑いを察知して、ペインクリニックを案内する可能性は低めかもとは思います。 実は私は、ひどい神経痛がでたことがあり、なにも知らず整形外科に行きましたが、原因不明で湿布をだされただけでした。当時は、あまりの痛みに、体が大きくビクッとなるので、周りに迷惑をかけて、肩身狭かったです。 ペインクリニックに行ったのは、1週間くらい突然の刺すような痛みで夜も眠れなかったとき、ふと「これが神経痛?」と思ったからです。 ※ 今回は、動かしたら痛むであったり、今後の治療や、将来についての心配ということのようなので、今のままか別のところに変えるにしろ、整形外科に相談する方向が良いように思います。(この選択が"絶対に正しい"なんて断定はできません。一般論であることはご理解ください。) ご希望のご案内ができずごめんなさい。

jyousyou
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。私、67才です。9月に足の小指を骨折したのが、誘因となって、腱板断裂になったのですが、それまでは、整形的には、どこも悪くない健康体でした。それが、放っておいても治るという足指の骨折も半年、経つのに痛みますし、又、顔面痙攣と言う病気を10年、わずらっており、いま、片目でパソコンを打っています。普通、この病気は、片側なのですが、0,5%の割合の両側です。地方に住んでいますが、やはり東京の名医に手術を受けた方が良いと思いますが、コロナでいつ手術ですかわかりません。あれこれグチばかりで申し訳いのですが、主人も透析している身で、いつどうなることやら・・・。健康体なら隣県の息子の近くに住んで、孫と楽しく過ごしたいと思っていましたが、急にこんな体になって、多忙なお嫁さんに厄介をかけるだけなので、養老院にはいり、行くのは、医者だけという生活になりそうです。平均年齢85歳のお仲間の中で、やっていけるのか、又、医者がちかくにあり、タクシー代金も安く上がるホームにしようかと、思っていましたが、そのへんには、ペインクリニックがなく、お金はかかるけど、この壊れた手がどうなっていくのか、わからないのでペインクリニックの有る市のホームにしようか、迷っています。手専門の医師に1度、診てもらうべきでしょうか? でも、今、私は、片目で外出が難しく、主人は、自宅で4時間ごとに行う、腹膜透析なので送り迎えはむりです。 愚痴ばかり、すみません。急にこんな不自由な体になり、毎日、おびえております。

• kzr260v2
回答No.3

結論から申し上げますと「症状により治療法はかわります。最悪の場合、神経由来ではないとみなされ受診してもらえない場合もあります。」となります。 ※ 整形外科では、一般的にブロック注射はしませんし、神経に働きかける処方薬も一般的に処方されないようです。 ※ ペインクリニックでは、神経に対する直接的な処置や治療をするせいか、窓口レベルで、はじめにいろいろ聞かれるようです。 おそらくは、「神経由来でない症状ならば、せっかく受診したとしても無駄になるから」だと思いますが、その項目は思ったより多いようです。(もちろんペインクリニックの考えによって変わるとは思いますが、、、) 神経由来とみられる場合、受診してもらえます。ただ神経由来の症状は様々です。ブロック注射や処方薬で直接神経治療してすぐ改善するものもあれば、ながびく場合もあるようです。なので、整形外科にもありそうな、患部に電気的な刺激を与える機器や、患部を温めるような機器も、設置されているようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jyousyou
質問者

お礼

jyousyou
質問者

補足

腱板断裂になりました。肩の腱が分裂し、分裂の拡大と共に痛んだり、肩が上がらなくなるそうです。分裂した左手は2キロ以上は、持ってはいけないという事です。それが、私、ウツになってしまい、ぼんやりしていたら、主人に『こんな所に船を置いて』と、叱られました。ボーッとして、船の置物を運んでしまい、それ以来、手が壊れたというか、手をふいてもOkの場合もあれば、痛い時も有り、スマホを手に取っても同様です。右手だけで着替えないと大変です。又、手が2か所、隆起したというか、少し、盛り上がりました。こんな手は、珍しいと思いますが、前からあった、安静時のつーんとした痛みが今日は強く、回数も多いのでで怖くなってきました。整形の医師は、腱板断裂の治療で、麻酔もすると言って見え、リウマチ専門の先生ですが、処置い困って見える様です。この変わった症状は、神経由来なんでしょうか。 まだ、3カ月なのに、これから先、どうなるのか、『腱板断裂』よりも心配になり、恐怖です。何か、ご存じでしたら是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答No.2

ご承知のように、痛みの治療をするのがペインクリニックです。骨に関係した痛みや変形などが整形です。 ペインクリニックでは、ブロック注射などをする場合がありますので、痛みの場所をハッキリさせておくこととドクターの説明を良く聴いて納得してから治療してもらってください。

jyousyou
質問者

お礼

• watanabe04
回答No.1

神経には運動神経と感覚神経があります。 治療できない疾患で痛みがある場合、 感覚神経だけブロックして痛みを和らげることができます。 運動神経は触りませんので体は自由に動きます。

jyousyou
質問者

お礼

jyousyou
質問者

補足

すみません。これは、整形外科でもやって頂ける治療ですか?お時間ございましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします!